2014年02月27日

このごろ福良雀

今朝ジジババちゃん達が盛んに言っていた。

「福良雀ちゃん、こんな日は山に近づいちゃいけねぇ」

雪崩が起きると。
今日の上高地線は危ないと。

やっぱ起きたね、雪崩。
新宿から奥飛騨行きの高速バスが巻き込まれた。ダム湖に落ちなくてよかったよ。
ぎりぎりガードレールで止まったんだねぇ。
あれはやばい。

さて、
私もやばい。

大雪、職員インフル、大雪、施設エアコン故障、大浴場ろ過装置故障、また職員インフルときた。

もう限界。

仕事が回らないにも程がある。
風呂もやれない、食堂も使えない。
食事を全員居室配膳なんてできない。
だって食事介助がいるんだもんよ。
でもなんとかしなきゃいけない。
そのなんとかする労力たるや・・・。

なんでこんなに色々あるんだろう。

おまけに電気のショート、脱衣所洗濯機の排水漏れで床水浸しと。

ほら、またみんなから出始めたぞ〜


『祟られてる』。


疲れた・・・。
心身ともにもうボロボロだわ。


疲れたからパンダ靴下でもはくとするか。
仕事靴下はとにかく癒される柄靴下にしている。
今のところ『きのこ』『パンダ』『水兵さん』がお気に入りー。

DSCF4828.JPG


そういえば、
よく行くラーメン屋さんのジジちゃん(初代)は私のプジョ子(愛車)がお気に入りらしく、
「いや〜かっこいいな〜あの車いいね〜」と毎度言いに来る。
なので私は一番安い『中華そば』を頼むところをうっかりお高い『チャーシュー麺』を頼んでしまう。
くやしい。まんまとジジちゃんにしてやられてる。私としたことが。

DSCF4808.JPG
松本『あさの』のチャーシュー麺


先日ははにかんだ笑顔の焼鳥屋の大将と昭和歌謡について熱く語り合った。(また沢庵くれた)

DSCF4965.JPG


うぅむ。心身共に疲れきってる割には充実してるのかのう。
posted by 福良雀 at 20:11| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

ちゅんちゅん

こんな大雪じゃ鳥達も餌取れないのよ。
私の可愛いスズメちゃん達の危機っっ!!

急遽外に餌撒きしているのだがいち早く見つけてたのはヒヨドリ。
奴らはいつも元気だな。
君たちはムキオートムギを食べなさいよっ。

三日目にしてやっと一羽のチュンちゃん(スズメ)が!!
(スズメの名前は基本みんなチュンちゃん)
そしてどうやら仲間に知らせたらしい。
10羽くらいで来るようになった。
よくぞ生き残ってくれたのぅ・・・
ムキ餌とカナリアシードてんこ盛り。

さあっ!お食べっ!


そしてうちの可愛い文達は換羽が始まった。

DSCF4901.JPG
(かわいいホワホワの羽根がいっぱい落ちてる)

天坊とお花ちゃんがチクチクしている。
この子達は換羽でも変わらずニギニギ催促してくる。
銀ちゃんはまだツルピカだ。

DSCF4906.JPG
お花ちゃん「お母様、あの茶色の子達なぁに?」

DSCF4929.JPG
天坊「母ちゃん早くニギニギしてよ」


街中が疲れと渋滞で殺気立ってるわ。
雪で道幅が狭いためすれ違えないとこだらけ。
至る所で「どけ!」だの「下がれ!」だのと揉めてるわ。
車を出すとすごいストレスだ・・・。

職場のエアコンが直らず入浴させてあげられない。
大雪だインフルだエアコン故障だと、
今月に入ってトラブル続きだよ。

疲れたなぁ。

DSCF4535.JPG
銀「にぎりたまへっ!ぽっぽこぴー」





posted by 福良雀 at 17:35| Comment(6) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

ぼんコレ


もうあんまり大変なのでおぼんコレクション、
略して『ぼんコレ』してみた。(逃避)

DSCF4891.JPG
おや、これはまた素敵な角度のおぼんですね。

DSCF4894.JPG
あぁ、これは素晴らしい。

DSCF4895.JPG
輝いてますね、おぼんですが。

アパートの住人と雪かき。ちょっとぉ〜雪かきしてんの女ばっかじゃんよ。
何してんだよココの男どもは!
私はみんなのを借りながら交代で。
先日スタックしてたのを助けた女性が、
私の車のまわりを手伝ってくれた。
私が男ならもう確実に恋が芽生えており、
間違いなく彼女はおらの事を好きなはずで、(妄想はいりました)
ここらで「結婚して下さい!」となるはずだ。(お手軽)

よし、今日も大変良い妄想をした。
野鳥用に餌も撒いた。
おやすみなさい。

DSCF4896.JPG
(駐輪場に続く道も作った・福良雀作)

posted by 福良雀 at 15:19| Comment(8) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・松本やばし

松本の積雪量70p。
まだ降る。

こちらに来ようとされる方、無理です。
電車・高速道路全て不通。
国道まで通行止めになってます。
除雪が全く追いつかないので、
交通手段は『自分の脚』です。

DSCF4886.JPG
(今朝7時の画像)

「エアコンが壊れてホール・風呂場・廊下他、共有スペース全部暖房無しです!」
と昨夜遅く夜勤者から電話が入る。

なんですとっ?!

入居者さん達の部屋は各部屋にエアコンがついてるので問題なし。
食事を全て居室配膳、離床・入浴・レク全て中止の指示を出す。
職員増やさないと朝回せなくなるので、
施設近くに住む職員に朝だけヘルプを依頼する。

待ったなしの、命にかかわる人がいる所はホントに大変だ。
何が何でもやらなきゃならない事がある。
病院・施設勤務の職員、
それから必死に運転してるドライバーさん頑張ろう!
おらも頑張る。


posted by 福良雀 at 08:17| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

松本やばし

やだちょっとっ!
スコップ買ってなくってよ奥さん!

DSCF4877.JPG
「お母様、プジョ子寒い」って言ってる。(本日17時)

高速道路も通行止め、電車も運休。
先週の大雪が融けて無いままのこの大雪。
どうすんのコレ?
松本やばい。

そんな中、大活躍している物がある。

DSCF4881.JPG

アタッチメント式滑り止め靴底アイゼン。10本爪のスパイクでがっちり氷を掴むのだ。

DSCF4882.JPG

これね、靴にかぶせるだけで凍結路を安全にガツガツ歩ける優れ物。
なにせ昨年捻挫してエライ目にあっているので、また転倒するわけにはいかないのだ。
あ、雪で転倒じゃなくて酔っぱらって転倒だったんだけどねっ!
ちょーカッコ悪いっ!おら素敵っ!\(^o^)/
コレすごいよ。つるっつるの凍結路がへっちゃらなのだ!(喜)
やっとこれを試す時が来た!と先の大雪から使っているがホント優れ物だわー。
昨年送料込で742円で買ってたもの。
場所も取らないし一つ買っておくと安全だよ。パンプスにも嵌めれる。

こちらは大雪警報中。
先日の大雪、早番の子とかは施設近くの親戚の家に前泊したとか言ってたし。
明日の早番が来れなかったら私が駆け付けるしかないなぁ。
とりあえず酒飲んで寝るか。文ちゃん元気。

DSCF4826.JPG
(先日部下からもらった東京土産。この子はいつも文ちゃんグッズを買ってきてくれる)嬉し涙

そんな夜勤明けの今。
皆さんくれぐれも気をつけて。






posted by 福良雀 at 18:44| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

先を考えた

高齢者ばかり。
看てくれる人なんてこの先いない。
子供達は自分が生きていくのに精一杯。
外出ても年寄りしかいない。
子供の遊ぶ姿は珍しいものになる。

少しずつ、今までやれた事が出来なくなる。
体のあちらこちらが悪く、
車の運転だって出来なくなる。
身寄りもいない。
成人病だらけだし、延命拒否するし、
この先の平均寿命は下がるだろう。
今の年寄り達と体の底力が全然違う。

ペットボトルの蓋も開けられない。
灯油も買いに行けない。
年金なんてほとんど無し。仕事も無いし生活保護も削られてる。
病院も一日がかり。
誰とも話さない日なんてざら。
二日に一度のボランティアの配給に並びご飯にありつける。

想像ついちゃうなぁ、先が。


寄りそいながら、でも適度な距離を保ちつつ、
困った時はみんなで考えたり。
食堂で運営推進会議とかいってこたつに入って話しあったり文ちゃん愛でたり。
『く』の字型の平屋で中庭に小さい畑と花壇を、
日中はヘルパーさんを頼み、食材は生協とか。
住込みの管理人さんもいて救急対応してもらったり。
月に一度お出かけレクとか言ってマイクロバス借りて遠足とかね。


やっぱ『小鳥荘』作りたい。


温泉旅館を温泉権利ごと買い取って改装したい。
『目之湯』みたいなとこ売りに出されたら買いたいなぁ。
お金ないけど。w

DSCF4854.JPG

贅沢な施設はいらないんだよ。
一人じゃない、ひそかに常に誰かと一緒という安心感・生活感が年寄りにはいる。

DSCF4831.JPG

DSCF4832.JPG

DSCF4852.JPG

DSCF4836.JPG
(目之湯)

集団生活で起こるトラブルはだいたい分かる。
介護施設と同じだもの。
大音響でテレビ見てたり(耳が遠いから)
トイレ汚してたり(排泄トラブルは多い)
あの人の隣は嫌だ!席替えてくれ!とか喧嘩しだしたりね。
認知症からのトラブルは洒落にならんしのぅ。

色々具体的に考えると厳しいなぁ。
自分も同じく年とるんだもの。

社会と繋がりが無くなると、
孤独死なんて当たり前だわ。
何とかなんないかなぁ。

「今日はいい天気だね」って話しをするだけでも救われる人がいる。





posted by 福良雀 at 10:35| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

おんなじ空を見ている

『足るを知るは禁欲にあらず』だの何だの考えながら地下鉄に揺られる君へ。



クリープハイプ(尾崎世界観)の『ボーイズENDガールズ』

posted by 福良雀 at 18:58| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

今日の色々

今朝、タイヤが空転する音で目が覚める。
うちのアパートの駐車場。
20分くらいしても脱出出来ないようだったので、
急いで着替えて救出に行った。
住人の女性が出勤の為車を出そうとしているが、
駐車場から脱出できないでいる。
ある程度雪かきしてもダメなんだねぇ。
ダンボールをタイヤにかまし、
「脱出出来たら止まらずそのまま行ってくれ」と伝え車を押す。
見事脱出。いってらっしゃーいと手を振る。
私が男ならここで恋が芽生えちゃったりすると思う。
「俺の屍を越えて行けっ!」みたいな。
おらカッコイイ。惚れる。ジャージだけど。

そして夕方、
思ったより雪も融けずしぶしぶプジョ子を掘り起こしに行く。(私の車)

DSCF4866.JPG
(15時頃の駐車場にて。融けてもひざ下くらいの積雪量)

やだ奥さんっ!わたし雪かきグッズ持ってませんよ!(驚きの発言)

いや〜〜だってさ〜〜今まで何とかなってたんだもん。
だが今回は無理。
買いに行くにも車を掘り起こさないと・・・。

あら、
いいものあるじゃない。

DSCF4868.JPG
(文ちゃんお世話用ボロボロおぼん)

おぼん!
これで雪をかくのだ!(おら天才)

お願い!こんな姿誰も見ないで!
とか言いながらもおぼんを華麗に操り、
「つっきがぁ〜〜でったでったぁ〜〜」と、
この動作にぴったりな歌を熱唱しつつサクサク雪かき。(楽しそうに)

すると、最近越してきた若いカップルが、おぼんを華麗に操る中年女を憐れに思ったのか、
「これ使って下さい」と雪かきスコップ持ってきてくれたっ!!(天使降臨!)

おぼんを握りしめながら、
私の子供といってもおかしく無い年齢であろうカップルに、
「ありがとう!助かったーっ!!」と半べそかきながらぺこぺこする私。(もうスコップくらい買えよ)

雪かきスコップ最高ーーっ!とザクザク道を作る。
しかし頭の中で、
(あの子達きっと今頃ツイッターで、『おばさんおぼんで雪かきしてる!ちょう笑えるー!ww』
 とかつぶやいてんだろうな)
と考えてしまう程度にすれてる私。やだやだ。

お礼にチョコとパスタソースを置いてきた。

みなさん、明日の凍結路に気をつけてね。




posted by 福良雀 at 19:42| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

降り過ぎですよ

夜勤明けに会議の為残業、そして雪かき・・・。

コラーーッッ!

DSCF4860.JPG
(車が埋もれてます。これは今日13時頃の画像)

もうおばちゃん限界でーす!\(^o^)/

松本のこの辺りは積雪50p超えてます。
日中の気温はマイナス6℃。
電車も高速道路もアウト。
ここまで降ったら私の車じゃ走れないわ。
あっちこっちで車がスタックしてるよ。
みんな冬タイヤなんだけどね。
明日の温泉行きはキャンセルした。
残念ー。

DSCF4837.JPG
(これは数日前に行った目之湯)

文ちゃん達の食べ残し小松菜で煮びたしでも作ろうかの。

DSCF4829.JPG
(自分で言うのもなんだがむっちゃ美味しい)


歩くときは歩幅を狭く!
みんな気を付けてね。



posted by 福良雀 at 17:23| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする