2015年04月29日

キラキラ

確かつい先日、桜の時に雪が降ったのよ。
なのにこの暑さはなぁに?
同じ月で気温差が30℃くらいあるんだけどさ、
これで体調崩さない方がおかしいんじゃないか?

私?
お陰さまでただただ太っていくばかりでむっちゃ元気。w
死ぬまで虚弱とは無縁なんじゃないかなっ!\(^o^)/

文達もみんな元気。
ウタちゃんは毎日、

DSCF3919.JPG

「やんのか?」

DSCF3914.JPG

「やんのかこらぁー!」

している。

そして今日、
ウタちゃんの為に注文した『キラキラブランコ』が届いた!(喜)

DSCF3953.JPG

おぉぉっっ!!

DSCF3955.JPG

きらきらやっ!!

これは嫁の分。w
DSCF3956.JPG

DSCF3957.JPG

将来の嫁のブランコまで用意するなんておら用意周到!\(^o^)/

ウタをお迎えする時は品切れだったんだけど、
今また注文できるようになってて頼んじゃった。
今さら乗るかなぁ…。
これに鈴をつけてカスタマイズしなきゃねー。

急に暑くなってきましたね。
皆々様方どうかご自愛下され。

posted by 福良雀 at 17:14| 長野 ☀| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

学都松本

今日の松本は嵐のような天気。
こんな天気だと満開の桜ならあっちゅう間に散ってしまいそうだが松本の桜はまだなんでーす。\(^o^)/
よかった、これからで。

先日、職場の柔道整復師のおっちゃんがスマホ画像持って来て、
「福良雀さん!これなんて花ですかね〜途中で咲いてたんですけど」。
スマホに映しだされた満開の花、白木蓮であった。
綺麗だから思わず撮って花の名前を教えてもらおうとするなんて…キュン。
入居者さんに見せてあげようと思ったんだって。
うちは優しい職員がいっぱいですわ。

我が家の『ミセバヤ』ちゃんの新芽もすくすく育っている。\(^o^)/

DSCF3162.JPG

ウタちゃんもすくすく立派な乱暴者に育っている。\(^o^)/

DSCF2995.JPG
「やんのかこらぁ!」

職場のナースから相談を持ちかけられた。
話を聞いてもらいたい、と。

現在入居中のアルツハイマーが進行した女性の事である。
この方の娘さんは私の以前の職場の同僚で、
「福良雀さんがいるところに母を入れたい」とわざわざここを選んで入居してくれた経緯がある。

発症して5年以上にはなっているだろうこのKさんは、
この一年でガタッと進行した。
もう薬もね、意味をなさないと思うな。
動作指示がまったく入らないし、食べ方も身体の動かし方も分からなくなっている。
何もかも『解らない』のだ。

うちの看護師は勉強熱心で本当に優秀な女性である。
手に自作した資料を持っていた。

「これを読んでもらえますか?私色々考えてみて…」と。

Kさんに何とかここで穏やかに過ごしてほしい。
何をすべきか。
私はこう考えるんです。
その根拠はこうです。
資料はこれです。

理論的にこうである、と。

わたしゃね、ほんっとに恥じた。
自分がね、常に勉強しようとしていない、全くの努力不足で惰性で日々介護をしている事を恥じた。
認知症ケアの研修受けてたってね、私はここまで考えていないもの。
けっこう感覚で物を言うタイプだしな。

私が居るからここでと選んでくれた彼女に私は応えていないのではないか?
これくらいでいいわと慢心してはいないか?

ここ松本は『学都』と呼ばれる。
学べと、それぞれの立場で学べと。
そんな街だ。

負けてらんねぇ。
おらもやる。
posted by 福良雀 at 18:31| 長野 ☔| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする