2016年04月29日

福良雀の春の遠足 その2

まあね、遠足とは言ったよ。
言ったけどね正直この山歩きは後悔したわ。

宮の原群生地からちと戻って、
もう少し奥のルートを歩くことにしたわけ。

030.JPG

031.JPG

なんつーか、鬱蒼とした原生林みたいなー。
岩ごろごろでその下を伏流水が流れてるので文字通りゴロゴロ音がするルート。

032.JPG

池だらけなんだけど怖いでーす!\(^o^)/

034.JPG

ザワザワっと音がするたびに「熊きたぁぁーー!!」みたいになってむっちゃ怖い。
原生林すぎだし誰もいないし足元でゴロゴロ水が流れてるし…、

033.JPG

もう池こわーい!\(^o^)/

036.JPG

岩の間から時折噴出す伏流水。

037.JPG

もう帰りたい…。

全然エンジョイできなかったトレッキングおよそ40分。
一人だとこれ怖いってばよ。

蕎麦屋『御池』の裏から階段登ってゴール。
おばちゃんもう二度と行かない!\(^o^)/
宮の原群生地だけでいいでーす。

疲労困憊なので温泉へレッツラゴー。

044.JPG

途中まで貸切状態!

041.JPG

うはぁー幸せ…。

050.JPG

湯の花最高ー!\(^o^)/

続く



posted by 福良雀 at 18:33| 長野 ☁| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

引きこもりぼくちゃん

毎年小学一年生なはずの天坊も今年で9歳。
換羽でしんどそうだったけど落ち着いてぴかぴかぼくちゃんになった。
しかし、寄る年波には勝てず脚と羽ばたきが弱ってきている。
先日お風呂上り直後にバビューンと飛び出して上昇できず落下。
パニックになったところを救出。
もともとびびりのぼくちゃん、ケージから出るのを怖がるようになっちゃった。

だけどまだまだ出たい気持ちがあるようで、銀やウタがバビューンと飛び出すのを見てそわそわしている。
お立ち台にあがっては、開けてあるケージの入り口をかじってアピールする。
しかし手乗りを飛び越えてにぎりになったぼくちゃんは、手を差し出すとイヤイヤーとなるのだ。
この辺の心情はわからん。
「天ちゃん!はいおいで!」と手差し入れてずーーーーーっと待つ。
しばらく行ったり来たり、ちょっと手をつついたりしてそわそわもMAXになると意を決して手に乗る。
そしてカーテンレールまで送るのだ。

デイサービスやで!

でもってダメ押しでカメラまで替えたもんだからぼくちゃん怖くてしょうがないらしい。
にぎにぎ画像はまだ撮れない。
というか初期不良につき返品中。
ピンボケで撮れない、ズームするとレンズの汚れで撮れない、とひどいものだった。
あ、話がそれた。
まぁそんなんで前のカメラがまだたまに使えるので二日ぶりに出てきたぼくちゃんを撮った。

「そのカメラいつもの?」
001.JPG

「ほんとに大丈夫?」ソワソワ
003.JPG

「ぜったい怖くない?」ソワ
009.JPG

「母ちゃんぼくちゃんはね、びびりちゃんなの」
010.JPG

お〜よしよし。
びびりの天坊の為にシルバーのカメラにしたんだがの。
しばらくダメかねぇ。

寒い冬も終わって文達にとって過ごしやすい季節になってくる。
元気できゃっきゃっ遊んでほしいな。


posted by 福良雀 at 05:35| 長野 ☀| Comment(3) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

福良雀の春の遠足 その1

もうね、春。
おらの好きな冬とかとっくに終わってるし。

ドタバタしてて花見どころの騒ぎじゃなかった4月。
桜なんてとっくに散っててよ奥さんっっ!!

やだーやだーなんか見たい。

するとだ、今年『水芭蕉』の開花が早くて今が見頃との情報が!
例年確かGWに見頃でね、混んでるとこ行きたくないので見られなかった。
今なら空いてるぅぅーーっっ!チャーーンスッ!

『宮の原 水芭蕉群生地』に行ってきた!\(^o^)/

014.JPG

乗鞍高原の御池すぐ手前を左折ね。車は御池越えたとこの乗鞍ふれあいパークの駐車場へ置いた方がいい。
道が狭いので車を止められない。迷惑になると思う。
目印の看板むっちゃ小さいので見落としがち、気をつけてね。

015.JPG

こんな道を5分ほど歩く。

017.JPG

道沿いに小川。
伏流水だばだば。

018.JPG

おやっ?
こっこれはっ!!

020.JPG

022.JPG

水芭蕉てんこもりぃーー!\(^o^)/(大歓喜)

027.JPG

思わず「天国かな?」って口に出してたよ。
しかも誰もいない!空いてるなんてもんじゃない!わーい!\(^o^)/

025.JPG

すんごくいい香りが漂っていた。
分かりにくいと思うけど沢山咲いているのだよ。

なんというかね、もう胸がいっぱい。
天国みたいなとこだった。

つづく


posted by 福良雀 at 18:47| 長野 ☀| Comment(6) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウタちゃんテスト

posted by 福良雀 at 11:10| 長野 ☔| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

一歩前へ

この4月から人事異動により生活相談員となりました。
自分にとっての『あがり』です。

今まで現場リーダーで多くの入居者様の看取りにかかわり、
ご家族と寄り添ってきたのでやってる事はあまり変わんないかも。

私ね、自分で言うのもなんだけど相談業務向いてるんだよ。
もうねー、ある事無い事ペラペラペラペラと
だからいつかどこかで相談員やれればいいなーと思っていたのだ。
今は経験を積んで勉強や!とね。
それが突然の辞令で3月はドタバタ!
まさかこんなに早くなれるとは。
理事や施設長他とても私をかってくれている人がいて今があるのだ。
ありがたやー。

別に変わんない。
ただただ、その人達の立場になって物を考えているだけだ。

終末期を迎えた人には『苦しいね』『みんな側にいるよ』と手を握る。
大切な人の死に直面するご家族には『辛い』『不安』『悲しい』を共に。

認知症の家族をかかえ苦しんでいる人達の為に私は働く。
自分の施設で対応できなくてもその先を共に考える。
少しでも役に立てたならもう本望。
それが多分私の生きる道だろうし望む道。

幸せだなぁ。
スタートラインに立てた。
うちの施設でやりたい事はたくさんある。
まだまだ勉強だ。
うちの子達の為にも頑張ろう。(←けっきょくこれ)

母ちゃん夜勤なくなって夜いるんだね、ぽこぴー。
004.JPG

母ちゃんが夜いる!
024.JPG

夜勤なくなったらもっと貧乏なの?やんの?
011.JPG


posted by 福良雀 at 19:42| 長野 ☁| Comment(6) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする