2017年01月01日

酉年

新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します


昨年は激動の年でした。
希望通りの生活相談員となり現場から離れ、
何ができるのか模索し続けて年が明けました。
引き続き自分に何ができるのか考え考え、
自身を育てていこうと思っています。
体ばかりが横に育っちゃって…ぎゃははははーーっ!\(^o^)/

お正月のうちの子達はというと…、

004.JPG

いちゃこらっ

009.JPG

きゃっきゃっ

041.JPG

新春初にぎりぼくちゃん

029.JPG

新年早々ウタと喧嘩してクチバシぎたぎただねぇ。(勝った)

後期高齢鳥の銀と天、
暴れたい盛りのウタ、
みんな元気に新年を迎えられて良かったです。

皆様よい年になりますように、
縁起の良いうちの江戸時代の鳥をどうぞ。

福良雀豆皿
063.JPG

064.JPG

波千鳥の蕎麦猪口
066.JPG
posted by 福良雀 at 11:09| 長野 ☀| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

福良雀の大人の遠足 夏の終わりと秋の始まり

木曽馬たん木曽馬たんと叫び続けて早数ヶ月。(早く行けよ)

大人の遠足ぅー!\(^o^)/

職場の友達と開田高原へ行って来た。
松本から二時間くらいだっけ。寄り道ばっかしてたからよく分からん。

当然、まずはラーメン部。
013.JPG

道中はこんな感じ。
トンネルを抜けると一気に高原の風景。
048.JPG

044.JPG

おやっ?
041.JPG

おやおやっ?
014.JPG

木曽馬たんんんーーーーっっっ!!\(^o^)/
020.JPG

033.JPG

こっち見てるぅーーっっ!!
032.JPG

こっち来るぅーーっっ!!
025.JPG

人懐っこいよ!
019.JPG

このずんぐり感がたまらんっ!
024.JPG

この癒し効果半端ねぇー!\(^o^)/
035.JPG

今年生まれた子馬たん二頭。
030.JPG

まだお母さんにくっついてる。
元気に大きくなるんだよ。
040.JPG

いや〜、もう大感激で。
逢えたよー。しかもこんなに近くていいのってくらいで。
触らせてくれた子。↓
022.JPG

んっ?触った?みたいな顔してて可愛い。\(^o^)/
021.JPG

柔らかな毛であった。
戦時中絶滅の危機までおちいった木曽馬。
時代の背景を思うとこの光景は泣けてくる。
優しい働きものの木曽馬が、この先も大事にされて増えていってほしいよ。
募金箱でもあれば募金するのになぁ。

開田高原は木曽馬と蕎麦ととうもろこし!

霧しな蕎麦の店で売っている『もろこしコロッケ』を狙っていた。

揚げたて!
046.JPG

うはっ!これめちゃくちゃ美味いっっ!!

047.JPG

いやこれここに来たら絶対食べて欲しい!びっくりする美味さよ!\(^o^)/
新蕎麦も買うぞ。
053.JPG

有名な開田高原のとうもろこしも!
055.JPG

ちょっとぉー!何なのこの甘さ!
噂には聴いていたがいやこれ今まで食べた中で一番美味いわ。
058.JPG

大満足の遠足で、
友達も「こんなに美味しいコロッケ初めて食べたわ!」と感動してた。
もっと知られてほしい。
開田高原の良さ、木曽馬の愛らしさ、美味しいもののレベルの高さ。

今度は日帰り温泉に入る予定。↓
http://www.kiso-spa.com/
この辺りは茶褐色の炭酸泉が多いのだ。

新蕎麦の季節が来るよ。
みんな開田高原へ食べに行ってね!

おしまい

038.JPG






posted by 福良雀 at 20:37| 長野 ☀| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

遠足は極楽浄土へ

今日は友達と遠足。

まずは最大の目的地、極楽浄土へ。

上田市『信濃国分寺』ハス田
044.JPG

026.JPG

ハス田の中を木道が通り、
047.JPG

ハスに囲まれるのだ。
033.JPG

037.JPG

ハスの足元は水草に覆われている。
034.JPG

新しく作っているらしい田に、
035.JPG

ひときわ美しいハスの花がぽつんと一輪。
036.JPG

ちょっと見てよ!
恐ろしく美しいんですがっっ!!

お昼は当然ラーメン部。
戸倉上山田で絶大な人気を誇る『大黒屋食堂』へ。
052.JPG
美味しかったー!( ´)Д(` )

いつも寄る『飯島商店』でなつ柑ジャムと新作のゼリーを。
この梅の形の梅ゼリー『阿梅姫』、とても可愛らしくて美味しいよー。
054.JPG

そしてこれっ!
これに行ったのよ。↓



前売り買っておいたのでお得に観れたぞ。
057.JPG

予想以上に素晴らしかったので上田に行かれる方は是非!
056.JPG

鹿教湯温泉へ寄ったけど立ち寄りで入れる所が文殊の湯しか無かった。しぶしぶ入ったけどやっぱ止めときゃよかったな。塩素臭すごいし脱衣所エアコン・扇風機無しで死ぬかと思った。
今度こそ二度と行かないぞ!

松本へ戻って『富成伍郎商店』でソフトクリーム。( ´)Д(` )
メンチコロッケとおぼろ豆腐も。
053.JPG

充実した遠足でした。\(^o^)/
posted by 福良雀 at 19:04| 長野 ☁| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

申年の梅は縁起がいい

まぁ色々あってとにかく縁起がいいんだと。
俄然やる気になったよ。(単純)
私の酒飲み魂に火がついたぜ!

いい南高梅があった!\(^o^)/

032.JPG

今回はバカルディのホワイトラムで。

031.JPG

ヘタとって洗って拭いて、氷砂糖と交互に漬けていく。

034.JPG

035.JPG

そしてラム酒どぼどぼー。

036.JPG

出来た!\(^o^)/

039.JPG

覚書で分量書いておこっと。

・南高梅2キロ
・ホワイトラム750ml×3本=2,250ml
・氷砂糖1キロ
・5リットル瓶

ちょー高級梅酒じゃ!楽しみー!\(^o^)/

040.JPG

posted by 福良雀 at 14:01| 長野 ☔| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

カッコウが撮れました

隣の電柱に来るカッコウ。
ここは見回りのルートなんだろうな。
尾羽を常にゆらゆらさせている不思議な動き。
大きさは鳩くらい。



鳴き声は大きく響き渡る。
私はこの鳴き声が大好き。
カッコウがやってくるといよいよ夏が来るんだなと思います。
私にとっての季節の区切り、風物詩です。



(肝心なときにいつもボケボケなんだよなぁ〜このカメラ)

カッコウもこちらに気付いているようで、
きっと、
( ⁰⊖⁰)「ぼくがここに来るといつもあそこの窓から変なおばちゃんが出て来る!ちょう危険!」
とか思ってんじゃないかしらねぇ。ふふふ

posted by 福良雀 at 17:54| 長野 ☔| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

幸多かれ

部下のパフォーマンスを見てほしい。
幸せを少しだけおすそ分けー。\(^o^)/



おばちゃんすっかり涙もろくなっちゃってねぇ。



子供達も!\(^o^)/

025.JPG

021.JPG

幸せになるんだよ。

036.JPG


posted by 福良雀 at 07:50| 長野 ☁| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

福良雀の春の遠足 その3

温泉入って硫黄臭ぷんぷんさせながらやっぱ一の瀬園地のどじょう池へ。
なんでこんなにここが好きなのか。
疲れたらここと葛温泉かなぁ。

ほれ、到着。
051.JPG

すぐ湿地帯で足元ぐずぐず、そのまま埋まりそう。
053.JPG

大好きだ。
055.JPG

へっ?
061.JPG

おぉっ?
062.JPG

水中に水芭蕉が咲いているやないのー!\(^o^)/
059.JPG

池が溢れた先にも
056.JPG

よく見るとこれから咲く水芭蕉がてんこもり!\(^o^)/
060.JPG

あーーーっ、
天国だ。

道も川になっている。
雪解け水で水位が高いのかね。
065.JPG

どじょう池から見る乗鞍岳の美しいことよ。
052.JPG

誰もいない。
すごく孤独なのに幸せ。

おしまい

【おまけ】
これは冬のどじょう池。
とーにかく冬がおすすめなのだ!\(^o^)/
028.JPG



posted by 福良雀 at 20:22| 長野 | Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

福良雀の春の遠足 その2

まあね、遠足とは言ったよ。
言ったけどね正直この山歩きは後悔したわ。

宮の原群生地からちと戻って、
もう少し奥のルートを歩くことにしたわけ。

030.JPG

031.JPG

なんつーか、鬱蒼とした原生林みたいなー。
岩ごろごろでその下を伏流水が流れてるので文字通りゴロゴロ音がするルート。

032.JPG

池だらけなんだけど怖いでーす!\(^o^)/

034.JPG

ザワザワっと音がするたびに「熊きたぁぁーー!!」みたいになってむっちゃ怖い。
原生林すぎだし誰もいないし足元でゴロゴロ水が流れてるし…、

033.JPG

もう池こわーい!\(^o^)/

036.JPG

岩の間から時折噴出す伏流水。

037.JPG

もう帰りたい…。

全然エンジョイできなかったトレッキングおよそ40分。
一人だとこれ怖いってばよ。

蕎麦屋『御池』の裏から階段登ってゴール。
おばちゃんもう二度と行かない!\(^o^)/
宮の原群生地だけでいいでーす。

疲労困憊なので温泉へレッツラゴー。

044.JPG

途中まで貸切状態!

041.JPG

うはぁー幸せ…。

050.JPG

湯の花最高ー!\(^o^)/

続く



posted by 福良雀 at 18:33| 長野 ☁| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

福良雀の春の遠足 その1

もうね、春。
おらの好きな冬とかとっくに終わってるし。

ドタバタしてて花見どころの騒ぎじゃなかった4月。
桜なんてとっくに散っててよ奥さんっっ!!

やだーやだーなんか見たい。

するとだ、今年『水芭蕉』の開花が早くて今が見頃との情報が!
例年確かGWに見頃でね、混んでるとこ行きたくないので見られなかった。
今なら空いてるぅぅーーっっ!チャーーンスッ!

『宮の原 水芭蕉群生地』に行ってきた!\(^o^)/

014.JPG

乗鞍高原の御池すぐ手前を左折ね。車は御池越えたとこの乗鞍ふれあいパークの駐車場へ置いた方がいい。
道が狭いので車を止められない。迷惑になると思う。
目印の看板むっちゃ小さいので見落としがち、気をつけてね。

015.JPG

こんな道を5分ほど歩く。

017.JPG

道沿いに小川。
伏流水だばだば。

018.JPG

おやっ?
こっこれはっ!!

020.JPG

022.JPG

水芭蕉てんこもりぃーー!\(^o^)/(大歓喜)

027.JPG

思わず「天国かな?」って口に出してたよ。
しかも誰もいない!空いてるなんてもんじゃない!わーい!\(^o^)/

025.JPG

すんごくいい香りが漂っていた。
分かりにくいと思うけど沢山咲いているのだよ。

なんというかね、もう胸がいっぱい。
天国みたいなとこだった。

つづく


posted by 福良雀 at 18:47| 長野 ☀| Comment(6) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

一歩前へ

この4月から人事異動により生活相談員となりました。
自分にとっての『あがり』です。

今まで現場リーダーで多くの入居者様の看取りにかかわり、
ご家族と寄り添ってきたのでやってる事はあまり変わんないかも。

私ね、自分で言うのもなんだけど相談業務向いてるんだよ。
もうねー、ある事無い事ペラペラペラペラと
だからいつかどこかで相談員やれればいいなーと思っていたのだ。
今は経験を積んで勉強や!とね。
それが突然の辞令で3月はドタバタ!
まさかこんなに早くなれるとは。
理事や施設長他とても私をかってくれている人がいて今があるのだ。
ありがたやー。

別に変わんない。
ただただ、その人達の立場になって物を考えているだけだ。

終末期を迎えた人には『苦しいね』『みんな側にいるよ』と手を握る。
大切な人の死に直面するご家族には『辛い』『不安』『悲しい』を共に。

認知症の家族をかかえ苦しんでいる人達の為に私は働く。
自分の施設で対応できなくてもその先を共に考える。
少しでも役に立てたならもう本望。
それが多分私の生きる道だろうし望む道。

幸せだなぁ。
スタートラインに立てた。
うちの施設でやりたい事はたくさんある。
まだまだ勉強だ。
うちの子達の為にも頑張ろう。(←けっきょくこれ)

母ちゃん夜勤なくなって夜いるんだね、ぽこぴー。
004.JPG

母ちゃんが夜いる!
024.JPG

夜勤なくなったらもっと貧乏なの?やんの?
011.JPG


posted by 福良雀 at 19:42| 長野 ☁| Comment(6) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます

042.JPG


今年はどんな年になるでしょうか。
どんな年にしようか。
自分でどうにもならないことはなるがままでいいや。
だけど、
自分で出来る人生の流れは間違わないようにしよう。
己の道をせっせと作って、
そこに花が咲き実を結びそして虫がきて鳥がきてそしてそして…。

せっかく生きているならば、
生きていけよ。
間違わず優しく強く生きていけよ。
そんなふうに思うわ。


posted by 福良雀 at 13:27| 長野 ☀| Comment(6) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

たまちゃん会総会in乗鞍高原

宿をチェックアウトして向かったのはまず旧奈川村、野麦峠の方。
目的はもちろん『投汁蕎麦』!
何しろ今回の総会はみんなよぼよぼなのでゆったりと蕎麦・温泉・草間彌生ちゃんの旅。
初日も蕎麦。
↓これは松本城近くの『北門』っていう蕎麦屋。車椅子でも入りやすく美味しいのだー。

001.JPG

そして本場奈川村の投汁蕎麦!

022.JPG

023.JPG

これをね、幹部達に食べてもらいたかったのよー。
ほんっと美味しい。
『そばの里奈川』、奈川の蕎麦屋では今のところここが一番好きかな。
道の駅のような所なのでバリアフリー。
地元奈川産の石臼挽きそば粉を手打ちで食べさせてくれる。

そして締めはご飯と卵を頼んで雑炊に。

024.JPG

美味すぎっっ!!

幹部達大絶賛!w

大満足で奈川を後にし乗鞍高原へ。
おらの大好きなどじょう池を見ておくれー!\(^o^)/

026.JPG

033.JPG

027.JPG

028.JPG

おや?幹部楽しそうですね?ふふっ

035.JPG

深呼吸しながら雪のどじょう池と乗鞍岳を満喫した。
腹ごなしもすんで体も冷えてきたので温泉じゃーっ!

まだつづく。


posted by 福良雀 at 09:01| 長野 ☀| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

黄色と白

何の話かって?
ほれ、春先無性にヒヤシンスの水耕栽培やりたいっっ!ってツイッターで騒いでたでしょ?
でも時期じゃなかったので我慢したのよ。

そして水耕栽培の季節がやってまいりましたーっ!

ほれ!

030.JPG

黄色と白色のヒヤシンス球根じゃ!

032.JPG

わーい!\(^o^)/

可愛いよねぇ、すっごく楽しみ。小学生みたいや!

で、花屋をうろうろしてて一目ぼれして連れ帰った蘭。

『群雀蘭』

027.JPG

026.JPG

028.JPG

群れになった雀が飛んでるみたいだから群雀蘭。
小さな『オンシジューム』です。
とーにかくちっこい花がもう愛らしいのなんの!
家で育てられるかなぁ。
蕾がたくさんついてるので、子雀達が群れ飛んでくれるかのぉ。
楽しみだ!

うちの子達は、元気いっぱい。

銀ちゃんぽこぴー。

008.JPG

天坊ちゃまはいつも幸せぼくちゃん。

024.JPG

ウタちゃんじっとしてる時ないよ、暴れん坊だよ。

055.JPG
「やんのんか?」

こちら松本は里山の黄葉がとても綺麗です。
例年以上に綺麗なんじゃないかなぁ。
ぜひ晩秋の長野へお越し下され。







posted by 福良雀 at 17:15| 長野 ☔| Comment(3) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

晩秋の楽しみ

しつこいようだけどカラマツの黄葉がとにかく好きで。
やっと見に行った。\(^o^)/
いや〜どーもすっかり出不精(デブ症)になっちゃってねー、
お家大好き女なもんだから、ほほほ。

ほれ!

017.JPG

031.JPG

黄金に染まったもっこもこカラマツじゃっ!

033.JPG

青空と黄金色、綺麗よねー。

乗鞍岳は雲がかかっていた。

030.JPG

必ず寄るお気に入りの池ナンバー1、『どじょう池』。

027.JPG

024.JPG

お気に入りの池ナンバー2の『御池』。

034.JPG

画像じゃ分かりにくいけど、
御池の表面がカラマツの落ち葉で覆われて美しいのなんの。

で、当然白濁湯も満喫。

020.JPG

平日のお昼時だってのに混んでたなぁ。

028.JPG

立派なダケカンバだ。
ふかふかの土を踏みながら散歩。
どじょう池の周り、奇跡的にだーれもいなかった。
すごく幸せだったんだよー、分かるかなぁ。

022.JPG

021.JPG

029.JPG

山は冬支度をしていたよ。

023.JPG

幸せな時間だったなぁ…。
ここに住んでてホントに良かったとしみじみ実感した一日でした。
おしまい。
posted by 福良雀 at 16:38| 長野 ☀| Comment(5) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

日本一の豆腐

日本一旨い豆腐を決める品評会で見事金賞をとったのは、

ぱんぱかぱ〜ん!

松本の『富成伍郎商店』でございますー!\(^o^)/

日本一旨い豆腐はコレ↓

DSCF7807.JPG

職場の子達に聞いたらみんな昔からここのを食べてたって。

今日ラーメン部の部活動後に行って来たけどこの店は車じゃないと来れないな。
観光客の人はなかなか買いに来れないだろう。
何しろ中心からはかなり外れたところにある。

お店が何だかお洒落なカフェ風やないの。
これ知ってないと外観から豆腐屋さんとは思わないだろうな。

DSCF7802.JPG

入口横には冷たい地下水だばだば。
冷たくて美味いっ!

DSCF7803.JPG

こじんまりした店内は、

DSCF7805.JPG

DSCF7804.JPG

お豆腐の惣菜やら色々。
友達がこぞって勧めるのは『豆腐メンチ』『原シュークリーム』『豆腐ソフトクリーム』などなど。

外のテラス席でソフトクリーム食べた。

DSCF7806.JPG

ま〜融けるのが早いので食べるのに忙しいのなんの。w
手がデロデロになったわい!
そこで先程の地下水でじゃぶじゃぶ手を洗う。
気持ちいいな〜幸せだ〜。

DSCF7809.JPG

買ったのは『絹ごし』と『揚げ出し豆腐』と『豆腐メンチ』。
豆腐メンチ美味すぎっ!\(^o^)/

送ってあげたくても日持ちしないし通販もやっていない。
松本に観光に来てもそう簡単に行ける場所じゃない。

もし松本に来られたらスーパーの豆腐売り場をのぞいてほしい。
何気に富成の豆腐が売っています。(アップルランドとか)

機会がありましたら是非どうぞー。


posted by 福良雀 at 16:58| 長野 ☁| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

小谷から親不知へ

来馬温泉『風吹荘』を出ていざ癒しのスポットへ。

いや〜前からよく翡翠だの何だの騒いでるじゃない?
その聖地に行くんじゃよ。
おらはこの場所が大好きなのだー。

明星山の大岩壁。
この雄大さは画像じゃ伝わらないが、
カーブを周って突然目の前にドーンと現れるのでぞわわっとするよ。

DSCF6070.JPG

DSCF6071.JPG

明星山の麓はヒスイ峡。

DSCF6094.JPG

ちょっとっ!

DSCF6093.JPG

目の前の岩が翡翠よっ!\(^o^)/

DSCF6095.JPG

ごろごろしとるで…誰か重機持てぇーっ!(犯罪です)

DSCF6091.JPG

はい、すみません。

ここでちょっと川遊びして高度をあげる。
向かう先は巨大魚伝説のある高浪の池へ。

巨大魚『浪太郎(なみたろう)』やっ!

DSCF6078.JPG

なみたろう出ておいでー!

DSCF6084.JPG

なみちゃんやーい

DSCF6080.JPG

おらにとっての聖地を満喫し山を降りて向かうは日本海。

DSCF6103.JPG

親不知でカニ天丼。
カニほじほじするのめんどくさいでーす。\(^o^)/

DSCF6100.JPG

なんだかがっつり遊んだわね。
楽しい旅でした。

おしまい
posted by 福良雀 at 14:44| 長野 ☁| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

学都松本

今日の松本は嵐のような天気。
こんな天気だと満開の桜ならあっちゅう間に散ってしまいそうだが松本の桜はまだなんでーす。\(^o^)/
よかった、これからで。

先日、職場の柔道整復師のおっちゃんがスマホ画像持って来て、
「福良雀さん!これなんて花ですかね〜途中で咲いてたんですけど」。
スマホに映しだされた満開の花、白木蓮であった。
綺麗だから思わず撮って花の名前を教えてもらおうとするなんて…キュン。
入居者さんに見せてあげようと思ったんだって。
うちは優しい職員がいっぱいですわ。

我が家の『ミセバヤ』ちゃんの新芽もすくすく育っている。\(^o^)/

DSCF3162.JPG

ウタちゃんもすくすく立派な乱暴者に育っている。\(^o^)/

DSCF2995.JPG
「やんのかこらぁ!」

職場のナースから相談を持ちかけられた。
話を聞いてもらいたい、と。

現在入居中のアルツハイマーが進行した女性の事である。
この方の娘さんは私の以前の職場の同僚で、
「福良雀さんがいるところに母を入れたい」とわざわざここを選んで入居してくれた経緯がある。

発症して5年以上にはなっているだろうこのKさんは、
この一年でガタッと進行した。
もう薬もね、意味をなさないと思うな。
動作指示がまったく入らないし、食べ方も身体の動かし方も分からなくなっている。
何もかも『解らない』のだ。

うちの看護師は勉強熱心で本当に優秀な女性である。
手に自作した資料を持っていた。

「これを読んでもらえますか?私色々考えてみて…」と。

Kさんに何とかここで穏やかに過ごしてほしい。
何をすべきか。
私はこう考えるんです。
その根拠はこうです。
資料はこれです。

理論的にこうである、と。

わたしゃね、ほんっとに恥じた。
自分がね、常に勉強しようとしていない、全くの努力不足で惰性で日々介護をしている事を恥じた。
認知症ケアの研修受けてたってね、私はここまで考えていないもの。
けっこう感覚で物を言うタイプだしな。

私が居るからここでと選んでくれた彼女に私は応えていないのではないか?
これくらいでいいわと慢心してはいないか?

ここ松本は『学都』と呼ばれる。
学べと、それぞれの立場で学べと。
そんな街だ。

負けてらんねぇ。
おらもやる。
posted by 福良雀 at 18:31| 長野 ☔| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

冬来たりなば春遠からじ

冬を越せなかったかなと気になっていた『ミセバヤ』。

ほれっ!

DSCF2623.JPG

ちっちゃな芽吹き!
嬉しいー!\(^o^)/
ちゃーんと春を感じ取っているんだよね、すごいなぁ。
おらは感動したよ。

うちの子達みんな元気。

DSCF2604.JPG
(引きこもり花ちゃんのカゴに入り込んでせまる銀)

DSCF2256.JPG
「何なのあの銀色の小鳥?見かけない顔ね」 (隣のカゴではや8年)

DSCF2242.JPG
「お母たま、花ねぇ…」

うんうん分かってるよ、貧乏が嫌いなんだね。(号泣)

DSCF2430.JPG
「ぼくの可愛いゴマ桜ちゃんはいずこ…、ぽこぴぃーっ!」

DSCF2478.JPG
歌うよ?

DSCF2477.JPG
歌っちゃうよ?天坊

えっ?ウタちゃん?
ウタちゃんなら大暴れちゃんでシャッターチャンスは二秒しかないよ。w
せいぜいカゴに戻った時くらいかな撮れるの。\(^o^)/

DSCF2396.JPG
「やんの?」

DSCF2394.JPG
「やんのかこら?」

反抗期\(^o^)/

なのに握られっ子で母ちゃんの手にバババッしてて可愛い。
とにかく可愛いので溺愛してるけど噛みつかれるのでほどほどに溺愛してる。w
ウタは暴れん坊落花生のままでいいのだ。

まあね、
ツイッターでアホみたいにつぶやいているけれど…、

うちの子可愛い

松本も梅が咲き始めたよ。
環境の変わる人も多い春が来たね。
色んな事がある春だよ。
どうか踏ん張れ。


posted by 福良雀 at 18:46| 長野 ☁| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

それでも春はくる

看取りケアだのモンスター家族対応だので疲れ切った二月。
夢のように過ぎていった。
「ありがとう、ありがとう」と言って旅立った大好きなジジちゃん。
おらはなにも悔いが無くてね、
だけどやっぱり寂しくてね。

ほれ、予想通りただ今まさに燃え尽き症候群。

なーんもしたくない!

だけど待ったなしのこの業界。
おら疲れちゃった…。

そんなおらにも春がきた。

ばーーんっ!(歓喜)
DSCF2198.JPG

ちゃんと『いかなごのくぎ煮』シールがあるやないのっ!w

ほれーーっ!春だーっ!\(^o^)/

DSCF2224.JPG

おら嬉しい…。
幹部A、毎年春をありがとう。

うちの子達も元気。
ウタちゃんはすっかり暴れん坊。\(^o^)/
DSCF2116.JPG
(愛車『働く車シリーズ』の前でバババッするウタちゃん)

DSCF2017.JPG
(ぷりぷり怒ってるウタちゃん)

DSCF2123.JPG
(ウッタウッタぴょ〜〜ん)

DSCF2133.JPG
(2秒くらいしかじっとしてないのでこんなんばっかw)

気の重くなるニュースばかりだね。
日々ただ穏やかに過ごしたい、それだけだがなんと難しいことよ。
生きるのも死ぬのも難しい。

それでも春はやってくる。
外に出て、深呼吸するかのおー、
なぁみんな。


posted by 福良雀 at 20:07| 長野 ☁| Comment(6) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

ご連絡とただの愚痴

ブログをすっかりさぼっており、
久々の更新なのになんじゃそらと言われそうですが、
本日(2月1日現在)私のPCはツイッターとグーグルに全く接続できません。
私の場合、常にPCからのツイッター投稿ですのでつぶやくことはできずお手上げで〜す。

朝、立ち上げる時スタートアップできず修復、
その後IEからネットは繋がるもののいつものグーグルからはつながりません。
そして何故か、ツイッターのみ全く繋がらないのです、不思議だわ。
F8連打→詳細ブートオプション→前回正常起動時に戻す、の施行するも直りません。

もう、何もかもがめんどくさい…。

ツイッターをご覧頂いている方はご存じかと思いますが、
このくそ忙しい時に某ヒグチさんの通販サイトでのトラブルで辟易し、
仕事面ではターミナルケアの入居者さんを二人抱え尚且つモンスター家族対応で猛烈に忙しく、
先日は夜勤明けでシャーベット状になった傾斜地で転倒し、
今はPCトラブルと、
この1週間ろくな事が無さ過ぎてうんざりを通り越し脳が正常に機能しなくなりました。
もう本能で、色々考える事を拒絶しているようであります。

某ヒグチさんの通販サイトとのトラブルは、
『とりあたまタオル』を5枚注文したところ3枚しか入っておらず請求書は5枚できているというトラブルです。
メールで連絡するも在庫は合っているの一点張り。
在庫があっている方がおかしいわけで、同日に発送した方達の確認をとメールするも在庫は合ってますと。
こちらもね、3枚しか入っていない事を証明できないわけですよ。
腹立たしい事に、わたしゃ2枚ネコババして因縁つけてるクレーマーですわ、笑える。
何度かメールのやり取りをし、最後は『全部送り返して頂き全て返金処理します』ときた。
結局残ったのは、注文した商品では無く、商品をネコババしたクレーマー扱いという理不尽な怒りと不名誉のみ。
メールだの宅急便で返送だのを夜勤を挟みながらやっていたのでとにかく時間が無い。
出社すればモンスター家族とのやりとりで辟易する。

もうね、怒りとか理不尽な諸々で限界よ。ムカムカ

モンスター家族というか娘さんの対応がホントに大変でねー。
何年も音信不通だったのにずっと手助けしてきた妹さんを押しのけ介入してくるわけですよ。

昨夜ね、帰る時にジジちゃんの部屋に寄ったら、
「あの娘が…福良雀さんばっかりに迷惑かけておらぁもう…」と泣くのだよ。
娘さんが私を指名しあれこれ話しをしているのを知っているわけです。そして仕事に支障をきたしている事も。
鬱でヒステリーでパニック…、最悪だわホント。
会話が成り立たないインテリと話すストレス半端ねぇ…。
トラブル覚悟で言いたい事を言っているのだが、
ズバズバ言うと泣くしのぉ。
「福良雀さんとしか話しをしたくないんです!」とか言って他の人を拒否するし…。

めんどくせぇ…。

と、いうわけで、
最近の福良雀はろくな事がありませんよっと。

おぉっと!連絡のみと思ったら愚痴の長さ半端ねぇー!\(^o^)/

救いは文達が元気で可愛い事のみ。
ウタちゃんもすっかり立派な甘えん坊大暴れ文鳥に成長いたしました。

DSCF1379.JPG

DSCF1354.JPG

不具合が直りましたらツイッター再開します。
また間が空きそうですが皆さまお元気で。はぁ〜ウタウタ。









posted by 福良雀 at 10:31| 長野 ☁| Comment(9) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする