2014年01月30日

花ちゃんプンスカ

DSCF4702.JPG
銀ちゃん、花ちゃんのカゴに入り込み、

DSCF4730.JPG
「君の為にこの招き猫鈴を鳴らすよぽこぴぃぃーー!」

DSCF4742.JPG
「さぁっ!聴いてくれたまへっ!」

DSCF4738.JPG
「あーもうぼくのこの想い君に届け!」ガジガジブランコ噛んでる↑

DSCF4744.JPG
「ちょっとそこのあなた!さっきからうるさいわよ!」 激おこ花ちゃん


その頃天坊は・・・、

DSCF4760.JPG

銀のかごに入り込み、
ツボ巣破壊に勤しむ。w
posted by 福良雀 at 19:20| Comment(6) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

春巻きパリパリ

坂東眞砂子さんがお亡くなりになったと。
私が何回引っ越しても手放さない本の一つに『山妣』がある。
初版本、もう18年も前か。
何回も読んだ。
マタギだサンカだ山の掟だと、私の琴線に触れる話しばかり。
山姥だ遊女だ山岳信仰だ瞽女だ鉱山だ・・・、ゾクゾクするよ。

20代の頃神岡鉱山を探検してたりしたんだけど、
思い出すわーあのかつて人がいた痕跡、廃墟。
不気味だもん。探検すると怖いんだけどワクワクするのだ。
あぁもう軍艦島ツアーにでも行くかな。
だってリゾートとか全然興味ないんだもんよ。
山奥の廃村とかすっごくそそられるよ。
お勧めは飯田市の大平宿。ここは初心者向き。
あと岐阜県の白川村にかつてあったとされる伝説の『帰雲城』とかさー!(喜)
山の崩落で跡形も無いんだもん。あの近所の爺さんが黄金伝説信じて掘ってたよ。w
あーワクワクするねぇー!(え?私だけ?)


で、何が春巻きパリパリかって?
いえね、昨日新しい敷き布団が届いたの。
東洋紡の『ブレスエアー』のマット。
今まで『マニフレックス』使ってたんだけど、
どーも最初からあんまり私に合わない気がしてたんだよ。
沈み込む感じがね、腰が痛いのだ。
で、最近は寝てても身体中が痛くて痛くて。
西川の点で支える無圧布団ってのもダメだった。
あれは底つき感があるしすぐへたる。
耐えられないから色々調べて『ブレスエアー』買ってみた。
ダニやらハウスダストやらに悩まされる事も無いらしい。
喘息持ち・腰痛持ちの私にぴったり!

早速寝て見たらこれイイッ!!
寝てて身体が痛く無い!腰楽!
軽いしそのまま洗える。
今までのマットは重くて夏は熱がこもって暑かったが、
今回のマットはそれが一切ない。
ただ面白いのがマットを踏んだ時の音。
パリパリ音がする。寝ころぶと不思議と音がしないんだけど。
何だかそのパリパリ音が春巻き食べてる音にそっくり。w

これでまた、寝ながら本が読める。
さっそく読みなおそう。
読んでまた、どっか探検しよう。

DSCF4662.JPG

posted by 福良雀 at 18:48| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

続・冬の遠足

今朝の北アルプスは特に美しかった。
山脈の中腹に横一線雲がたなびいており、
とても不思議で美しい風景であった。
『雲がたなびく』って言葉、美しいね。
私のブログでこんな言葉が使われるとはのぅ。(感無量)

さて、先日の遠足の続き。
乗鞍高原『湯けむり館』。
ここは白濁硫黄泉のかけ流しなのだよ。
こういった立ち寄り湯でかけ流しって意外と無いのよね。
戸倉・上山田温泉界隈くらいじゃない?
貴重な白濁湯のかけ流し!(喜)
昨年建て替えられた施設。楽しみだなぁ〜。

700円払っていざっ!

おや?

DSCF4618.JPG

あれ?

DSCF4593.JPG

誰もいないじゃないのっっ!!(すっぽんぽんで歓喜!)

DSCF4615.JPG

DSCF4590.JPG

DSCF4589.JPG

それ露天に行くぞ!(寒くて鳥肌てんこ盛り)

DSCF4594.JPG

DSCF4600.JPG

屋根のつららと青空。

DSCF4608.JPG

二時間くらいまったりしてた。

DSCF4624.JPG

あばよ!おらの神経痛。(湿布貼りながら)

DSCF4623.JPG

馬油ってお高いのよ奥様。

DSCF4619.JPG

長い下り坂だ、頑張れプジョ子!

DSCF4632.JPG

松本城はいつも渋い。

DSCF4645.JPG

こうして、
適当な遠足が終わったのじゃった。(いつも適当)

『湯けむり館』、以前は木の浴槽だったのよ。
私は木の方が好きなんだけどやっぱメンテナンス大変なんだろうね。
硫黄泉だから金属もすぐボロボロだわ。

長野は冬。
来るのも大変だろうけど、
是非雄大な雪の北アルプスと真っ青な空を見に来てほしい。
長野は冬こそなのだ。

おしまい

posted by 福良雀 at 17:51| Comment(2) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

冬の遠足

いやまぁ冬じゃなくても私の遠足は温泉なんだけどね。
だけどやっぱ冬がいいね。
長野は冬こそだ。

さてプジョ子とまた雪山へ行くか。

DSCF4582.JPG
(長い登坂だ!がんばれプジョ子!)

スタッドレスでもたまに滑るなぁ。
急カーブばかりだもんよー。
たまに車が横滑りするわい。
可哀想なプジョ子。フランスに居たらこんな思いしなくてすんだのに。
石畳じゃなくて雪の山道ばかり走ってるね。
でも嬉しそうにキビキビ走ってくれる私の可愛い相棒。
あとでお風呂に入れてあげるからね。(セルフ洗車機にいれちゃうだけw)

DSCF4599.JPG

山の天気はすぐ変わる。
左下に見えるのはナナカマドの赤い実。これ多分まずいんだね。(野鳥目線)

DSCF4633.JPG

綺麗だなぁ。
この深く澄んだグリーン。

DSCF4643.JPG

木々も冬眠。

DSCF4626.JPG

おっ、到着ー!

DSCF4586.JPG

新しくなった乗鞍高原『湯けむり館』。

DSCF4583.JPG

つづく







posted by 福良雀 at 17:48| Comment(6) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

居酒屋はた

正直この居酒屋でお通し5000円付けられてても文句無い。
通いまくっておらは幸せに破産。\(^o^)/


(秦基博が歌うBEGINの『恋しくて』)

犬がしみじみしててイラッとする。w


うちの入社式とえらい違い。↓


(槇原敬之と秦基博で『遠く遠く』)

この歌は槇原さんの個人的背景を考えるとよけい泣けるわ。



ぎゃあぁぁーーーっっ!!
秦ぼうぅぅーーーーっっ!!それ反則うぅぅーーーっっ!!(絶叫中) ↓


(秦基博が歌うエレカシの『悲しみの果て』と持ち歌の『鱗』)


みやじぃぃぃーーーっっ!!


あーーーっ夜勤明け楽しいぃーーっっ!!(壊れてるけど幸福感満載)
おらのドーパミン大変ーーっっ!!

posted by 福良雀 at 19:44| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

題など無いわ

子供の頃に住んでいた所が夢に出てくる。
何度かこのプログにも書いているね。

住んでいた社宅の団地。
兄は、外泊で戻るといつも発作が出て怒鳴られてたな。
母はいつも殴られてたな。かばった私もボコボコだったな。

いい思い出などひとつも無い。
なのにいつも夢に出てくる場所。

私は地元を離れる前、
兄の遺骨を助手席に乗せ、
その辺りをゆっくり回ったのだ。

辛い事ばかりだった。
早く大人になりたかったな。
私、あの時父親殺してても今も別に後悔してない気がするよ。
ただ包丁が刺さらなかっただけだもの。
それだけ。

殺されそうなのに何で抵抗しちゃいけないのか分からんわい。

あぁ、そういえばそんな事を小学校の担任に話した事あるわ。
『親にそんな事いうもんじゃない』的な説教くらったよ。笑っちゃうな。
そりゃあんたには分からんわと思ったよ。
毎日殴られてりゃ一切の感情を無くすか殺してやると思うかどっちかでしょうよ。


精神が誠に不安定だ。
しんどいなぁ。
色んな事がとても面倒。
心も体も全くコントロール不能だ。

おらの自律神経がんばれ。

くっそ腹立つ。

DSCF4495.JPG
「ぐだぐだ言ってないで巣に来たまへっ!ぽっぽこぴー」って銀が。






posted by 福良雀 at 21:18| Comment(0) | せつない徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

文ちゃん悩みごと相談室

花ちゃん聴いて、
母ちゃんダイエット宣言してからまた1キロ増えたの。
なんでかなぁ。

DSCF4570.JPG

「お母様、昨夜はお酒を5缶飲んでしめにチーズケーキ食べてたわね」

DSCF4556.JPG

「昼間はお蕎麦2.5人前食べてたじゃない」

DSCF4557.JPG

「なのに夕方たこ焼き8個食べたわね、花見てたもの」


ごめんなさいぃーーーっっ!
もうしませんーーっっ!

DSCF4535.JPG

「もういいからとにかく握りたまへっ!ぽっぽこぴ」 ↑(イケ文銀ちゃん)

posted by 福良雀 at 22:15| Comment(2) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

木綿が一番

静電気やだね。
火花散るんだよ、怖えぇ。

年が変わり、
何だか最近は春の旅立ちの話題が多い。

おらは都会が嫌でココ松本に暮らしているわけだが、
就職で都会に行く若者も多いのだろうな。
だって仕事無いものね。

寂しいな。
仕方ないな。

子供の頃に聴いた『木綿のハンカチーフ』。
名曲は色あせないのだ。
歌詞が秀逸。切ないね。

  恋人よ いまも素顔で
  くち紅も つけないままか
  見間違うような スーツ着たぼくの
  写真 写真を見てくれ
  いいえ 草にねころぶ
  あなたが好きだったの
  でも 木枯しのビル街
  からだに気をつけてね
  からだに気をつけてね

  恋人よ 君を忘れて
  変わってく ぼくを許して
  毎日愉快に 過ごす街角
  ぼくは ぼくは帰れない
  あなた 最後のわがまま
  贈りものをねだるわ
  ねえ 涙拭く 木綿の
  ハンカチーフ下さい
  ハンカチーフ下さい


思うに、

草に寝ころぶあなたが好きだけど、
都会の絵の具に染まったあなたも好きで、
都会で流行りのだからとすぐ飛びついて指輪を贈るというあなたが好きで、
見間違うようなスーツを着た写真をいちいち送ってきちゃうあなたが好きで、
変わっていくぼくを許してとか言うあなたが愛しくて。

そこまで行き着いてごらんよ。
長野の空のように、
青く、広く、澄んだ愛で。

遠恋に悩むあなたへ。


(この歌は、この歳の太田裕美と昭和の時代の空気が必須。
 だけどこの映像、演奏が走ってるよね)


(林檎ちゃんの木綿のハンカチーフはドラムが素晴らしい)

林檎ちゃん、
巻き舌は文鳥の方が上だよ。(得意気)


追記

上の映像とっとと削除されちゃったー。
こいつはどうだ。


沢田研二『時の過ぎ行くままに』


ジュリィィーーーーーッッ!!!(喜)




posted by 福良雀 at 20:34| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

遅ればせながら・・・

今年の目標をかかげよう。

まず!とにかく!何が何でも!

10キロ減量!

いや〜、これに尽きるよ。おばちゃん悲しい。
先日友達と飲んだ時もダイエットの話しになり、

「もういっぱいいっぱいなんだよ!なんもかんもがぁっ!!」

とキレながら飲み〜友達は急に詩を朗読しながら泣き始め〜、

ちょっとっ!
私達薄気味悪いっっ!!w

せめて、
禁煙してから一年で増えた10キロを、
一年かけて落としたい。(やや弱気)

もっと自分のメンテナンスをして労ってやろう。
新年早々甲状腺が腫れあがり、深呼吸で喘鳴があり、
あまりの身体のだるさに階段があがれなくなったりしたが何とかしたい。
とりあえず今度の休みは病院と温泉だ。

プライベートでは嫌な事はしない。ストレスは仕事だけで充分。
穏やかに、しかし攻めの生活をしよう。

さて、どんな一年にしましょうか。
皆さんはどうですか?

DSCF4393.JPG
「よーし!ぼくだってよくわかんないけどがんばるぞ!」 ↑(銀のカゴに入るのがブームの天坊)


posted by 福良雀 at 19:37| Comment(10) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

年始いろいろ

忙しすぎてぼんやりしてたら10日も経ってたよ。
そして、ぼんやりしている間に『ラブログはサービス終了をします』とau・KDDIが。
いきなり何だコレ。一方的かつ適当。今、唐突に通達してきて3月末で終わりだと。
私のこのプログ、新規投稿も閲覧もできなくなる。
無くなるのだよ、ふざけんな。
終了させるはいいが、持って行き方が悪い。
この段取りの悪さといい加減さがこの企業の体質なのだろう。
さて、どうするかな。
ムカつくからこの企業関連は全て解約しよう。
今までもau・KDDI適当だなぁと思っていたがここまでとはの。

最近って企業の体質がとても無責任になってるわ。
それはどの職種にもいえるかも。
適当な人ばっか。そんな会社ばかりじゃないと思いたい。

先日入社した中年男性職員、5日で辞めた。
先々月の中年男性は1日しかもたなかった。
ダメすぎて何んともはや。
「私にはできません」って。
あなたまだ何もやってませんよ?甘いわ。

別部署の職員に誘われ飲みに行った。
いつもの焼鳥屋さん。
親父さんの笑顔が可愛いのだ。
だってはにかみながら串を焼いてるっ!(喜)

飲んでたら後ろのリーマン新年会グループからワインを頂いた。
そして親父さんが「これ食べて」とはにかみながら沢庵をくれた。
赤ワインのつまみに自家製の沢庵と野沢菜の古漬けをくれちゃう親父さん素敵っ!!
しかもはにかみながらっ!!(喜)ワインの香り台無しだけどそんなの無問題。

DSCF4454.JPG

後ろのリーマン団体さんにワインのお礼を言ったら、
おじさん達がウインクしてきた。

ウ・イ・ン・ク!!(驚愕)

漫画の世界だけかと思ったら、
三次元でウインクする人見たわよ奥さんっ!
ちょっとぞわわっとしたけれど、
新年早々珍しいもの見たので嬉しかったな。w

そんな新年いろいろ文達げんき。
今朝は-9℃で寒かった。
皆さん身体に気をつけて。

posted by 福良雀 at 09:57| Comment(6) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

謹賀新年

DSCF4448.JPG
(朱塗り火鉢の取っ手、蝙蝠文・ツゲ材)


ささやかでも幸せだと思える時が、
そんな『福』がみんなに舞い込みますように。


posted by 福良雀 at 08:58| Comment(12) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする