2012年01月30日

色々たまると・・

温泉に行きたくなる。

来月同僚と奥山田温泉の某宿に泊まりに行く予定だったが、
シフトを合わせられなくってお流れ。

先日その同僚が私を見て、
「大丈夫〜?なんかすんごい大変そうなんだけどー。
 今度休みが一緒だからどっか行かない?」
と。

うぅぅ・・・。私、ほんっと毎日職場でバタバタなの!
出社した途端色んな案件が山のように私に押し寄せるの!
頭が回らなくなってくると新人の子達が、
「はいっ○○さんっ!チョコです!」とチョコレート食べさせてくれるの!

キイィィーー!  ←(ちゃぶ台ひっくり返した瞬間)

なので昨日温泉に行って来た。

まずは唐沢集落で蕎麦を山盛り食べ〜、

DSCF7390.JPG


乗鞍高原の白濁湯に浸かり〜、

ふぅ、生き返った。(早い)

露天風呂で同僚とバカ話ばかりしてすっきり。
湯口から間欠泉のようにドバッドバッと源泉が噴き出す。
それがね、2メートルぐらいこっちに向かって噴き出すんだよ。
前こんなんじゃなかったけどなぁ。
危ないったらない。
最初気付かずに湯口の近くにいたら、まるで背中を狙撃するようにぶち当たってくる。
熱ぅぅーー!殺す気か!
同僚と、「ちょっと!私達命狙われてる!」「あの湯口の奥に絶対スナイパーがっ!」
とか言って楽しめはしたけど。ww

やっぱ温泉だよ。また頑張れる気がするんだよね。
ありがたや、ありがたや。

さて、チョコ食べながら頑張るか。

DSCF7262.JPG

「イライラしたらぼく達を握るといいよ!きゃひー」

 

posted by 福良雀 at 11:14| Comment(6) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

寒いね

言いたい事を言えないのは誰にでもあるわな。
何でもかんでも言ってたら角も立つし。
まぁだからここでぶつくさ言ってるわけだが。

言わなければならない事を言えないってのはリーダーに向かない。
角が立つって分かってても、言わなければならない時ってのがある。
うちのリーダーは言えなくて、何度も同じ事で上から叱責受けて、その繰り返し。

サブの立場の私としては、リーダー飛び越えて言うのもなんだなぁと様子見していたが・・・、

もぅ、我慢ならねぇー!

怒られっぱなしなのは我慢ならん。
なんで下向いて黙ってるのか理解に苦しむ。
せっかく皆一生懸命やってるのに、全部台無しにしやがる。
リーダー会議に数回出席して分かった事、うちの部署の評価を下げまくってる原因の多くはリーダーの態度だ。
言われるままで突っ込まれたら黙っちゃう。
その態度に施設長がイライラしてるのに何やってんだろ。

他部署で備品の数量が合わず、うちの部署が使ったのではないか?と言われ、確認もせずにこちらの備品を持って行って詫びてる・・・、

確認もせずにうちの在庫備品持って謝りに行ってんじゃねーー!
実際誰も使って無いのに何故詫びてるのか?(他部署の備品を使う理由も無い)
何故認めてしまうのか?
そうやってどんどんうちの部署の評価を下げているのが何故分からないのか?

あんまり頭にきたので、
「あのさぁ、考えもせずハイハイ謝ってないでちょっとは考えましょうよ。
 これでまた、『あの部署はダメだ』って言われるんだよ?
 『やっぱりあの部署か』って言われるのに認めちゃってどうすんの?
 皆すんごい頑張ってるのにあなたが台無しにしてるのが分からないの?
 今から『誰も使って無いのでそちらで確認して下さい』って言って来いーーっ!」

と、大爆発してきた。

一事が万事この調子。
で、施設長始め相談員達もリーダーに相談しても埒が明かないからと、
ぜ〜んぶ私に問題を振ってくる。
私今、毎日のそれらをばさばさ決めて采配するのに目一杯なのよ。
加えて言いにくい事も同僚に言わなきゃなんない。
嫌われる事を分かった上で、だ。

やってらんねぇーーー!

それでも同僚達が理解してくれてるのが泣けてくるぐらいありがたい。
うちの部署は全然ダメなんかじゃないんだからなっ!

ぎゃあーっもう!腹が立つぅーーっ!!


ふぅ、ここで吐き出してスッキリ。
また明日からがんばろっと♪ ←(単純)

DSCF7211.JPG

「お取り込み中申し訳ないけどそろそろ新しい愛の巣を買ってくれたまへ、ぽこぴ」





posted by 福良雀 at 12:17| Comment(8) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

ななちゃんの心の声

DSCF7332.JPG
銀ちゃんったら、あんなに一生懸命ブンチョポマード塗っちゃって・・・

DSCF7333.JPG
ハゲてるの気付いてないのかしら?

DSCF7329.JPG
塗るとこないじゃない・・

DSCF7336.JPG
「あぁななちゃんっ!今宵も元気にむしってくれたまへっ!ぽこぴ」

↑(見上げた変態根性)
posted by 福良雀 at 18:41| Comment(9) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

見えてきた

とにかく車を売りたい。
だけど欲しい車も特に無い。

こんな状態ではや2年近くなる。

そうこう言ってるうちに、
収入はガタ落ちで〜、
今の車の維持費が半端なく〜、

買える車が限られてきたーーっ!(怒)

ちょっと焦ってきたので、
真剣に車選びをしている。

でもやっぱ、どーしても欲しいって車がないんだよなぁ。
高い買い物だから、心情的には「これ欲しいっ!」「もう、買っちゃう!」
くらいのときめきワクワク感が欲しい。

だけど、今乗ってる車の維持費で、
新車の軽が買えそうだわ。
でも軽は乗った事ないし怖いから買わないぞ。
だって高速乗る事多いんだもんよ。

グダグダしてるうちに時は流れ、
車メーカーのHPをちんたら見てるうちに・・・、

イライラしてきたぞ。

なので車メーカーに勤めてた父にイライラをぶつけてみた。

「欲しい車が無い!キィィーーッ!」

すると父、

「国産を買って日本経済に貢献したらどうだ」

なるほど〜そうだね。
一年落ちの外車を買うなら同じ値段の国産新車だな。

よし、国産のコンパクトカーにしぼる!
見るとほんっと燃費いいのよね。リッター20とかっ!(驚愕)
私の車なんてハイオクでリッター9くらいじゃないの?とほっ

さっそく資金調達の為『金』を売っ払う。←(まずはココ)w
ぜ〜んぜん使わないアクセサリーの類ぜ〜んぶ売った。
だっていらないもん。

それから今の車の査定の申し込み。
相場を調べたら結構いい値段の買取りになってるんだなこれが。
ボンネットの変色でどれだけ引かれるかなぁ。

着々と準備。こういう事は早い。
だけど・・・、

何買うの?(笑)

DSCF7237.JPG
「軽トラ〜ハァ〜ヨイヤサァ〜
 どこでも行けちゃう ハァ〜
 実は最強〜こりゃこりゃ 」

『軽トラック最強伝説の唄』を耳元で歌ってくれるたまおちゃん。


posted by 福良雀 at 17:52| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

このごろ福良雀

なんかさぁ、毎日毎日寒いわいっ!
−10℃とかはもう慣れたぞ。
この冬は雪少ないけど気温が低い日が多い。

うちの施設、入居者さんに風邪蔓延。
認知の人はマスクとっちゃうし、あちこち徘徊するから余計蔓延するのよね、
困ったもんだよ。
介護してる職員にもうつっちゃって大変。
この風邪がまたしつこくて、薬飲んで安静にしててもなかなか治らない。
でも何故か私うつらず。「福良雀さんだけ元気だわ」といわれる。
そうだなぁ、昨年6月にひどい風邪ひいたのだって2、3年ぶりだし。
スーパー行っても風邪ひいてる人多い。
マスクせずにこっち向いて咳すんじゃねー!

先日は呑気にボランティアさんに『絵手紙』教えてもらった。
5分くらい線の描き方練習してすぐ本番。

DSCF7363.JPG

言っとくけどカボチャじゃねーし。ミカンだミカン。
けっこう面白いよ絵手紙。認知の人の方がうまい。

話しは変わるが松本は映画やドラマのエキストラ募集ってのがよくある。
乙武君の映画でエキストラ1000人の募集があるのだが、
これに行こうかと職場で話している。
弁当でるし。(笑)
「じゃあ私達エガちゃん隊が黒タイツで出演しちゃう?」
「あーだめだ、服装指定が運動会観戦する父兄だわ」
「でも黒タイツで観戦してる人もいるよね〜」
「いるいるー」

いねぇーよっ!www

どうしてもやってみたいんだけど、皆から袋叩きにあって生きて帰って来れないと思う。ふふ

DSCF7356.JPG
「黒頭ならいますうりゃね」  ↑熱唱中たまちゃん

乙武君のTwitter見るの日課なんだけど、
ほんっと彼は懐深いいい男なんだよ。大きな人なんだよなぁ。理想の男だわ。
そんな乙武君の映画を私達『エガちゃん隊』が台無しにするわけにいかない。
大人しく仕事しよう。

こんな呑気な毎日。
みなさん風邪には気をつけてね。

DSCF7241.JPG
松本『あめ市』で販売される福飴。

DSCF7243.JPG
『福良』という飴。塩の袋を表してるんだって。




posted by 福良雀 at 11:59| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

このごろちびっ子三兄妹

我が家の銀色ちびっ子三兄妹、拗ねてる。
どーも、ななちゃんの送迎を始めた辺りから、
母ちゃんが座ってるとこに来ない。
カーテンレールにとまり、恨めしげに見つめ、きゃんきゃん鳴く。
頭上すれすれ、かすめるように飛んではくるっと振りかえり、
「福でちゅ」と言っている。
特にここ5日ばかり、ほとんどニギニギできてないのだ。(驚愕)

そういや家の子達って、
天才も多いけどいじけて拗ねるのも多かった。

面倒くさくて可愛い。

そして今朝、どうにも我慢できなくなったのだろう。
帰宅拒否しカゴの前でニギニギをせがむ。

寂しかったんだろうねぇ。せっせとニギニギ。
直立不動でカゴの前でニギニギちゅっちゅ。
ニギニギニギニギニギニギ・・・・1時間半!
その前から1時間以上遊んでるのに!

あっ、脚が棒のようで膝も曲がらねぇー!手が攣るぅーー!
辛いが可愛いー!

可愛いがもういいかげん帰れ!ww

DSCF7285.JPG

「人でなちっ!」 ↑恨めしげな天才お福

DSCF7309.JPG

「そう簡単に帰るもんか!」 ↑まだしつこくニギニギをせがむ天坊とお花

DSCF7324.JPG

「母ちゃん好き〜ぴーちゃんちゃんぽい〜」

↑ しまいにゃお歌を歌ってくれちゃう天坊。私の腕はもうブルブル。



posted by 福良雀 at 16:04| Comment(2) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

命ありけり

ちょっと書くのやめてた話し。

実は、年末年始、ドドーっと利用者さん達が入院してしまってドタバタ。
認知で奥さんにいつもクリーム塗ってあげてた優しいMさんも、
ターミナルであった奥さんも入院。

息子さんが医者なので、色々薬を処方してくれるのだが良くならず、
肺炎までこじらせてしまっている。
点滴なんて続けてやんなきゃ意味ないじゃん。
早く入院させてくれと皆で言ってたのにー。

「しっかり食べて寝て早くよくなってね。また皆で遊ぼうね」と言うと、
必死にご飯食べてたのが切ない。
私が病院に送って行ったのだけど、
別れ際、「早く帰るからね」と言っていた。苦しいだろうに・・・泣ける。

入院してしまった中に
以前いつも短いマフラーを編んでくれたTさんもいた。
年末の私が夜勤明けの昼間、
急変して病院に運ばれていた。
ガンが全身に転移してて、長く無いとは言われてたの。
急変し年が明け、あっという間に天に召されてしまった。

先日、Tさんのコップを見てて、
急激に寂しさを感じ胸がつまる。
優しい人で、職員が一緒に食事しないといつも、
「ご飯あるの?これ半分こにしようね」と言ってくれた人。
部屋には、編みかけのよく分かんないものや、毛糸玉がゴロゴロしている。
それらを片付けていた職員達も目が真っ赤。

御家族から電話があって、
「苦しまずに逝った。本当によくしてもらってありがとう。
 母はそこに泊まりに行くのをいつも楽しみにしてました」と。

泣ける。

迎えに行くと、いつも庭の花を切って持ってきてくれた。
送りに行くと、車が見えなくなるまで手を振っていてくれた。

切ないけれど、
Tさんは幸せだったと思う。

この仕事をしている限り、別れは避けられない。
だけれども綺麗事を言うようだが悔いの無い仕事をしてあげたい。
悔いのない仕事ができる今の環境は、
とても恵まれている。
『最後までここにいたい』と言う人に、
出来得る限りの事をしてあげられる環境。
ほんっと恵まれた職場だよ。

新年早々みんながっくりきちゃってるけれど、
頭を切り替えなきゃね。
次の人達が、私達を待ってるもの。

こんな仕事始め。
ホールにはTさんが持ってきてくれた山茶花と南天。

posted by 福良雀 at 12:22| Comment(6) | せつない徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

『可愛い』の羅列

元旦、母ちゃんはかしこまって文達に新年のご挨拶をした。

しかし文達からは、
「そんなことはどーでもいいから早く出すうりゃ!」
「そのティッシュ玉ちょうだいよ!」
「ななちゃーん!今行くよー!」

こんな挨拶しか返ってこないのか、とほっと思いきや、
天才で清純で清貧なお福は違った。

キキッ!と甲高く鳴き皆を黙らせる。
それはまるで、
「今お母ちゃんが大事なこと言ってまちゅ!静かに!」のようであった。
流石はお福。
事実お福は、お母ちゃんがしゃべり出すとお立ち台に立ち、
お母ちゃんの話しに耳を傾けじっと見つめるのだ。
そして福は、全てを理解したと言うように、
「キャンキャン!クククッ」と返事をし、脚をシタシタさせた。

あぁ、可愛い。

DSCF6974.JPG
↑かまってあげないと拗ねて背を向けるちびっ子銀色三兄妹。
 面倒で可愛い。

カゴをバリアフリー化した『たまお&なな』ハウス。
やっぱ高いところへ行きたいらしく、ブランコにのってる事が多い。
たまおとななちゃんが一緒にブランコこいでるではないか!
しかしここで問題が。
握力が衰えたななちゃん。ブランコはぶいぶい漕ぎたいたまお。
たまおがあんまりにもぶんぶん漕ぐもんだから、
落っこちそうなななちゃん大激怒。
カルカル怒りたまおの頭を小突きまくっているのだが、
涼しい顔してこぎまくるたまお。

あぁ、可愛い。

新年の可愛い始め。
カワイイカワイイと言って、
今年も終わるんだろうな。(←もう年末の話しww)
悔いなしっ!

DSCF7146.JPG
銀にティッシュをひっぱり出され

DSCF7147.JPG
激怒するたまおちゃん
posted by 福良雀 at 11:28| Comment(6) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

謹賀新年

DSCF7152.JPG
(我が家の双子ヒゲタ猫)



良い年にする!







posted by 福良雀 at 09:44| Comment(10) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする