2013年04月24日

それでも過ぎる

日曜日は雪だった。
早番だってのに雪おろししなきゃ車も出せない。
道端のチューリップも雪の重みで倒れている。
せっかく咲いたのに可哀想だのぅ。
私の好きなアスパラがこの雪でダメになったと八百屋さんが・・・。

ちょっとっ!どうしてくれんのよ私のペペロンチーノ!

職場では、怒られたり褒められたり。
一喜一憂忙しい。

先日看護師さん達に誉められた。
「福良雀さん素敵!ほんっと素敵!」

半年で6キロも太ってる私の何が素敵なのかさっぱり分かりませんが、
どうも仕事のやり方のようで。 
ちょっ、わたしモテ期?
この年にしてやっと?!\(^o^)/
だが待て様子が変だ。

女性とジジババちゃんばかりだよっ!w

いやいや待て。
わたしゃ文ちゃん達からもモテモテだわ。
小学一年生の天坊も母ちゃんにべったりではないか。
オス!(喜)

嵐のような風と雨の松本。
最近は穏やかな天気ってのが無いねぇ。
送別会行くのも面倒くさくなってきたな。←(オイコラ)
久々の連休、友達の誘いも断りずっと文達と引きこもっていちゃこらしよう。
と思ってたら、
「友達より小鳥が大事なのっ!?」とメールがきてた。

当たり前じゃないかっ!!

送信!

DSCF1777.JPG
当然うりゃっ!  (ブランコこぐたまおちゃん)



posted by 福良雀 at 10:07| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

シャイなあの子

たまちゃんの横で「きゃあぁんきゃああぁんー!」と伸びあがって歌う花ちゃんを微笑ましく眺めながらむかえた自衛隊祭りの朝、
皆さんいかがお目覚めでしょうか。

DSCF1834.JPG
「お母様、花ねぇ新しい豆苗が欲しいの。うちはひょっとして貧乏なの?」と言ってるちょーどんより花ちゃん。


ちなみに花ちゃんのお歌を訳してみますと、
「花ね、花ねぇー、貧乏嫌いー貧乏な文鳥ちょーサイテーららら〜」と歌っています。
情緒ある歌ですね。貧乏な文鳥が目に浮かぶようで、素晴らしい歌です。(おいこら)


DSCF1899.JPG
うるさい鳥が何回も飛んできて、(自衛隊祭りの練習しているヘリ)

DSCF1893.JPG
ぼくはお昼寝ができませんでしたうりゃねっ!(怒)



先日は我が部署の、
人と合わせようとせず、嫌いな職員と全くしゃべらず、
いつもうつむきがちで顔を隠そうとし、群れるのを嫌悪し、
だが入居者さんにはとても優しく仕事が真面目な部下と飲みに行った。

私が捻挫で休んだ日、初めてメールしてきた彼女。
治ってきた頃またメールがあり、
「快気祝いに飲みに行きましょう」と誘われた。

まさかのお誘い!
シャイなあの子がっ!

DSCF1902.JPG

彼女にとって私を誘うのはとても勇気のいる事だったろうな。

私のバカ話を、大笑いしながら聴いてる彼女。
ときおりポツポツ話す彼女の話しを、
うんうん聴いてる私。

帰宅したらメールがきてた。
「本当に楽しかったです。嬉しくてたくさん飲んでしまいました。
 勢いがついてしまいまた飲み始めました。
 今度は○○さんとかも誘って飲みに行きたいです」と。

うんうん。
勢いがついて、他の同僚達とも飲みに行って仲良くしてごらんよと、おばちゃんは思うのだ。
というか彼女自身が、『このままじゃいけないんじゃないか』、『少し変われるかな』と思ったのではないだろうか。
いい事だわね。その方が人生楽しい。
私が間に入る事で彼女が同僚達といい関係を築けるのなら、
何杯でもビール飲むよ。


 空しく人は老いゆけど
 年々春は帰りくる
 共に語らん酒くみて
 散りゆく花を惜しむまじ



posted by 福良雀 at 09:43| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

この曲を聴くとおらはもう・・・




『Passion del Tango』


たまらない気持になる。


赤!

黒!

Tango!



posted by 福良雀 at 22:33| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

よく食べよく眠ろう

あー忙しい忙しい。
また避難訓練で司令塔だよ。
消火器持って、「火事だぁーーっ!」と迫真の演技しちゃう。

疲れた。

また消防士の方達に誉められちゃったよ。
多分私、避難訓練の才能がある。こんなところで才能使い果たしたようだ。
もっと他の事で才能発揮したいでーす。\(^o^)/

疲れた時は美味しいものを食べるに限る。
出掛けたくないので自分で作るしかないね。

DSCF1884.JPG
スモークサーモンとほうれん草のクリームパスタ

近所の八百屋で地物ほうれん草安売りだったから。

DSCF1888.JPG
アスパラとベーコンのペペロンチーノ

近所の八百屋で地物アスパラガスが出たから。



近所の八百屋最高!
行くと「小鳥の菜っ葉あるよ、いい小松菜だよ!」と声を掛けられる。
私は小鳥の人。w
そして、草間彌生Tシャツ着てたら、
「あっ、草間Tシャツじゃないの!あの人先輩よ!」って言ってた。
笑える。彌生ちゃん身近すぎる。


松本って面白い街だねぇ。


おまけ ↓
DSCF1851.JPG

銀がくねくねしながらすっとぼけた顔して近づくので、
年寄りブンチョ達の怒りをかっている図。
こんなに怒鳴られているのに、全く意に介さずとても幸せそうにクネクネしている銀。
多分ちょー天才文!

あぁ、可愛い。



posted by 福良雀 at 21:19| Comment(6) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

徒然

松本は桜が満開。今朝の気温は1℃。

今日はうちのプジョ子の点検日。
先日プジョ子のボディに傷とへこみがあるのを発見し悲しくなった。
まただよ。
この地に引っ越してきてから何回ぶつけられてるかしら。
ドアでガンッとあてられてる。
松本に越して来てからぶつけられてばかり。
人の車にドアをぶつけて凹ませる。何とも思わないのか?
当てないようにドアを開ける事くらいできないのか?
この感覚だけは唖然とする。無理やり右折してくる『松本走り』といい、
ここの人達のこの感覚だけはびっくりする。おいこらっ!(怒)
高齢者ドライバーばかりで道も狭く駐車場も狭い。
だけどこれはひどいわ。
プジョ子可哀想に。しっかりエステに行っておいで。

DSCF1767.JPG
代車はシトロエンの限定車。

DSCF1762.JPG
いい車だわ〜。運転しやすくてお洒落だよ!

DSCF1769.JPG
この限定カラーは『ブラウンヒッコリー』といってとても印象的な色。
ドイツの深い森のよう。行った事ないけど。ww

〜〜〜※〜〜〜※〜〜〜※〜〜〜

昨年の10月24日から(偶然にも文鳥の日)禁煙中。
いまだに猛烈に吸いたい時があるのが恐ろしい。
脳の記憶ってのは怖いのぅ。
でも禁煙成功って言っていいだろう。

この職場に勤めだしてから、
晩酌しなくなり甘いものが好きになった。
ストレスから脳が欲しがってるのかなぁ。
禁煙してから甘いもの好きが加速し、
パルムのアイスを食べまくりそして・・・

体重6キロ増。\(^o^)/

ちょっと奥さんっ!
昨年の10月から6キロも増えてるわよっ!(驚)

マジで糖尿病になるんじゃなかろうか。
ラーメン部の部活動も活発だしのぅ。
ラーメン食べた後は必ずコメダでクリームコーヒー(アイスコーヒーにソフトクリーム乗ったやつ)
してるし・・・。

DSCF1761.JPG
松本『おおぼし』


こりゃダメだ!\(^o^)/

「帰りにアイス買いに寄らなきゃ」とポソっと言ったら、
「もうアイス禁止!」と友達から禁止令が出た。

うーん。
私、ダイエットってやったこと無いのよ。
忙しくて痩せるって事はあるけど。
体重の増減が激しいのよね私。
だけどこの急激な太りっぷりに・・・、

着る服無くってよ、奥さんっ!\(^o^)/

施設長に飲みに誘われても、
「すみません、着る服ないのでこのジャージでいいですかね」とか言ってる。

だが服買わないっ!
買ったら負けだっ!


こんな毎日。
春だね。




posted by 福良雀 at 09:10| Comment(10) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

たまおちゃんの開花宣言

お城の桜が、

DSCF1689.JPG

咲きましたうりゃっ!




(毎年恒例、たまちゃんの松本城開花宣言)



posted by 福良雀 at 11:04| Comment(7) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

始まり

今年も天坊が声高らかに、

♪ ともだち100人 でっきるっかなぁー♪ きゃひー

と歌う季節がきましたね。

あのね・・・、
友達100人もいらないし。 

大切な大切な人が数人いればいいよ。
そんな人に出会えるといいね。
これから新しい生活が始まる人、
願わくばあなたに幸多からんことを。

DSCF1661.JPG
(うつむいて咲く我が家のバラ)


posted by 福良雀 at 21:00| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする