2011年10月26日

たまちゃん会in奥飛騨

たまちゃん会幹部が奥飛騨に集合した。
桜文鳥のたまちゃんが会長のこの『たまちゃん会』、
幹部全員が揃って参加できたのは久しぶりなので大いに盛り上がり、
遊び呆けたあげく帰りの電車に乗り遅れるといった、
次回までに反省文を仕上げなければならない事案も発生し幕を閉じた。

教訓、『遊んでばかりいないで帰りましょう』。(笑)

DSCF6633.JPG
今年の紅葉はいまいちなのよ。

DSCF6562.JPG
部屋露天風呂の湯口。

DSCF6606.JPG
初冠雪の美しい景色。

DSCF6585.JPG
そして幹部Bが獅子舞に喰いつかれる。

DSCF6629.JPG
楽しかったーっ!

宿レポ等はまた後日。


posted by 福良雀 at 21:03| Comment(6) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

愛に生きる男

DSCF6516.JPG
あぁ困ったな、ななちゃんとの愛の巣材がたりないじゃないか・・・ぽこぴ

DSCF6533.JPG
あのティッシュがいい感じだけど喰いつかれそうで怖いし、ぽこちゃ

DSCF6534.JPG
おぉ!こんな隠れたとこにティッシュ玉がっ!ぽっぽこぴー!(喜)

DSCF6538.JPG
さぁななちゃん!巣材を持ってきたから入れてくれたまへっ!ぽこちゃ

DSCF6553.JPG
むしるがいいさっ!さあっ!ぽっぽこぴ  ↑(クチバシが頭にささってますw)


この暑苦しい愛が毎日なんですが。(笑)

posted by 福良雀 at 11:09| Comment(6) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

冬のあったか

こたつの準備もした。

DSCF6477.JPG

先日ブログで書いたTさんの手作りマフラーも完成。

DSCF6479.JPG

・・・青に変わっとるやんけ!(笑)
相変わらず短いけどいいのいいの。


ねねちゃんも左手に納まってる。

DSCF6466.JPG
「冬はにぎっていいのよ」

可愛いお顔でスヤスヤしおってからに!

DSCF6470.JPG

冬支度はお早めに。
posted by 福良雀 at 15:48| Comment(10) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

巻けないマフラー

お泊り(ショートステイ)しているTさんは元編み物の先生。
夜勤の見回りで訪室すると、
「○美さんにマフラー編んだのよ」と嬉しそうに差し出してくれた。
見るとそれは首を一周する事もできないちょー短いマフラーだった。
もう認知が進んで、編む事はできるけど用途を考える事が出来ないのよね。

私がどれどれと首に巻いてみたマフラーを見て、
悲しそうにこう言った。

「なんで短いのかしら」

がっかりと肩を落とすTさんに、
「私このピンク大好き!なんで私がピンク好きなの知ってるの〜♪
 Tさんすごい!」
するとTさんニコニコして、
「やっぱり○美さんにはこのお色ね♪もう一回作ってみるから」

私ね、正直いうとピンクあんまり好きじゃないの。
しかもこの短いマフラー2回目。
だけどね、きっと私の顔を思い浮かべながら編んでくれたと思うのよ。
Tさんの中では私はピンク。

嬉しい。
ものすごく嬉しい。

せっせ〜と編んだだよ〜

この冬はTさん手編みのマフラー巻けるかなぁ。

きっとまた短いマフラーが出来て、
私が励まして、また作って・・・。
その繰り返しでさ・・・、

春がきそうだっちゅーの!(笑)

見周りですやすや寝てる入居者さん達見ると、
明日もいい日になるといいねと、
悲しい事など何一つ無いといいねと、
願わずにいられないよ。

DSCF6099.JPG
「あぁ、ななちゃん。君にむしられた頭が寒くていけない。
 君がぼくにニットの帽子を編んでくれたなら・・・、
 全部むしっていいのさっ!
 いやむしろ、むしってくれたまへ!ポコピー!」←(幸せそうな変態)









posted by 福良雀 at 10:42| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

ぶどう王子

私には『ぶどう王子』がいるの。
彼のおかげで昨年は、
「もう、葡萄は当分見たくねぇー!」となるまで食べた。
毎日のように葡萄。
へぇ〜色んな種類があるのねぇなんて感心しながらもりもり食べた。
彼と夜勤を組むと、「○○さんこれ好きだったでしょ」と、
高級品種を山のように持ってきてくれた。

そう、ぶどう王子の実家はぶどう農家という王族なのだ!

「私あんまり果物食べないのよね〜」などとほざいた私に、
これは絶対美味しいからと食べさせてくれたのが『藤みのり』という品種。

DSCF6458.JPG

うまっっ!!
みのりちゃんうまっ!!

そして今年もぎっしりぶどう。
ありがとう、ありがとう王子!

DSCF6457.JPG

タダほど怖いものは無いとは言うが、もらっちゃった。
王子というよりも王子のお母さん、『ぶどう女王様』のご厚意で。
ぶどう女王様は、なんか私とキャラが被るっつーか。
電話でしゃべってると、いつの間にか1時間とか。
しゃべりながら「なんかこの人私と似てる」と変な気分に。(笑)

「○美さんにもぶどう送っとくよ!何でもいいね!ぎゃははー!」

これ私がぶどう農家の女王だったら言いそうなセリフ。(笑)
多分生き別れたお姉さんだと思う。
ぶどう女王様からお手紙が入ってた。
「私の母にそっくりでびっくりしました。あまりに嬉しくて長話申し訳ないです」と。

母かよっ!(笑)

ありがたや、ありがたや。
平民の私に藤みのり。
毎年秋になるとぶどう王家の一族を思い出すんだろうな。

お姉ちゃんありがとうっ!(←いつの間にか姉)


posted by 福良雀 at 09:21| Comment(6) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

I am happy


湯澤かよこ『I am happy』

かよこさん、ごめん。
私、どーしても今日休みがとれなかったのー。
あがたの森に行きたかった・・。
今日のライブは深志高校の子達がコーラスに入るんじゃなかったっけ?
いいライブになっただろうなぁ。

アルバム『Touch』おめでとう!
次のライブは絶対行くぞー!

ガンバレ!ガンバレ!
posted by 福良雀 at 20:04| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

自然は偉大

今朝の松本は3℃。
寒いー!けど晴天ー!

温泉に行こう。

いつもの処へ、いつもの道を走る。
龍神湖の色が変。白緑に濁っている。

DSCF6455.JPG

道中はお猿さんがワラワラ。
お昼御飯の時間だったのかねぇ。行きも帰りも見たよ。
子猿がお母さんの背中に張り付いている。

DSCF6453.JPG

ケモノめっ!モフモフしおって!
・・・カワエエ。
しっかりお食べ!

↓「やんのか、コラ!」的な目つき。
DSCF6425.JPG

一人でまったり湯につかる。
聞こえるのはお湯の流れる音と鳥の声。

DSCF6433.JPG

湯花が黒っぽくなっている。
前はもうちょっと白混じりだったのに。
黒いすりゴマみたいな湯花になっちゃった。
地震が影響してるのかなぁ。
地下深くで、色んな事が起きてんだろうな。

DSCF6432.JPG

身体が喜んでいるのが分かる。
思いっきり湯と戯れ、自然に感謝。
かけ流される温泉が適温でここにあふれている奇跡。
そして、私が今ここに来れている事に感謝。

DSCF6443.JPG

山は秋。

DSCF6450.JPG

トンボ軍団は私がカメラを構えると手に止まる。
『勝手に手乗りトンボ』なのだ。
お福が見たら目を吊り上げて怒るだろう。ふふっ

DSCF6449.JPG

癒されるなぁ。

DSCF6446.JPG

自然ってすごいなぁ。

DSCF6447.JPG

ありがとう。


posted by 福良雀 at 18:09| Comment(6) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする