2012年12月31日

寄りそう

今年は爺婆ちゃん達と一緒に過ごす大晦日。
普段と少し違う夜を。

「紅白一緒に見るかね?」
「私の部屋においで」
「お蕎麦出るかね」

「誰も(身内)来ないな」
「帰るところないよ」
「昔は色々作ったけどもうダメだ」
「孫達のお年玉が大変だったけどもう来ないね」
「みんな逝っちゃったよ」

「大晦日は何時までみんないるかいね」
「一緒にいてもいいかね」
「ずっと一緒にいてくれるかね」

私は寄りそうのだ。
ノンアルビールとつまみを用意して、
ホールを開放しみんなで紅白を見る。
みんなで笑って歌うのだ。

そして、
疲れて眠るがいいよ。
切ないことも全部忘れ、
また明日。
陽は昇る。

朝になったら私が、
いつものように起こしにいくね。


よいお年を


それでは今年最後の銀ちゃんすっきり画像をどうぞ。↓


DSCF0607.JPG
「♪あ〜好きさ〜好き〜黒頭ならこの際〜なんでもいいんだぼく〜♪」 (おいコラ!)


DSCF0608.JPG
「ぽこぴぃーーーっっ!!」 バババババッッ (やめんか!)




posted by 福良雀 at 09:39| Comment(5) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

嫌な事を愚痴って全部忘れちゃう会開催中

今年は仕事面で、異動もあり別れもあり波乱万丈であった。
覚えなきゃならない事が山盛りあって、
自分の感情をコントロールしなければならない場面も多々あって。
しんどかったわ。

体調がとにかく悪く、
そして、身体能力の急激な衰えを感じた。
ほんと、急激に落ちたのよ。
しんどいっちゅうの。

こりゃまずいなと思ったわけ。
ずっと咳と痰と鼻水の女なのよ。
でね、
まずは禁煙した。
根性で止める自信なんてゼロなのでとっとと禁煙外来。
先生にグチグチ言いながら禁煙補助薬(チャンピックス)で禁煙開始。
なんか意外とすんなり止めれた方だと思う。
離脱症状は半端なかったけどましな方だと思う。

DSCF0566.JPG
(目の前で銀が熱唱するのでちょームカついてるたまおちゃん)

来年も波乱万丈なのは分かっている。
春にまた異動があるのだ。
先日も施設長から呼び出され、リーダーをやってくれと言われている。
現リーダーがいきなり一般職に降格される可能性が高い。
もうフォローできないわ。
こいつホントにダメだなと思う事ばかりでね、正直リーダーの器じゃないわとは思う。

以下愚痴。↓(長いので飛ばしてね)

職員の結婚式があって、披露宴出席の為数人その日休む予定になってたの。
そんなの私達が異動してきた春から日にちも参加者も分かっていた事なのよ。
なのにその日に三連休入れてるバカリーダー。
日勤者いないじゃん。みんなが希望休入れてるところに堂々休みを入れている。
バカじゃないかと。
で、どうしてもこの日の休みじゃなきゃダメなの?と聞いたら、
「だって彼女がさぁ〜」。
二言目には「彼女がさぁ〜」・・・。バカすぎてもう。おまえいったい幾つだよ。(38歳男)
暦の三連休の度に休みを入れてるからただでさえ顰蹙かってんのに、
こんな結婚式でみんないない日まで休もうとするその愚かさ加減。
披露宴に出る子達の方が気を使って「この日半日出ましょうか?」とか言ってくれる。

先月大爆発しちゃってね。
「半年前からこの日の事分かっているのに何で調整が出来ないの?
 毎月のように三連休を休み、土日も休みとかって顰蹙かってんのに何でこの日くらい出れないの?
 他の子達が夜勤明けで出てくるとか、半日でも出てくるとか言ってくれてるのよ。
 あなたはリーダー手当もらって何をやってるの?
 彼女と旅行?一生行ってな!そんなに休みたきゃパートになれ!」

言っちゃったよ。

こいつは捨てた。
こんなのほんの一例。他にもこんなアホな事がたっくさんある。
いい加減ダメ男のフォローにうんざり。
もうや〜めた。勝手に自滅して頂く。


あーーーーっっ愚痴ってすっきりした!
ちょーー晴れやか!

みんなも愚痴るといいよ。
全部吐き出してしまえ!
そして、
もうぜ〜んぶ忘れてしまえぇーーっ!!ww

DSCF0637.JPG
「さぁ!ぼくに全部話してくれたまへ!ぽこぴ」キリッ

DSCF0651.JPG
「大丈夫!ぼくは3歩歩いたら色々忘れるからね、ぽっぽこぴ」キリッ





posted by 福良雀 at 10:32| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

冬至の湯治

今年の温泉締めは、

DSCF0328.JPG

やっぱ浅間温泉『目之湯』。

硫黄臭プンプンで白濁ー!みたいなインパクトはないけれども、
とても柔らかい良い湯なのだ。
チラチラ湯花が舞い、飲泉もできるココの湯は毎日入りたい湯。

なにやら本日は広い方の湯だと。
あれ?いつの間に入れ替え制になったのかしら。
こっちの広い方は初めてよー。

DSCF0333.JPG

DSCF0334.JPG

露天もドボドボかけ流し。

DSCF0332.JPG

DSCF0346.JPG

露天に浸かって見上げると立派な蔵。

DSCF0340.JPG

よく見ると屋号の『目之湯』が。

DSCF0341.JPG

ほんっとにココ大好き。

DSCF0351.JPG

私この場所と相性いいな。

DSCF0330.JPG

住んであげてもよくってよ。←(何様!)

DSCF0354.JPG

日が暮れるまで浸かる。
外気温2℃。キンと冷えて気持ちいい。

ぼんやり考え事しながら浸かる。

そろそろ家のちびっ子三兄妹が「お母ちゃぁーーんっ!」と泣き叫んでるな。

帰ろう、あの子達のもとへ。

母ちゃん寂しくなってきちゃった。

DSCF0358.JPG


posted by 福良雀 at 19:19| Comment(7) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

ここ何処?

朝から部活動。
たいてい同じ時間帯なので、常連さんの顔ぶれもいっしょ。
ちょーー強烈な面々。

いつも雷に打たれたような髪形で、
猫自慢しながらラーメン食べるおばちゃん。服は赤いちゃんちゃんこ。
頭をまじまじと見てしまう。冗談みたいな頭。
どうやったらあんな造形になるのか。
今朝は「家の子、カマボコ好きよ?」←(疑問形)と7回くらい言ってた。

いつもテレビの下の椅子に座ってビールを飲む若者。
飲み終わった頃に店のあるじが何も言わずに蕎麦を置く。
こうやって書くと、おぉ!なんか渋い!とか思いそうなもんだが、
実際は人生終わったかのような顔している猫背の若者。ずっと下向いてる。
とにかくそのあたりだけ電気消したみたいに暗いのよ。

前回893で店が一杯だった時に相席だった爺さん。
今日は隣のテーブルに座ったんだけどいきなり、
「昨日寺泊まで行って来た!雪がすごくてなっ!」
と、ものすごくはしゃいで私に話しかける。
いつから私は友達になったんだろうか。幼馴染かよ!
おまえのせいで撃たれるとこだったんだからなっ!!

今日私と相席になった常連さん。
カマキリみたいな動きのお兄さん。
蕎麦が来る頃になると、おもむろに割り箸を割り、
両手で挟んでシャカシャカシャカーとこするのだ。
割り箸がすんごい高速回転。シャカシャカの時間も長い。
あ、今思うとハエに似てるわ。
ハエが手をこすってる感じ。
割り箸持ってそんなにワクワクしなくても・・・。
落ち着け、蕎麦はまだ来ねぇよっ!

店のおじちゃんは無愛想で無口。
普段むっちゃてきぱきしてるんだけど今日はなんか違った。
やたらぶつかる。
椅子にガツッ、足元ダンボールどかっ、テーブルにガツッ。
ぶつかってばっかりなの。
心配だなぁあの動き。脳の血管詰まってやしないか?
それでも帰り際には怒ったみたいに「ありがとっすたー」と言っていた。

はぁー、
色々強烈だわココ。
朝の9時でこの面子。


蕎麦屋なんだけど。w

DSCF8513.JPG



posted by 福良雀 at 11:00| Comment(5) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

光の道

投票券持って散歩。
普段通る事のない、自宅の裏からぷらぷらと。

なんとまぁ、

DSCF0324.JPG

黄金に輝いてるわよあぜ道が。

きれいだな。

そして発見。
近所にこんな私好みのお屋敷がっ!

DSCF0326.JPG

手入れはされているけど生活の匂いがしないな。
うぅむ、甕コレクターかのぅ。
甕と箪笥のコレクターは置き場所大変そうね。

なんつー素敵な屋敷。
どっか親切な人買ってくれないかなコレ。

気力が戻りつつある。

プジョ子に冬靴(スタッドレスタイヤ)を買ってあげた。
母ちゃんの冬のボーナス支給額と同じ金額のタイヤとホイール。
まさに右から左。
「プジョ子タイヤもフランスじゃないとイヤ」と、
うちのお花ちゃんみたいな事をぬかしやがるおっしゃるので買ってあげた。
フランス娘に嬉しそうに貢ぐハゲ親父の気分・・・。←(おいコラっ!謝れ!)

泣ける話だがプジョ子が嬉しそうに雪道を走ったのでよしとする。

禁煙だがなんやかんや言いながらすんなり成功。
10月24日から禁煙。
初日は職場で「うおぉぉーー気が狂ったらごめんなさいぃーーっっ!!」
などと叫んでいたものだが今じゃすっかり煙草のこと忘れている。

JTめっ!もうお前とは別れる!(ダメ亭主と縁切った感じで)

禁煙はいいけど体重増加。
困った、動きが鈍くなってきたよ。
夜勤明けの部活動がなぁ・・・。(ラーメン部)
いやしかしあれは唯一の明けの楽しみ・・・。

DSCF0250.JPG
「お母様、花ねぇデブ嫌い」

しくしくしく・・・。
職場で職員ダイエット運動でもするかな。
高齢者用の体操じゃカロリー消費できやしないよ!


色々あるけれど、
文も私も元気に過ごしたいな。

DSCF0282.JPG
(たまちゃんプキプキ熱唱中)


DSCF0212.JPG
(クネクネしながら近づいて来る銀がちょームカツクたまちゃん)


今年は雪が早い。
プジョ子と一緒に雪見温泉に行こう。


こんな冬。
みんな元気に駆け回っておくれよね。








posted by 福良雀 at 20:50| Comment(5) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラブリー

クネクネといえば・・・



おざけん。

さっき気付いたんだけど、
うちのクネクネ王子、変態イケメン銀・・・、

ちょーそっくり!おざけんにそっくり!うちの文鳥がっ!

あぁーん、もうおざけんが文鳥にしか見えないー。


DSCF0288.JPG
 ↑(絶賛ひとり巣作り中)

「話しかけないでくれたまへっ!ぽこぴ」


posted by 福良雀 at 00:03| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

人の縁とは不思議なもの。

こんなにいっぱい人がいるのにね。
合う人と逢うもんなのか。

ネット友達kukonatsuさんのブログ、
アクセス55555を思いっきり踏んでたっ!

DSCF0046.JPG

でね、記念の品が送られてきたの。
これがもう・・・、

DSCF0112.JPG

感激!素敵!

DSCF0113.JPG

ほれ!この手彫りがイイ! ↑

なんというか、すごく感激してしまった。
『物を贈る』行為ってすごく難しいと思うのよ。
だけど、やっぱり相手への『想い』だよね。

ビリビリ伝わったもん。

ありがとう、ありがとう。


かれこれ一ヶ月以上体調崩しており、
現在味も匂いも分からないので、
一緒に送って頂いた品の味が分からずホントに残念。

ブログも気力がわかず放置気味。
痰と鼻水と咳の症状でずっと病院通ってるかんじ。
色々薬変えても治らないのだ。
ついに味も匂いも分からなくなり、
何食べても美味しく無いどころか何食べてるのか分からない。
体調悪いのも、薬ばっか飲んでるのも、
休みの度になにかしら病院へ行ってるのももう飽きた。
いいかげんうんざりしてきたので薬飲むのやめる。
休んでようが何しようが治らないので、
段々どうでもよくなってきた。全部面倒。

気力が無いから冴えない文章しか書けないわ。(いつもだけど)
ごめんよー。
とりあえずまたもぐります。

ただただ、嬉しかった事を伝えたかったの。




posted by 福良雀 at 18:55| Comment(7) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする