2015年12月30日

たまちゃん会総会 車椅子でも入れる温泉

どじょう池を散歩した後は、
乗鞍高原温泉『湯けむり館』へ。
http://www.norikura.co.jp/yukemuri/

ここはね、知られてないんじゃないかと思うんだけど、
車椅子の方専用の貸切風呂があるのだよ。
しかもちゃんと、乗鞍高原温泉のあの白濁硫黄泉を掛け流しなのだ。

事前予約制。
予約した時間に合わせて温泉を張ってくれる。
通常料金720円が300円だったか。介助者も半額くらいで入れる。
浴槽が小さいので付き添い介助者一名でもういっぱいだね。

館内はバリアフリー。
貸切風呂入口扉にはこんな貼り紙をしてくださっている。

042.JPG

開けて入ると脱衣所。
中から鍵をかけられる。

044.JPG

043.JPG

わーいっ!\(^o^)/

045.JPG

046.JPG

いいっ!\(^o^)/

洗い場はこんな感じ。

047.JPG

浴槽周りに手すりバーが無いのがトホホだけれど、
片側の浴槽ふちに腰かけて体を回転させて入れるね。

048.JPG

予想以上にいい。
これはありがたいよねぇ。
きれいな硫黄泉が掛け流されていてとても贅沢な貸切風呂。

049.JPG

浴槽の大きさが二人はいるときつい。
交代で入らないと脚は伸ばせない。
介助者はそのまま通常の大浴場の方も利用できるとのこと。

せっかくこんなにいい設備があるのだがら、
みんなどんどん利用してほしいよねー。
施設の方達も親切にしてくださった。
ありがとうございました。

そうそう、初日には目的のひとつであった草間彌生展も見たぞ。

002.JPG

005.JPG

今回のたまちゃん会総会は大成功であった。
宿の料理も、昼食の蕎麦も、どじょう池も温泉も、
大満足ぅーっ!\(^o^)/
来年もみんなよぼよぼ元気に合宿を続けられたらいいなー!

おしまい
posted by 福良雀 at 09:20| 長野 ☀| Comment(2) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

たまちゃん会総会in乗鞍高原

宿をチェックアウトして向かったのはまず旧奈川村、野麦峠の方。
目的はもちろん『投汁蕎麦』!
何しろ今回の総会はみんなよぼよぼなのでゆったりと蕎麦・温泉・草間彌生ちゃんの旅。
初日も蕎麦。
↓これは松本城近くの『北門』っていう蕎麦屋。車椅子でも入りやすく美味しいのだー。

001.JPG

そして本場奈川村の投汁蕎麦!

022.JPG

023.JPG

これをね、幹部達に食べてもらいたかったのよー。
ほんっと美味しい。
『そばの里奈川』、奈川の蕎麦屋では今のところここが一番好きかな。
道の駅のような所なのでバリアフリー。
地元奈川産の石臼挽きそば粉を手打ちで食べさせてくれる。

そして締めはご飯と卵を頼んで雑炊に。

024.JPG

美味すぎっっ!!

幹部達大絶賛!w

大満足で奈川を後にし乗鞍高原へ。
おらの大好きなどじょう池を見ておくれー!\(^o^)/

026.JPG

033.JPG

027.JPG

028.JPG

おや?幹部楽しそうですね?ふふっ

035.JPG

深呼吸しながら雪のどじょう池と乗鞍岳を満喫した。
腹ごなしもすんで体も冷えてきたので温泉じゃーっ!

まだつづく。


posted by 福良雀 at 09:01| 長野 ☀| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

たまちゃん会総会in浅間温泉『玉之湯』その2

この宿、バリアフリーだからといって食事に手を抜いていない。
それどころかすっごく料理が美味しかった。
幹部達も「美味しいこれ!」とよく言っていたがホントにそう。

食事は食事処、半個室みたいな感じ。
お漬物やらちょっとしたものがバイキング形式である。(朝・夕)

品書きを紛失ー。うろ覚えじゃ!

015.JPG

テーマがあって、『鶴の飛翔』じゃなかったっけ?
にんじんの鶴が飛んでるぞ!

016.JPG

017.JPG

メインの料理は選べる。
私は信州牛?陶板焼きみたいなの。美味しかったー。

018.JPG

この主さんの打った蕎麦が絶品っ!!ちょっとその辺の蕎麦屋は敵わないと思うよ。
すごいな、と感心してしまったよ。

019.JPG

020.JPG

ふふふ、すごいな、
まともに写真撮ってなさすぎー\(^o^)/

021.JPG

朝食も大満足。バイキングにはパンやヨーグルト、フルーツetc、
美味しかったなー。
そういえば『富成伍郎商店』の豆腐が出た。
流石、よく分かってるわ〜。

接遇に関しては大きな声でしっかり挨拶みたいな教育なんだろうな、
それは行き届いていると思う。
だけど、アレルギー対応で、配膳の度に「○○アレルギーの方〜」と確認してるのがちょっとなぁ。
出来立ての料理運んでくる度にだよ?
5回も6回も毎回毎回確認してりゃいいかげん覚えろよと思うね。
5分置きに確認しないとやれないのか?
なんつーか、応用利かないわ。

やっぱなぁ、
どの業界も人材確保、育成には相当手を焼いているよね。
最近すごく感じるよ、色んな場面でね。

だけどね、
私、この宿の主さんには感心したんだよ。
持て成そうとしてるの、主自ら率先して。
蕎麦打ちもそうだけどこの宿は『車座コンサート』って言ってちょっとした催し物をやっているのだよ。
この日はフルートとピアノコンサートだった。
主がね、来たお客さんの誘導したり盛り上げようとしたりしてるの。
コンサートする側もほとんどボランティアだと思うのよね。
主がさ、感謝しててそして盛り上げようとしているの。
これ、分かるんだよなぁ、私も同じようなことしてるもの。
こんだけ気が回る方なら、仲居さん達の教育にも相当力を入れている事だろう。
だけどなかなかそれに応えられるレベルの人はいないだろうなぁ、と。
多分苦戦してるだろうな、さぞ歯痒かろうて。

バリアフリーが売りのひとつだと思うのよねこの宿。
福祉にかかわると、『ホスピタリティ』とはなんぞ?と考える機会がある。
主さんは主さんなりに向き合って具現化しようとしているよね。
伝わるんだよなぁ。
そして多分やり方を間違っていない。

この先どんどんいい宿になると思う。
色々書きはしたけれどもそれでもとても良い宿である。
料理が美味くてバリアフリーの設備が整っている(リフト浴ができる)
稀有な宿ではなかろうか。

主さんの『想い』に応えられる職員たちが増えるといいな。

まだ総会は続く。



posted by 福良雀 at 20:06| 長野 ☀| Comment(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

たまちゃん会総会in浅間温泉『玉之湯』その1

いや〜〜もう年の瀬だよ?
一年終わるんだよ知ってた?
なんも無いのにそわそわする時期だよ?

てなわけで、
たまちゃん会の総会が執り行われました。
松本の浅間温泉『玉之湯』でございます。
もうね、むっちゃ近所。
歩いて行ける距離だからパジャマで行っていいですかね?って感じ。(おいコラ)

玉之湯、料金設定的にはそんなにお安い宿ではない。(私にとって)
だがしかし!ふるさと割り!当たっちゃったし!\(^o^)/
これ+早割でお得に泊まれた!(歓喜)

この宿、バリアフリーに力を入れているのでけっこう有名なのよ。
幹部Bが車椅子使用なので快適に過ごせそうなこの宿を選んだ。

http://www.asama-tamanoyu.co.jp/index.html

今までは私が「温泉循環してるとこは嫌だ!塩素臭の風呂には入れん!」と鼻息荒かったわけだがそれだとほぼ選択肢はない。長野県だと湯田中・渋温泉の『はくら』だけだね。

見ると玉之湯は掛け流しと循環併用の消毒あり。
そして実際、温泉がしっかり感じられるお風呂であった。

なんで長々文章で説明してるかっていうと、
全然写真撮ってねぇー!\(^o^)/
上記にリンクした宿のHPを見てくだされ。

車椅子の方は、貸切風呂しか入ることはできないね。
大浴場は無理。
だから、貸切の予約を入れてからじゃないと温泉に入れない。
貸切風呂は4か所あるけどうちバリアフリーは2ヵ所。
週末だと結構混んでて希望の時間に取れないよ。
『はるの湯』はリフトが付いてるのでこれはかなり助かると思う。
うちの施設よりいいぞ、こらぁー!

部屋もね、とても車椅子が利用しやすくなっている。
バリアフリー用の部屋を予約。
洋室ツイン。
014.JPG
↑(驚くほど何の意味もない写真撮ってておばちゃんびっくりや!)

トイレは自動のウォシュレット。
車椅子が入れ、回転できる。
洗面台も車椅子そのまま付けられる。

すんませんなぁ、ぜーんぜん写真撮ってないわ。最近どうもそういう傾向にあるな。
なんでだろ。

窓からの眺め。

012.JPG

大浴場にバスタオルあり。
アメニティに不足なし。着心地の良い作務衣。
部屋に加湿空気清浄器があって助かった。
電気ケトル、空の冷蔵庫あり。

正直なところチェックイン時に説明で付いた仲居さんがダメでね〜、
ルーティンワークが驚くほどできない。毎日何やってんだコラ。
あと他にも一人ダメなのが目立ったなぁ。
年配の女性の仲居さんはダメ率高いわ。
去年の自分だったら多分、
「ねぇ、自分で話してる内容解ってしゃべってる?」って言ってたな。
他の方達が一生懸命接客してくださっているので余計こういうのが目立つんだよ。
このたった二人のバカな接遇が、他の職員の努力を無駄にするんだよな。
どこも一緒やで、ほんと。

あっ、いけね!
いきなり毒吐いてるわ。
まてまて!
この仲居以外はほぼ完ぺきな宿なのだよここ!

つづく

013.JPG




posted by 福良雀 at 20:19| 長野 | Comment(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする