2015年02月14日

人の終わり

私達職員がみんなとても仲良しで、
うちの施設のご意見番みたいな爺様を看取るべく奮闘している今。

正念場である。

今週かな。
もうお別れが近いな。
血圧下がってきた、体温も低下してきてる。
脈は120を超える頻脈であり、声掛けの反応も薄くなってきた。
目の焦点も合っていない。

ここ数日、
「ここに居てくれ!福良雀さん!福良雀さん!頼むっ!」
とうまくしゃべれない掠れた声で乞われる毎日で、それでも他の業務に入らないと現場は回らず後ろ髪引かれる思いで部屋を後にしていた。
コールしてきては、
「福良雀さんは?もう来てくれないのか?」
と泣く。

ただ、側にいてほしいと泣く。

何ができるのか?
職員全員に問うた。

あなた達は何をしますか?
身体介助は当然ですよ?
そこからあなた達は何をしますか?
5分も時間はありませんか?
人生の終末にココを選んだ彼にどう応えますか?

残された時間はわずかですが、あなた達は悔いのないケアができてますか?

合間を見ては訪室し、
「ここに居るよ」「苦しいね」
髪をなで、手を握り、話しかける。

居るよ。
私は居る。

おやすみ。
posted by 福良雀 at 19:54| 長野 ☀| Comment(4) | せつない徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

車イスで入れる温泉

たまに行くお気に入りの温泉、乗鞍高原温泉『湯けむり館』。
ぜーんぜん気付かなかったけど、
何気にHP見てたら車イス用の貸切風呂があるらしいじゃないのっ!
http://www.norikura.co.jp/yukemuri/

こりゃあ確認せねばなるまい。

数量限定の(湯の花が採れた分だけ)湯の花を手に入れるのと、↓
http://www.norikura.co.jp/yukemuri/archives/1120
車イス用の貸切風呂確認に行って来た。

DSCF1484.JPG

美しい乗鞍岳。

DSCF1491.JPG

雪山に青空。なんて清々しいのだろう。

DSCF1530.JPG

乗鞍高原温泉『湯けむり館』。まだまだ雪は深いね。

DSCF1526.JPG

玄関入口フラット、自動ドア。

奥に進むと大浴場手前左側に貸切風呂がある。
事前に申し込みが必要。

DSCF1523.JPG

脱衣所、洗面。車イスでも取り回しがきく。

DSCF1520.JPG

洗い場に手すり、シャワーチェアー(コロ無し)。

DSCF1521.JPG

ここまで床は全てフラット。
浴槽の縁は片側におしりを乗せて身体を回転させられるスペースがある。
立位が取れる方ならば、軽介助で入浴できる。
ただ、浴槽周りに手すりが無いね、つめが甘いわ。
しかしここもありがたい事に源泉掛け流しなのだ。
貸切だし気兼ねなく白濁した乗鞍の温泉を満喫できるよ。

ちなみに大浴場の方はこんなん。

DSCF1496.JPG

DSCF1497.JPG

福寿草が咲いたってよ。

DSCF1537.JPG

春はもうすぐだね。

DSCF1493.JPG

posted by 福良雀 at 22:18| 長野 ☔| Comment(8) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

ご連絡とただの愚痴

ブログをすっかりさぼっており、
久々の更新なのになんじゃそらと言われそうですが、
本日(2月1日現在)私のPCはツイッターとグーグルに全く接続できません。
私の場合、常にPCからのツイッター投稿ですのでつぶやくことはできずお手上げで〜す。

朝、立ち上げる時スタートアップできず修復、
その後IEからネットは繋がるもののいつものグーグルからはつながりません。
そして何故か、ツイッターのみ全く繋がらないのです、不思議だわ。
F8連打→詳細ブートオプション→前回正常起動時に戻す、の施行するも直りません。

もう、何もかもがめんどくさい…。

ツイッターをご覧頂いている方はご存じかと思いますが、
このくそ忙しい時に某ヒグチさんの通販サイトでのトラブルで辟易し、
仕事面ではターミナルケアの入居者さんを二人抱え尚且つモンスター家族対応で猛烈に忙しく、
先日は夜勤明けでシャーベット状になった傾斜地で転倒し、
今はPCトラブルと、
この1週間ろくな事が無さ過ぎてうんざりを通り越し脳が正常に機能しなくなりました。
もう本能で、色々考える事を拒絶しているようであります。

某ヒグチさんの通販サイトとのトラブルは、
『とりあたまタオル』を5枚注文したところ3枚しか入っておらず請求書は5枚できているというトラブルです。
メールで連絡するも在庫は合っているの一点張り。
在庫があっている方がおかしいわけで、同日に発送した方達の確認をとメールするも在庫は合ってますと。
こちらもね、3枚しか入っていない事を証明できないわけですよ。
腹立たしい事に、わたしゃ2枚ネコババして因縁つけてるクレーマーですわ、笑える。
何度かメールのやり取りをし、最後は『全部送り返して頂き全て返金処理します』ときた。
結局残ったのは、注文した商品では無く、商品をネコババしたクレーマー扱いという理不尽な怒りと不名誉のみ。
メールだの宅急便で返送だのを夜勤を挟みながらやっていたのでとにかく時間が無い。
出社すればモンスター家族とのやりとりで辟易する。

もうね、怒りとか理不尽な諸々で限界よ。ムカムカ

モンスター家族というか娘さんの対応がホントに大変でねー。
何年も音信不通だったのにずっと手助けしてきた妹さんを押しのけ介入してくるわけですよ。

昨夜ね、帰る時にジジちゃんの部屋に寄ったら、
「あの娘が…福良雀さんばっかりに迷惑かけておらぁもう…」と泣くのだよ。
娘さんが私を指名しあれこれ話しをしているのを知っているわけです。そして仕事に支障をきたしている事も。
鬱でヒステリーでパニック…、最悪だわホント。
会話が成り立たないインテリと話すストレス半端ねぇ…。
トラブル覚悟で言いたい事を言っているのだが、
ズバズバ言うと泣くしのぉ。
「福良雀さんとしか話しをしたくないんです!」とか言って他の人を拒否するし…。

めんどくせぇ…。

と、いうわけで、
最近の福良雀はろくな事がありませんよっと。

おぉっと!連絡のみと思ったら愚痴の長さ半端ねぇー!\(^o^)/

救いは文達が元気で可愛い事のみ。
ウタちゃんもすっかり立派な甘えん坊大暴れ文鳥に成長いたしました。

DSCF1379.JPG

DSCF1354.JPG

不具合が直りましたらツイッター再開します。
また間が空きそうですが皆さまお元気で。はぁ〜ウタウタ。









posted by 福良雀 at 10:31| 長野 ☁| Comment(9) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする