2017年05月30日

ぱんぱかぱーん!銀ちゃん10歳!\(^o^)/

5月28日は銀ちゃんの誕生日。
よくぞ10歳まで…(感涙)

ウタと仲良しできゃっきゃっやっている。
004.JPG

楽しそうなのよ。
012.JPG

DVのウタに怒りもせず付き合ってあげている優しい銀。
009.JPG

銀ちゃん、換羽の前は体調を崩しやすく、
先週辺りから引きこもり。
出たい気分の時にはお立ち台(餌箱)に上がって母ちゃんを呼ぶ。
飛べるんだけどかったるいんだろうね。
ウタに付き合うのも体力的にしんどくなってきたよう。
途中でうつらうつらしてる横でウタが歌って踊ってる感じ。(笑)

のんびり楽しくすごしてほしい。
銀はとにかく優しくてモテるから、
ひょっとしてリリィが銀の方にくっついていくかもね。
まぁそれでもいいわ、楽しければ。

銀ちゃんぽこぴー
022.JPG

ぽこちゃぽこちゃ!
024.JPG

ちゃっ!
026.JPG

10年も側にいてくれてありがとう。
愛しているよ、銀。

posted by 福良雀 at 19:43| 長野 ☀| Comment(4) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

ごま桜リリィA

リリィたん、小さなか細い声でチィチィ鳴きます。
母ちゃんはもう心配で心配で。げっそり

今朝、フゴの蓋を開けた瞬間のリリィ。

( ⁰⊖⁰)「くれくれ!はよくれ!」
003.JPG

朝はあまり食べない、4口くらいでお口を閉じてしまう。
食べたあとは、「リリィちゃん寝んね寝んね」と言いながら頭なでなで。

010.JPG

お〜よしよし〜デレデレ

014.JPG

リリィたんはきちんとしているので体重測定の時は後ろにそそくさっと下がって、

020.JPG

ぷりっとする。

( ⁰⊖⁰)「でまちたのではかってくだちゃい」
021.JPG

そんなリリィたん、少し動きが活発になってきましたが、

022.JPG

手の中に入ろうとします。安全だと分かったのですねぇ。(目頭おさえつつ)

028.JPG

こちら、リリィからのサービスでございます。

027.JPG

好奇心も出てきて外の世界を覗いたり、

031.JPG

カメラのレンズをかみかみしたり、

033.JPG

でも大きい音がすると母ちゃんの手の下に来たりしています。

035.JPG

三日目でこれってリリィたん天才じゃないかな。(真顔)

体重は25日の朝10時で18g、(お迎え直後)
本日27日朝10時で21g、
いい調子。
色々食べて元気に育つのよ。母ちゃん好き嫌いは許しませんよ。

あくびしてて全然話聞いてないリリィたん

026.JPG

posted by 福良雀 at 15:36| 長野 ☀| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

ごま桜リリィ

いよいよお迎えの日。
朝から準備万端、しゅっぱーつ!
途中リリィの保温の為出来立てあつあつのたこ焼きを購入。

リリィ!!

じぃー…
005.JPG

じぃー…
007.JPG

「ひょっとしてお母たま?」
008.JPG

どうやら母ちゃんと気付いたようだ、多分天才。

さてお家に行きますよ。
たこ焼きとともにくるんでホカホカやで。

009.JPG

はい、リリィもシートベルトしますよ。

011.JPG

お家に着いたらリリィたんこんなん。

012.JPG

リリィは18gでした、小さいなぁ。

014.JPG

しっかり食べて大きくなるんだよリリィ。

017.JPG

リリィ初うんこ。

019.JPG

食べないかなと思ったけど用意してあげたら無言で6口くらい食べたので天才。

021.JPG

お腹いっぱいになったところで暖かくしてお寝んね。
リリィたんのお家。

022.JPG

023.JPG

ショップからお迎えしたごま桜リリィです。
育て親でしゃこしゃこするのも久しぶりで緊張したわい。
しょっぱなから無言でお口パカッでしたので助かりました。
ショップでは4/29頃生まれたと書いてありますがどうかなぁ。
18gとまだ小さいのでこれから母ちゃんスペシャルウルトラスーパーぶんちゃんご飯ですくすく元気に育ってくれたらいいな。
リリィの成長記録としてブログに残していこう。

「リリィでちゅ、たこ焼きにあっためてもらいまちた」

015.JPG


よろしくね。
posted by 福良雀 at 11:57| 長野 ☔| Comment(9) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

私のごま桜リリィ

皆様こにゃにゃちわ。
いきなり暑くなっておばちゃんはね、身体ついていけませんよっ!
5月で33℃ってなんやねん!

そんな今日、ペットショップの『白・桜文鳥ヒナ入荷しました!』の文言に抗えず、
隣の市まで見に行ってしまいました。
画像を見た感じ白羽の多い桜でね、どうにもこうにも衝動が抑えきれず…、

「おばちゃんだあれ?」
023.JPG

リリィーーーーーっっっ!!!\(^o^)/

「なんだかあやちい…」
025.JPG

リリィーーーーーーーーーーっっっっ!!!\(^o^)/

「あぶないので目をあわせたらだめでちゅ」
021.JPG

お迎えすることした。
名前は『リリィ』。
将来有望なゴマっ子になるかな?
我が家に今黒頭が居ないのがどうにも寂しく…。
女の子ならウタの嫁になるかねぇ。

もう1羽そっくりな子がいる。
店主は兄妹ではないとは言ってたけどどうかなぁ。
だれかお迎えする?
ゴマ桜は人気があるからすぐ売れてしまうのだ。
リリィは今度の連休まで預かってもらう事にした。
久々の挿餌、育て親の素振り練習は欠かさなかったので大丈夫だろう。

029.JPG

ブンちゃんベビーもあるでね。
001.JPG

ふごはこのタイプしか売ってなかった。
027.JPG

今回幹部合宿までにひとり餌は間に合いそうもなく、
まことに勝手ながらキャンセルさせて頂いた。
ご迷惑をお掛けしてすみません。
リリィに免じてお許しくだされ。

「リリィは温泉行かないんでちゅ」
024.JPG

お迎えまで待っててねリリィ。(すぐだけど)




posted by 福良雀 at 17:05| 長野 ☀| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする