2014年08月29日

たまちゃん会in乗鞍高原温泉『ヴィラのりくら』 その1

なにこの天気。
近所の八百屋が「小松菜が高すぎて仕入れできないのよ!」ってキレてたよ。

松本はいきなり気温が下がり、まぁ温泉日和ともいえる。

予定通り、『たまちゃん会』の合宿が執り行われました。
今回は、こなさなければならないノルマが色々あってね、
一泊二日だっつーのにちょうハードスケジュール。(笑)
普段から忙しいってのに合宿も大忙し。
湯治なんつーなまっちょろいもんじゃないのだ!

まずは初日。
大阪からの幹部達は松本駅に降り立ち一路乗鞍高原へ。
本日のお宿、『ヴィラのりくら』。

DSCF6618.JPG

ロビー
DSCF6613.JPG

旧館の一番安い部屋。でもバス・トイレ(洋式)付きの10畳くらいで十分よ!
DSCF6612.JPG
(散らかしてて笑える)

窓からの眺め
DSCF6643.JPG

散歩してたら蕎麦畑。満開だしこの景色はやけに様になる。畑の真ん中のシンボルツリーがいいね。
DSCF6636.JPG

つづく




posted by 福良雀 at 18:11| 長野 ☁| Comment(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

かわいや天坊

かあちゃん、ぼくぅ…
DSCF6409.JPG

ぼくちゃんね、
DSCF6411.JPG

ちょっと忘れてたけど、
DSCF6428.JPG

にぎりっ子だったんだ!
DSCF6439.JPG


換羽の間、手を差し出してもヤダヤダしててにぎりを忘れた天坊でしたが、
ツヤピカになったら「ぼくそういえば…」と思いだしたようです。
あぁ可愛い。むっちむちよ!

こんだけ可愛いと誘拐とか心配だよね。(真顔
posted by 福良雀 at 19:47| 長野 ☁| Comment(2) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

このごろ文ちゃんと私

黒頭達がいなくなってからというもの、
あんまりカゴから出てこなくなった銀、花、天坊。
大暴れしてた黒頭達がいなくなってつまらないのだろうな。
お福が急逝してから羽引きをするようになったお花ちゃんはすっかり飛べなくなってしまった。
怖いから余計出てこようとしない。
DSCF6363.JPG
(引きこもり花ちゃん)

すごく寂しい状況になってしまったな…。
天坊はけっこうバビューンと飛び出してくるが、
一羽だけだとつまらなそうにしている。
DSCF6352.JPG
(ぴーちゃんポイする歌を熱唱する天坊)

7歳という年齢もあるだろうが、
やはりたまちゃん達の存在は大きかった。

DSCF6277.JPG
(銀が一番つまらなそうにしている。この子は黒頭至上主義だからなぁ)

で、ここで桜の雛っ子の里親になろうかととても悩んだのだ。
だけどこの先の10年が自信ない。
急速に身体能力が落ちた事に自分自身が戸惑っているなかで、
雛っ子を迎える決断ができなかった。
寝る前に、「今死んだらこの子達は…」と考えてしまう。
一人であるがゆえにだ。

来年ケアマネの試験を受けて合格したら、
実家の近くに引っ越そうかとも考えている。
あるいは実家に入るか。
10代の頃から一緒に暮らしたこと無い親と仲良く暮らせるとは到底思えんが家賃は浮く。
離婚しようがなんだろうが親と同居なんて考えたことも無かったのに、
これが老いるという事か。

友達もいるし仕事もしんどいけど楽しい。
なのに何だろうかこの孤独感は。
老いを自覚したから孤独を感じるのか。
皆、孤独と不安をかかえて生きているのだろうか。

四十にして惑うのだ。

DSCF6394.JPG
(昨日ミセバヤの鉢に生えたキノコ。今日もう倒れてた)
posted by 福良雀 at 19:46| 長野 ☁| Comment(10) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

仕事徒然

暑くて温泉に行く気にならないよ!
休みはひたすら引きこもっている。
私とした事が飲み会もたまに断ったりしちゃって心配される始末。
いいの!ほっといて!夏が嫌いだから外出したくないの。

転勤で来た男性職員がとても面倒で、
元の部署へ戻してもらうよう上層部に交渉し続けておりほとほと疲れた。
仕事そのものは覚えも早く機転がきき一見『できる人』なのだがとんでもない。
ジジババちゃん達に優しくない。もっとも必要な所の感情が欠落している。
私の見ていないところでえげつない事やっていてばれないと思っている浅はかさ。
そして、あーだこーだと理由を付けて欠勤しまくり。

前部署での評価が、
『入居者さんに優しすぎるくらい優しくてベテランなのですぐ戦力になるだろう』と。

笑っちゃう!みんなで大爆笑。
私の部署に転勤してきて一カ月で戦力外通告してるぞ。
上層部が現場を何にも見てないのが良く分かった。
あんなやり方してりゃジジババちゃん達あざだらけだわ。
急に内出血が増えてるからおかしいと思って何気にチェックしていたのだ。

注意しまくってだいぶ直ったけれど、一人でやる介助から全部外した。
前職場でリーダー経験もあってプライドが高く弁の立つ人だけど、
おばちゃんを本気で怒らせたら怖いのをきっちり経験して頂いた。
つーか、こんなんにリーダーやらせてたって…、おいコラーーーっっ!!

自分よりも下と己基準で認定した職員に対してはすごくキツく意地が悪くて、
「こいつは媚びといた方が得策」と思った人間に対しては媚びてご機嫌とりまくる。
私のご機嫌取りをせっせとしている顔が醜悪でのう。
見た目チャラ男で自分はモテモテと思っているからどうしようも無い。

うぜえぇぇーーーーっっっ!!

まぁここで書けないようなアレコレが多すぎて、
これはもう人格障害であろうと。
こういう奴ってね、なかなか辞めないんだよ。
会社側からの解雇ってのはとても難しい。
だけど私達は、ジジババちゃん達を守らなければならない。
業務から外し、一人になれない状況にするしかないだろう。
うちの他の職員達はとても優秀なので、
悪事許すまじ!で結託していて心強くとても正常に機能しているといえる。

この業界の自浄能力の無さ、
上層部のレベルの低さにはずっとうんざりし続けてきたが、
せめてうちの施設だけはと頑張ってここまでレベルをあげてきたのだ。

崩されてたまるか。

私はいつも部下に言う。

 給料安いし仕事も滅茶苦茶忙しいし認知症の方の介助のストレスが半端ないのは重々承知している。
 だけど、
 イライラして声を荒げたり強引な動作指示をしたりした時に後でもいいから自分の心に問うてほしい。
 してしまった事はもう仕方無いけれど、自浄作用が必要なのだ。
 あぁ、やっちゃった。可哀想な事を言ってしまったと。
 明日は優しくしてあげたい、と。
 しんどい事を強いてるのは分かっている。
 私がみんなにできる事は、残業はゼロ。休日出勤ゼロ。
 働く時は目一杯働いて、休みは目一杯休んで有休も使いまくりー!にする事だ。

実際うちの部署は毎月公休以外に有休を取得してもらっている。
この業界ではあんまり無いと思う。
他から「あそこばっか休めてずるい!」との声が聞こえるが、
できるのにやらない部署に合わせる気は全く無い。
他部署のリーダーが、
『休日出勤して残業しまくってる職員は優秀』みたいな残念な考え方だとどうしようも無い。
団塊の世代は無駄に残業や休日出勤好きだよね。
あと、埒のあかない事を延々議論してて時間無駄にしてるよね。
元々私が居た部署なので業務内容が分かっているから無駄な動きがよく見える。

どんどん新しい施設ができて給料もそっちの方が高いのだから、
うちで働くメリットを打ち出さないと他の施設みたいに職員不足で閉鎖になりかねない。
そこのところの認識が甘いと言わざるを得ないわ。

アホみたいな職員間の虐めを放置するな。
綺麗事ばかりを言わずに現実に沿った案を出せ。
給料はあんまり他と変わらないけどうちは○○自慢です、の○○を考えろ。

うぅむ。段々ただの愚痴になってきたような。w
だがおらは言うぞ!

とにかく、無駄な経費を見直し法人に利益も上げ職員にもメリットをと。
目の前にニンジンぶら下がってないのにベシベシおちり叩いたってわたしゃ走りませんよと。
人は宝だぞと。
天下りなんか無くても実際は全然困らない事にいい加減気付け。

この業界に4年。
私、変わってないわ。
とかくこの世は生き辛い。

DSCF6311.JPG
(最近のマイブーム。揚げ茄子をネギ・茗荷・岩下の新生姜の薬味汁に浸けたもの)
posted by 福良雀 at 21:21| 長野 ☁| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

君に見せばや

「君に見せたいほど綺麗なんだ」というお花。

『みせばや』

『見せたい』の古語なんだって。

美しい花や景色を見た時に愛しい人に見せてあげたいと想う気持ちってとても尊い。
そしてそれは昔も今も同じなんだなと。
この花を見ていると、愛する気持ちの美しさを感じるよ。

2007_0910たまお30033.JPG

私、この花大好き。
ピンクのお星さまみたいな花なのだよ。とても丈夫でずぼらな私でも育てられる。

DSCF8277.JPG

我が家のベランダでほったらかしでもどんどん増えてもっこもこ。
鉢じゃ可哀想になったので二年前実家の庭に移植したらこれまたもっこもこ。w
春に実家に帰った時、またちょこっと持ってきた。
ミセバヤちゃんの里帰り。
来年きっと咲いてくれる。

DSCF6258.JPG

あなたに見せたい。

posted by 福良雀 at 16:53| 長野 ☁| Comment(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

福良家の夏

うっへぇ〜暑くてもう何にもする気になれませ〜ん。(いつもです)

皆様、元気に夏をお過ごしでしょうか?
こう暑くちゃ流石の私も温泉行く気になりませんよ奥さん。
死んじゃうぅーーっ。

我が家の文ちゃん達、換羽もそろそろ終盤らしい。
なんと天坊のほっぺハゲが治りましたよっ!\(^o^)/
不思議ねぇ、7歳を迎えるにあたってハゲ修復。
元のもこもこむっちむちビビりっ子天坊になりましたよ。
あぁーーんっ!可愛い〜〜!

DSCF6271.JPG
(ぴーちゃんをポイしている天坊)

DSCF6296.JPG
(覗き見する天坊)

お花ちゃんは天才お福が急逝してから続く羽引きで飛べない。
換羽もそろそろ落ち着いてきたよう。換羽でも何でも握りっ子である。

DSCF6303.JPG
「お母たま、花ねぇ貧乏くさくなってとってもイヤ」

銀ちゃんもそろそろ落ち着いてきている。
だいぶ抜けたんだけどあんまり換羽って感じしないのよねこの子。
枝豆大好きでせっせと食べている。
つぼ巣にそそくさっと入っては感極まってきゅきゅうぅぅぅーーーってするんだけど、
そこで母ちゃんが覗くといちいち「ちっ、母ちゃんか」みたいにがっかりして可愛い。

DSCF6279.JPG
(のぞき見する銀)

DSCF6275.JPG
「ななちゃんとの愛の証のクチバシ付け根ハゲに毛が生えてきてぼくはがっかりだね、ぽっぽこぴー」

母ちゃんの夏はというと、
ダイエットしようと思い立ったと同時に生活全般の見直しをしつつある。
例えば基礎化粧品やシャンプー。
今まで基礎化粧品は資生堂の『ベネフィーク ホワイト』で、
シャンプーは『クリニケア』のくせ毛用を使っていた。

化粧水はセザンヌの『はとむぎ化粧水』なかなかいいよ。
セザンヌが50周年を記念して50種類の美容成分を入れて作ったもの。
無香料・無着色・無鉱物油・アルコールフリー・界面活性剤不使用ってやつ。
DSCF6093.JPG
アトピーにもいいと聞いて試してみたけれど、安くてバシャバシャ使えて良い。

シャンプーはロクシタンが合わないのでこれを買ってみた。↓『ミレアム シャンプー』。
まだ使ってないけどどうかなぁ、楽しみ。
DSCF6308.JPG

よなよなしたり、
DSCF6261.JPG

トウモロコシゆでたり、
DSCF6306.JPG

虹を見たりして夏を乗り越えるのだ。
DSCF6309.JPG

皆さんも元気にいこうで!

posted by 福良雀 at 19:30| 長野 ☀| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする