2017年01月17日

春の準備

冬枯れしている我が家のミセバヤ。

051.JPG

毎年それはそれは愛らしい金平糖のようなお花を咲かせてくれる可愛い子。
(これは昨年の10月の様子)

035.JPG

034.JPG

おや?

049.JPG

おやおや?

050.JPG

もう根元から芽が出てる!

すごいなぁ、昨日まで雪に埋もれてたのに。
なんだか少し元気が出てきましたよ。
疲れた心に効きました。
ありがてぇ、ありがてぇ。

posted by 福良雀 at 13:50| 長野 ☁| Comment(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

君に見せばや

「君に見せたいほど綺麗なんだ」というお花。

『みせばや』

『見せたい』の古語なんだって。

美しい花や景色を見た時に愛しい人に見せてあげたいと想う気持ちってとても尊い。
そしてそれは昔も今も同じなんだなと。
この花を見ていると、愛する気持ちの美しさを感じるよ。

2007_0910たまお30033.JPG

私、この花大好き。
ピンクのお星さまみたいな花なのだよ。とても丈夫でずぼらな私でも育てられる。

DSCF8277.JPG

我が家のベランダでほったらかしでもどんどん増えてもっこもこ。
鉢じゃ可哀想になったので二年前実家の庭に移植したらこれまたもっこもこ。w
春に実家に帰った時、またちょこっと持ってきた。
ミセバヤちゃんの里帰り。
来年きっと咲いてくれる。

DSCF6258.JPG

あなたに見せたい。

posted by 福良雀 at 16:53| 長野 ☁| Comment(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

おらちょっと極楽浄土に行って来た。

DSCF9259.JPG

一時間くらいで行けただ。

DSCF9248.JPG

レンコンのきんぴらをもっとありがたく頂くことにする。

DSCF9249.JPG

つまり、この極楽浄土を見て感じたことそれは、

DSCF9257.JPG

レンコンってすごいな。 ←(小学生の夏休みの宿題)ww




posted by 福良雀 at 21:07| Comment(10) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

君に見せばや


DSCF8277.JPG

「ミセバヤ」




DSCF8266.JPG


見せたいの古語



DSCF8418.JPG
そうさっ!
君に見せたいってことなのさっ!
ぽこぴ

posted by 福良雀 at 12:07| Comment(5) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

美しいもの

美しく可憐なものは全て「お福」に脳内変換する私ではあるが、
我が家のベランダにもお福がある。

DSCF7229.JPG
『PATIOHIT MINNELLI』
アプリコットピンクの美しいバラ。

これは亡きぼんちゃんを埋葬する時に植えたもの。
一緒に眠るぶん子も、きっと気に入るはずだ。


DSCF7231.JPG
『SEVILLA FOREVER』

緑がかったクリームイエローのバラ。
お福みたいに可憐だな、くすっ。



天才清純お福
「ほんとだ!福の写真かと思いまちたっ!」
posted by 福良雀 at 18:47| Comment(10) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

ホタルブクロ


2008_0618たまお30011.JPG
2008_0618たまお30010.JPG






我が家のホタルブクロ。
花も虫も小鳥も、
ただただ生きる。
美しい、いとおしい生き物達。


posted by 福良雀 at 20:33| Comment(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

レモン色のハマナス


2008_0610たまお30013.JPG我が家のハマナスが咲いている。
香り高く美しく。
あごを上げて前を見据える。
女もこうでなくちゃ。

前を向き、あごを上げ、
強く真っ直ぐ歩くのだ。

ハマナスのように強く美しく、そして優しく。

ぜったいにへこたれないわよ。


posted by 福良雀 at 20:34| Comment(4) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

たまおちゃんの開花宣言


2008_0508たまお30010.JPGぼくの大好きなモッコウバラや







2008_0508たまお30021.JPGいい香りのすずらんが







2008_0508たまお30035.JPG咲いたうりゃっ!







2008_0508たまお30050.JPG福だって宣言しまちゅよ
咲きまちたっ!
posted by 福良雀 at 19:34| Comment(10) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

花見なんぞを


2008_0407たまお30016.JPGおらが村に数ある自慢の一本桜、
その内の『麻績の里 舞台桜』でお花見。
あいにくの花曇であるも、
この美しさといったら・・・、
ほぉ〜〜。(まずは感嘆の声)


2008_0407たまお30017.JPGで、おもむろにおらが村自慢の天ぷら屋さん、
『金万』の天むすを取りだし、





2008_0407たまお30018.JPGぱくぱく食し・・






2008_0407たまお30021.JPGお口いっぱいにおむすびを頬張り、
桜を眺めた。

そして去り際には桜に感謝の言葉を・・・。

至極真っ当なお花見をした感がある。
愛する南信州の、正しいお花見。
posted by 福良雀 at 19:36| Comment(6) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

開花宣言

福良家前のコヒガンザクラ。
本日、桜文鳥の福良たまお氏が開花宣言した。

「咲いたうりゃ。」


2008_0329たまお30001.JPG
posted by 福良雀 at 13:31| Comment(11) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

また会いましょう


2007_1015たまお30005.JPG庭に咲いてるタンポポ。
この寒さでもまだがんばってる。
今年最後かしらねぇ・・。
もう霜が降りるよ、
また来年の春お会いしましょうね。

posted by 福良雀 at 20:19| Comment(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

暑くても・・


2007_0826たまお30023.JPG玄関ではレモンイエローのハマナスが、
濃厚な香りを漂わせ・・





2007_0826たまお30024.JPG庭は百合が勝手に増殖中。


この暑さでも頑張るねぇ。
植物の力はすごいや。
posted by 福良雀 at 22:29| Comment(4) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日


2007_0617たまお30001.JPGハマナスは香りで自己主張し、







2007_0617たまお30002.JPGクレマチスは賑やかさで勝負だ。







今年もよく咲いてくれたね♪


posted by 福良雀 at 12:04| Comment(8) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

山あじさい


2007_0612たまお30002.JPG品種名『富士の滝』、
とっても愛らしい山あじさい。
可憐だね・・・私みたい。(小声)

・・・・・・。


ボキッ!バスッ!(たまお達から袋叩き)

ヒィィーー!ごめんなさい!
もう言いません!

すんすんすん。(泣いてる)
posted by 福良雀 at 19:13| Comment(6) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

笑みがこぼれる時


2007_0508たまお30007.JPG我が家のモッコウバラは、
それはそれは美しい。
岩組みの間に植えられており、
株もでっかくなった。
今年も綺麗に咲いてくれて嬉しい。


ツバメ達もたくさん帰って来ている。
巣の補修に忙しそうだ。
キチュキチュおしゃべりしながら、
ぶんぶん飛んでいる。
今年も帰って来てくれて嬉しい。

子供達が雨上がりに、
水たまりで遊んでいるのを見かけた。
傘が壊れてるよ。

一人で帰っていた中学生の男の子が、
桜を見上げ、たたずんでいるのを見かけた。
君は素敵な男になるよ。

なんてことないような日常、
それはとても幸せなことだ。


posted by 福良雀 at 19:13| Comment(6) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする