2012年04月28日

どこにも出掛けたくないのでもやしを考えた

もやしはすごい。

こう見えて栄養もある。
が、何よりの魅力はその安さ。
ふつーに3袋100円とかで売っている。
もやしに申し訳ない程だ。
しかも価格の変動もない、卵のようではないか。
貧乏な時、あらゆる物の嵩を増す事ができる。
そして奴は色白だ。透き通る肌。
思わず触れたくなるしっとりつややかなめらかボディ・・・、ゴクッ。

いっけなーい!
こんな事考えてたらもやしの味噌汁冷めちゃうー。
いっただっきまーす!

DSCF8137.JPG

ちくわもすごいよ。
だって指に通せるもん。
うまい具合に5本入ってたりするから、
さぁ指にはめてと言わんばかり。憎いやつめ。
指が短くて悩んでる人にお勧め。
やだっ、ちくわったら!私に何させる気っ!(指にはめながら)

DSCF8138.JPG

豚ロースの薄切りに紫蘇を巻いてくるくる。
軽く塩コショウして小麦粉はたく。
フライパンで焼いたらタレ(寿司酢、出汁醤油、酒、みりん)をかけて、
とろみが出たら出来上がり。
寿司酢万能っ!

DSCF8140.JPG

ふぅ、実家の近所の婆様が作る米はうまい。
一合ふつーに食べれるわ。

決めた!ダイエットする!←(散々食べといてコレ)
そうだな、まずは職場でダイエット部or腹筋部作るところから始めるか。



posted by 福良雀 at 12:26| Comment(10) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

うらら

春が来た!

DSCF8126.JPG
満開!

DSCF8119.JPG
↑北アルプス方向だけど山は霞んで綺麗に見えませんな。

DSCF8124.JPG
↑美ヶ原高原方向

DSCF8133.JPG

桜!

DSCF8130.JPG

桜!

DSCF8103.JPG

桜文鳥っ!


posted by 福良雀 at 19:53| Comment(5) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

どうかしましたか?

職場の子に、
「○○さんってどんな人が好みなんですか?」
と聞かれ、
「変態」
と即答したらドン引きされた。

何が悪いのさ。

過去、もっともドン引きされたのは高校の頃。(どんだけ遡っとんねん)
当時付き合っていた子がバンドを組んでおり、
ライブをやるから来てくれと。

ステージ開始。荘厳な音楽が流れながらメンバー登場。
みんなかっこいい衣装着てるのに一人だけ変なのがいる。

海水パンツで全身金色に塗った男がベース持ってる。

・・・。

ちょっ、あれ私の彼氏・・・。

友達ちょードン引き。あれでいいの?みたいな。

金色男、ハイテンションでこっちにピックとか投げてくる。

ちょっ!やめろ!こっち指差すなっ!
もうおまえは彼氏じゃねー!

ふぅ、甘酸っぱい。(少し目頭押さえながら)

ちなみにこの彼氏は、京都大学目指してた受験生。(遠い目)


PRESENCE 『MARRY』  ↑(音量注意)

高校の頃通ってたライブハウスで見たバンド。
懐かしすぎる・・・。
名古屋のE.L.Lでこの曲聴いた時、ヘビメタバンドのバラードはいいなぁと思ったんだよね。
ボーカルの奥さんは漫画家の多田かおる。
彼女が生きてたらどんな作品生み出してたかなぁ。



posted by 福良雀 at 22:51| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

このごろ文

一ヶ月くらいになるかなぁ、
文にぎりが出来なかったの。

ちょー握りっ子のお福もちっとも来ない。
原因はだいたい想像つく。
換羽が始まりつつあったのと、
ななちゃんが何かのはずみで巣から飛びだしてはボテッと落ちる様子が怖いのだ。
ななちゃんの迷走にみんなびびりまくり。
落ち着かないのである。

ななちゃんは、3回に1回は目的地まで飛べない。
カゴからは私の手で愛の巣まで送迎しているのだが、
たまにみんなにつられてバビューンと巣から飛びだしてしまうのだ。
今のところ怪我もないのだが、
放鳥も難しくなってくるかなぁ。
だけど黒頭お達者三兄妹、出たがるのよね。
9歳のカゴキック、すげえー。(主にたまおちゃん)

まぁそんな感じで最近母ちゃんとしては寂しい思いをしていたのだが、
昨日辺りからちびっ子三兄妹の握りスイッチが入ったらしい。
先に握りスイッチの入ったねね様のニギニギされている様子を見たからだろうか。
ぼくもー!わたちもー!みたいな。
久々のお福握り。
続いて天坊、お花ちゃん。

きたわーーっ!(満開の桜の下で両手を突き上げるかんじで)
これよーーっ!(となりの見知らぬ酔っぱらいのおっさんと肩組んでるかんじで)
嬉しぃーーっ!(ネクタイを頭に巻いて踊るかんじで)

春が来たっ!

松本城も開花宣言。(たまちゃんの開花宣言は終わってますがw)

ほっかほかのお福達を握りながら春を満喫しよう。

そうだなぁ、まずは温泉だっ!(結局コレ)

DSCF7906.JPG

↑母ちゃんと一緒に『バカップルを観賞する会』を開催しているたまおちゃん。

DSCF7876.JPG

「手を出されたってぼくは乗らないぞっ!ぼくにはななちゃんがっ!ぽこぴ」
と言ってる銀。

DSCF7883.JPG

だけどうっかり乗ってしまう銀。ついでにニギニギ。
さすが、bPホスト文。ww
posted by 福良雀 at 09:12| Comment(2) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

人形遣い

『松本さんぽ』なんかを読んでいたら、
松本にも舞踏家がいるらしく路上パフォーマンスをしていると。
調べてみたら私の好みじゃなかったなぁ。
で、私の好きな舞踏家、岡本芳一氏はお元気かしらと調べたら、
2010年にお亡くなりになっていた。
近所の信大病院で病と闘っておられたのだ。
知らなかった、まだお若いのに、唖然。
才能のある人って早世される方多いのかな。

私は彼のパフォーマンスを2度見ている。
以前住んでいた南信州で、
彼が演じる『卍』、そしてその翌年だったか、枝垂れ桜の古木の下で『清姫曼荼羅』。
卍は特に、異形のエロスって印象だったなぁ。
無言劇なので、訳分かんないって人も多いだろうな。
子供は泣き出しそうだけど、彼が作り上げる世界が私には不思議に心地よく、
自分でもこの感覚をどう説明したら良いのか分からない。
圧倒的な情念とエロス。

海外での評価の方が高いのでご存じない方も多いだろうが、
アングラ劇の好きな方達からはたまらないパフォーマーだと思う。
元々リヤカーに機材積んで全国を歩き回ってたような人だしね。
ドキュメンタリーの映画なんかもあるらしい。
知らなかったなぁ。

あの小さなホールで、あの美しい桜の古木の下で、
彼の息遣いを感じながら作品に浸ったひと時は宝物であった。
もう出会えない宝物の時であったのだと今感じる。





posted by 福良雀 at 16:34| Comment(7) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

たまおちゃんの開花宣言

お城の桜が、

DSCF8019.JPG

咲きましたうりゃっ!



↑(歌いながら前進してくるたまおちゃんが松本城の桜の開花を宣言)

posted by 福良雀 at 20:06| Comment(11) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

くたびれたので

イケ麺変態文でも見て癒されるとするか・・。

DSCF8007.JPG

ななちゃんをガン見しながらムラムラっとしてる銀

DSCF7935.JPG

あらゆる角度でムラっとしてる銀。

DSCF8012.JPG

「も、もっと踏んでくれたまへっ!ぽこぴ」

DSCF8036.JPG

「むしりたまへっ!さぁっ!ちゃかぽ」


まぁ、これだけじゃなんなので、

DSCF7995.JPG

キリッとしてる銀。
でも視線の先はななちゃん。

いいなぁ、一途な変態って。ww



こちらは一昨日吹雪いてびっくりしました。
だけどツバメさんが来てる!(喜)
ベランダにキセキセレイも来た!(喜)
桜も咲くかねぇ。

春が来ますなー。

posted by 福良雀 at 20:37| Comment(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

永遠

一人看取ってきた。

私の理想の夫婦の奥様。仲良し夫婦なの。
おそらく私の夜勤時に看取る事になるだろうと、
昨年から言っていたがその通りになったなぁ。
なんとなくずっとそんな気がしてたんだよ。

部署異動になっても前部署の夜勤がまわらないので私がヘルプで入っているのだが、
久々入った夜勤で看取った。

ホントにね、すぅっと眠りについた。
苦しまず逝った。
呼吸が変わった時点で(チェーンストークス)ご家族に連絡したので間に合った。

ずっと話しかけていた。
「○○さん、今朝雪舞ってたよ」「○○さん、梅が満開だよ」。
先の話しはしない。
お花見に行こうだとかもう言えない。
未来の約束はしない。

皆で懸命にお世話してきた方が、
永遠の眠りにつくその瞬間を見届ける。
すぅっと、あちらの世界へ引き込まれるように逝った。

お疲れ様でしたと髪をとく。
もういいんだよと目蓋を閉じる。

彼女の人生の終わり。
けれども、愛は永遠。
posted by 福良雀 at 09:38| Comment(8) | せつない徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

新人でございます

昨日は異動先の部署初出勤。
辞令式なんかもあった。
そのままこの部署でサブリーダー。

んで仕事の流れを見ていたが・・・、
なんちゅー楽な部署なんだ!
暇すぎて時間が全然過ぎていかないじゃないよ!
「この時間は何をやっていますか?」と聞くと、
「何もやることないんです〜」と。

がくっ。

前の部署なんて走り回ってるもんなぁ。
みんな毎日ぐったりしてるもの。

異動前周りから、
「福良雀さんたぶんここに戻ってきたくなくなるよ」って言われてたの。

実はね、この異動は期間限定なのだ。
施設長から3,4ヶ月の間だけと言われている。
つまりね、また戻るのよ、ふふふ。
リーダー達は全部署の仕事を把握するという意味合い。

で、用事があって前部署に寄ったら、
現リーダー達が放心したように座っており、
「福良雀さん、ココ密度濃いわー」とぐったりしていた。(笑)
そうなのよね、一日中ドタバタだもの。
全然内容が違う。

期間限定だが今の部署でちょっとのんびりしよっと。
昨日で入居者さんは覚えた。
もうすぐ暴言爺さんが退院してくるから、
それでがらっと雰囲気は変わるだろう。
新人に対しての暴言がひどく手をあげてくるらしいので覚悟しとかなきゃな。
まぁ、手をあげてくるような奴には毅然と対応するけど。

最近じゃ介護職員の虐待だの取り沙汰されているけれど、
入居者からの暴力はその何百倍もあるよ。
現場では「隠し撮りしてくれてた方がいいよ。自分の親が職員に対して何やってるか分かるから」
って思ってる。
職員は殴られても泣き寝入りなの。特養なんかは特に、職員毎日痣だらけよ。
すんごい薄給で。
おかしくね?「あの人は認知だから」じゃすまされないよ。
認知じゃなくてクリアな人も同じくらいひどい。
クズな介護職員もいるけど、もっとひどい入居者の方が何百倍もいる。
隠し撮りしてさ、暴力・暴言だらけの入居者の画像流してよ。
いっくらでも撮れるよ。全然珍しく無いから。

一部の隠し撮りでのクズ職員のせいで、
真面目に一生懸命取り組んでる人達まで同じように見られちゃかなわん。
うちの職員はみんな優しいぞ。
自慢の職員だもの!

そんな事を考えた、春の嵐の夜。

DSCF7868.JPG

うつむいて咲くクリスマスローズ。
posted by 福良雀 at 18:58| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

泣クナヨヤ

やっぱこの時期だめだなぁ。
不意打ちだ。



『童神』

号泣。


兄を私が産んであげてたら死なせなかったのに。
大事に愛して育てたのに。
そうしたら自分で死のうなんて思わなかったはずだもの。

こんな事まで考える。

今さらだけど。


もうすぐ命日だ。
posted by 福良雀 at 21:10| Comment(0) | せつない徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年度ね

明日は異動先の初出勤になる。
うおぉぉーーっ!緊張するやないのぉー!
きっと私、細ーくなってんだよ。

こんな時は小鳥で癒されよう。

DSCF7989.JPG

すやすやしてるたまおちゃん。

DSCF7967.JPG

『母ちゃん好きの歌』を熱唱してるたまおちゃん。

DSCF7957.JPG

すやすやしてるななちゃんと、

DSCF7954.JPG

「ぼくのななちゃんが寝てるんだ!
 君たち静かにしてくれたまへっ!ぽこぴ」
って絶対言ってる銀。


あぁ、可愛い。

明日からも程々に頑張ろう。




posted by 福良雀 at 15:17| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする