2014年07月25日

ヤダヤダ天坊

私の可愛い天坊はただ今換羽真っ最中。
この換羽でほっぺハゲが改善されそうで母ちゃん嬉しい!(喜
びびりちゃんながらも握りっ子の天坊だがどうも今は嫌らしい。
手を拒否する。
ヤダヤダ天坊になっている。

DSCF6197.JPG
ヤダなんだけど手を出しててよね! (胡散臭そうに手を見る天坊がかわいい)

DSCF6211.JPG

ねぇねぇ母ちゃんぼくこんなとこも、

DSCF6203.JPG

こんなとこもかゆいよ、きゃひー。母ちゃんちゃんと見てる?

DSCF6233.JPG

ねぇねぇ母ちゃん『ぴーちゃんをポイする歌』を歌うからちゃんと聞いててね!

DSCF6248.JPG

小松菜もいっぱい食べたんだ!

はぁ〜かわいい。
早く換羽も終わってもこもこムチムチ天坊に戻りますようにー。
posted by 福良雀 at 19:04| 長野 ☀| Comment(6) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

こりゃだめだ

あぁ、花ちゃん。ぽこぴ  (ムラッ

DSCF6119.JPG

とにかくぼくぅぅーーっ  (ムラムラッ

DSCF6120.JPG

ぽこちゃーーっ!

DSCF6121.JPG
(感極まって何故か花ちゃん突き落とし)

お母たまぁ、あの方どなた?

DSCF6124.JPG
(7年カゴを隣にしてるのに全く銀に無関心なお花ちゃんが高飛車でカワイイ)

ちょー無関心!w \(^o^)/

posted by 福良雀 at 16:28| 長野 ☁| Comment(2) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

終末を考える

人の最後はどうあるべきかと。
ここ数日考えている。

私の職場は看取りまであるので、
『人の最後』をどう支えていくか議論する事も多い。
私の部下は誠に優秀な女性が多く、
常に真剣に死と向き合う姿勢は素晴らしい。

私の考えはこうだ。

本人の意思を最優先にし望む最期を全力で支える。

ご意見番みたいな、ここの長のようなジジちゃんが私に言うのだ。

「○○ちゃん。おらぁもう十分生きた。ここで死にたいんだよ。
 ここの子達が大好きなんだ。(職員の事)
 ○○ちゃん、頼むな」

数値的にもう黄疸が出てくるだろう。彼は末期である。

本人も分かっているから、
私が夜勤の日は必ず遅くまで起きていて話をしたがる。

私は伝えるのだ。

私もあなたが大好きだ。
あなたの望む事を叶える為の最大限の努力をすると。

ターミナルケアの準備段階に入る。

今年の後半は辛い勤務になりそうだな。
好きな人が苦しむのを見守らなければならないだろう。
ここの職員であれば出来うる最良の結果を出すはずだ。
私がしっかり率いていかねばな。

人の最後に寄り添い、見届けるのだ。
posted by 福良雀 at 18:31| 長野 ☁| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

ぼんやりと

最近飲み会が続いてて、
飲むのは好きなのでそれはいいんだけど、
つまらない話に合わせる能力が著しく低下している。
テレビ、芸能人の話なんか全然分かんない。
ドラマの話や役者の誰々が〜とか言われてもさっぱり。
テレビを見ている人間と見ない人間と、おそらくその間には思っているよりも深い溝があるわ。
私さ、話してても全然楽しくなくて苦痛になってくるのよ。
芸能人がどうとか、すさまじくどうでもいい。テレビのバラエティは醜悪だと思っている。
音楽は好きなんだけどな…。
だから芸能ネタが好きな人は私の事すんごいつまらないと思う。
それでいいんだよ。相いれないから。どっちがどうって話でもない。

ただ、ふと思ったよ。
私は人生を楽しく生きる術を、
自ら放棄し過ぎているのではないか?
どんどん無気力になり、色んな事が鬱陶しくなり、
どーんどん捨てて山にでもこもる気かと。
そんな根性も無いくせにね。

無性に、唐突に、蓮の花が見たくなったので、
安曇野のハス園に行って来た。

DSCF6079.JPG

DSCF6083.JPG

青いつぼみがたくさんあるのでまだちと早いかねぇ。
明日違うとこにも行ってみよう。


ベランダの文達のお墓を守っているケロちゃん。

DSCF6060.JPG

どうか私の愛しい子達を守っておくれよね。

今日のぼんやりと冴えないブログ、これにて終了。
posted by 福良雀 at 19:05| 長野 ☁| Comment(6) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

どうでもいい事をつらつらと

暑い!なにこの蒸し暑さ!
今日の松本は35℃とかいってんだけど…。
モヒート美味しっ!(喜)

DSCF6037.JPG

『リモンチェッロ』を作ろうと思ったんだけど、
無農薬のレモンをたくさん買おうと思ったら結構コストかかるよね。
悩むところだのう。

DSCF6053.JPG

で、そのコストの話。
とにかくモヒートばっか飲んでるんだが、
割る炭酸水がもったいない気がして。
どんだけせこいんだと言われてもね、
よく考えたら松本は美味しい湧水だらけなのよ。
だいたい松本の水道水は2014年度のモンド金賞よ?!
わざわざペットボトルの炭酸水買わなくても家で作ればいいんじゃね?と。

DSCF6030.JPG

炭酸水マシンを調べてみた。
機械によっては微炭酸しか作れなかったり色々だね。
でもなんだかおっかなくなってきた。
炭酸のボンベで作るのなんか爆発しそうだもん。
怖えぇぇ…。屋根飛んじゃうぅーー!

仕方ない、これはあきらめて買おう。(しぶしぶ)

次に考えたのはいつも風呂上がりや化粧のふき取りで使っている『アベンヌウォーター』。
二十数年使い続けているのだがこれ温泉水なのよね…。

はっ!

ちょっと奥さん!うちの周り温泉湧いててよっ!
汲んできてふつーにアトマイザーに詰め替えて使えばいいんじゃないの?
美ヶ原温泉の一角にあるしょぼい公園の水場が温泉だから、
あれ入れて使えば随分安上がりなんじゃなかろうか。だいたい私の散歩コースじゃん。
アベンヌが楽天最安で@1200円だっけ?二週間くらいで使いきっちゃう。
美ヶ原温泉のお湯汲んできて0円!\(^o^)/

ちょっとっ!松本ちょういい所!

おらが村のスター草間彌生ちゃんデザインの高速バスが、
松本ー新宿間で運行される。
松本市内は数年前から赤い水玉のバスが市内をチョロチョロしているので見慣れているが、
東京の方々はどうかな。ふふふ
東京の人、彌生バスをよろしくね!

DSCF9816.JPG

きゃあぁーー!彌生ちゃん素敵ぃーーっ!

DSCF9832.JPG

DSCF9833.JPG

DSCF9831.JPG

DSCF9841.JPG

DSCF9839.JPG


posted by 福良雀 at 14:03| 長野 ☀| Comment(6) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

ゆる〜いダイエット宣言

今年もおそらく猛暑であろう。あ〜やだやだ。
首もカイカイになって汗疹もできちゃうんだよ。やーね夏って!

おらは夏を前にぐうたらな己を振り返ってみたよ。

禁煙に成功したのはいいが体重激増。
この時期すごくストレスが多くて自分を甘やかしてたのよね。
で、結果一昨年の10月禁煙開始からなんと12キロの体重増。
松本に越して来た時から考えるとトータル17キロくらい太ってる!
ここまで太ると顔違うよマジで。
着るものないよ!あんただれ!\(^o^)/

でねぇ、さすがにこんだけ太るとしんどいの、身体が。
重くて重くて。
なんとなくお相撲さんの気持ちがわかるよ、辛いよ。ごっつぁんです。
もうちゃんこ屋やるしかないよ。

私、食べたいものを我慢するって正直したことがない。
なんだかんだ言っても食べたいもん食べてるし飲んでる。
まさに欲するままなのよ。
スポーツしてないし、仕事以外そんなに歩かない。
最近特に太るペースが速まってきてて、
これほんっとマズイ気がしてきた。洒落にならなくなってきたの。

そこでおらは今年の残り半分でまずは8キロ落とそう。

福良雀は今年中に8キロ落とす事を宣言します!


おらはやれば出来る子のはず。
まずはコレ↓

DSCF6028.JPG

ネット取り寄せでも売り切れ続出の紀文の『糖質ゼロg麺』139円と『とうふそうめん風(つゆ付き』193円が売ってた!\(^o^)/
何しろおらは麺大好きだからね、完全に麺禁なんて無理。
これなら一食置き換えられるぞ。

糖質制限とか完璧にやると私の場合は精神衛生上よろしくない。
なのでゆるゆるとやっていこう。
さて、ラーメン食べたし頑張るぞ! ←(おいコラ)

DSCF6025.JPG

posted by 福良雀 at 15:56| 長野 ☔| Comment(10) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

静かな時の流れ

本日の浅間温泉『目之湯』。

DSCF6009.JPG

静かに流れる。

DSCF6012.JPG

湯も、

DSCF6018.JPG

時も。


とか言っちゃってる場合じゃないよ!暑くてたまらん!w
だって脱衣所に扇風機も何も無いんだもんー。
いやホントこれ熱中症になるよ。
出てからが暑くてしんどいのなんの。

今日は浅間や美ヶ原界隈やけに外人さんが目立つけど何かあったっけか?
帰り際、目之湯に甚平でリュックしょった外人カップルが歓声あげながら玄関入ってきたけど、
あの人達絶対まだ日本に忍者いると思ってるよ。誰かちゃんと教えてあげてよねっ!

DSCF6019.JPG

そろそろ夕立。
ゴロゴロ聞こえるとたまちゃんのトラトラおパンツを思い出すなぁ…。
ほら、風が雨の匂いを運んでくるよ。
私の大好きな雨の降り始めの匂い。

明日も頑張ろう。
みんなも頑張れ。
posted by 福良雀 at 17:39| 長野 ☀| Comment(4) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする