2011年09月29日

このごろお福

私も仕事に慣れたが、文達もお母ちゃんの不在に慣れたようだ。
今月夜勤5回。
最初の頃お福はきっと、
「お母ちゃんが帰ってこないんでちゅぅぅーーっっ!!」
と泣き叫び、涙で枕を濡らしキノコをたくさん生やしていたはずだ。
しかしお福は天才なので今やすっかり慣れ、夕方に出かける準備をしていると、
「お母ちゃん、福は待ってまちゅ」
と、お立ち台(餌箱の上、カゴ出口)から見送ってくれる。
でもお目目はウルウル。

いじらしいではないか。

夜勤明けでそそくさと帰って来ると、
文達はおおはしゃぎで喜んでくれる。
特にお福はお立ち台で脚をシタシタさせ、
「お母ちゃん!お母ちゃん!福でちゅーっ!」と言っている。
都合のいい妄想ではないぞ、母ちゃんには分かるのだ。

疲れも飛ぶぞ。

今夜もお福を最後までニギニギ。
満足気にカゴに帰るお福に、
「母ちゃん明日も頑張るね」

DSCF5757.JPG
お母ちゃんが、
「おハゲちゃんでも虚弱っ子でも、福が一番可愛い」って言ってまちた。
posted by 福良雀 at 21:22| Comment(3) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

私はここまで

昨夜携帯が鳴る。時間は19時過ぎ。
見ると表示は前職の同期の女の子。
電話に出るとどうも様子がおかしい。
車の音が聞こえるので外にいるのが分かる。
「元気だった?今日は仕事だったの?お疲れ〜」
と言うと、
「はい、元気です。今日は遅番でした」
と。
声が震えている。19時までの仕事を終え、外に出てすぐ電話してきたのだろう。
こりゃ何かあったなと思ったので、
「寒いでしょ、早く車に乗りな」と言ったら泣きだす。
「すみません急に、あの、あの・・・私限界です」

ぜんぜん元気じゃないわな。
あの職場で、どんな目にあってるか想像つく。
大人しくて真面目な子なのにね。

「睡眠薬たくさん飲まないと眠れないんです」

おいおいっ!!

先月も一緒に飲みに行ってて、やばそうなのが分かってたから「もう辞めなさい」と言ってたのよ。
大人しい子だからねぇ、怖くて『辞める』が言えないの彼女。
だけどね、社会人としては自分で自分を守らないとダメなのよ。
きちんと自分で始末しないと。子供じゃないんだからさ。

今の苦しい状況を打破したいなら動けと言っておく。
泣いてる場合じゃなくて、今やるべきことは退職願を書く事だと。
実家住まいで借金があるわけでなく他に職もある。
そんなに苦しい思いをしてそこで働く理由などない。
きちんと辞めたら履歴書持ってうちの施設においでと。

私のできることはここまで。

大丈夫かいな?心配だのぅ・・・。





posted by 福良雀 at 09:54| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

今朝の黒頭お達者三兄妹

うっへー寒かったぁ〜。
昨日は9℃だったけど今朝は7℃。寒いっつーの。
三連休でこちらに来た人はぶるぶるだっただろうね。
松本市街地も大渋滞。観光に来られた方達、楽しんでいってね♪
私だってさ、明日ぶどう狩り行くもんね!仕事だけどね!
しかももう、ぶどう腐り始めてるけどね!

そんな寒い朝、文達元気。
すでにヒーターも入っているのでぬくぬくの朝を迎えたはずだ。
何しろほれ、年寄りブンチョだからね。ちょー過保護。
だけどね、やっぱとんでもない方へよれよれ飛んで行く時があるの。
そうなると周り(特にちびっ子銀色三兄妹)がパニックになって大変だわ。

それでもやっぱこの子達は飛びたいのよ。
好きなように飛んで遊んで、それで何かあったとしてもそれでいい。覚悟している。
いつものように最後まで好きにいてほしい。
毎日楽しく遊んで食べて寝て、
たまにお母ちゃんといちゃこらしておくれよね。

DSCF6157.JPG
『ティッシュ玉に捧げるバラード』を歌うたまおちゃん
 ♪あぁ〜いつもそばに居てくれた〜
  はぁ〜君はティッシュさ〜

DSCF6267.JPG
握られながら下界を見下ろすねねちゃん

「何かしら、あのうるさい生き物は」←(自分は小鳥だと思ってません)

DSCF6207.JPG
激しく巣作りする銀のせいで巣に入れないななちゃん

「まだ気が済まないのかしら」

posted by 福良雀 at 10:57| Comment(8) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

リトルタートルズ



あー亀ちゃん(右の子)みたいな弟が欲しかったなぁー!(←まだいってる)
で、お姉ちゃんステージ衣装とか考えちゃうんだぁ。
やっぱしっぽだと思うの。
でっかいモッコモコのたぬしっぽを買ってきて、

「これからは狸だと思うの、いいからつけなさい」
「姉ちゃんやだよ」
「何言ってるの!売れる為にこれからは猫より狸なのよ!」
「そっ、そうなの姉ちゃん?」

・・・。
ふぅ、楽しかった。

連休なのに何処にも出掛けられないこのイライラを
妄想にぶつけてみた。
苦情はお受けしません。(笑)

がんばれよ、亀ちゃん。


posted by 福良雀 at 16:40| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

よく働いた

今週は日勤4連続。
そのうち一日は敬老会行事で早番だってだけでリーダーになり現場を仕切り、
今日は別フロアーで開始されたデイサービスのレクの先陣を切る事になり、
ほんっとヘトヘトになった。
特に、初めてお会いする方ばかりのレクを一人で仕切るのはキツイ。
初の試みであり、ぜ〜んぜんどんなんなるか誰も分かんない。
介護レベルを考え、そのレベルに合ったレクを考えておいたが、
こんなんさぁ、主任とかがまず最初にやって、後に送るもんだろ普通。

施設長と事務長からのご指名だったんだよこれ。
なんで私が最初なのよと思ったけど、やるしかない。
事前情報で、「老人ホームでやってるようなレクは嫌だ」とおっしゃるような方々ばかりらしく、
こりゃ相当難しいなと思ってた。

そして今日。
開き直って思いっきり体育会系でビシバシやった。
施設長達も見学に来る。
途中、通りかかった方達の飛び入りもありやたら人数が増える。
私がレクやると筋トレや動きが多く、きついはずだがみんなしっかりついてくる。
心の中で「寝こんでもしらねーぞ」と思いながらも、
「はいっ!ココで静止ー!7秒ー!サンハイッ!」とか言ってる私。

後半脳トレメニューに変えて身体はクールダウン。
みっちり一時間半こなす。
そして終了。
なんかクレームくるかと思ったけど、
握手を求められたりしたのでどうやら楽しかったらしい。

帰り際施設長が来て、
「○○さん良かったよ〜。体験の人も見学に来てた人も申し込みしてったよ」と。
そして、今日初めてお会いしレクに参加された方が、わざわざお礼を言いに来てくれた。
嬉しかったなぁ。

スパルタでいいって事?みんな銀と同じMなの?

参加人数が一気に3倍になったらしいけど、
後の事はもう知らね。
順番に他の職員達が対応なの。
今度私が担当するのはおそらく11月に入ってからだ。やれやれ

人数多いとマイクなしだときついのよね。
喉ガラガラだわ。
エアロビのイントラの気持ちが良く分かったよ。
にっこり笑顔のハイテンションでビシバシ。

疲れた・・・。
でも、今度は太極拳入れちゃおっと。ふふっ

こんな感じでひたすら文達の為に働き、
疲れて帰ってきた私を文達が癒してくれる。

素晴らしい日々。

DSCF5954.JPG

「あぁ、ななちゃん。どうやらドMは僕だけじゃないようだよポコピ」







posted by 福良雀 at 21:14| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

なんとかすっぺ、なぁ



綺麗なところだったんだよね。
福島弁、好きだなぁ。
方言大好き!わたしゃ松本弁が使えるようになったぞ!
西田敏行さんのナレーション、地元だけあって想いが伝わるね。
私ね、先月も給料がなくって義援金どうしようと思ったら、
今カード会社のポイントを義援金に換えられるんだって!
知らなかったよ。



忘れてないもの。
すぐ近くで、苦しんでいる人達が大勢居るの忘れてないもの。
「どんな事があっても、くじけねぇんだから」
そう思って歯を食いしばっている人が大勢いるんだよね。

やり切れないよなぁ。
ほんっとやり切れない。
他人事じゃないんだよ。

全てを失くしてんだもの、自分だったらどうするよ?

「なんとかすっぺ、なぁ」
これは方言の力。
素晴らしい言霊。

そうだよ、みんなでなんとかすっぺ!

偽善だろうがなんだろうがいいんだよ。
それで助かる人がいればそれでいいんだって。
何にもしない奴は黙ってろ。

今日も『風とロック』が福島であるね。
今日は相馬なんだってね。
14時から、YouTubeで私も参加するよー!




posted by 福良雀 at 11:10| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

いちゃっこらっ

DSCF5287.JPG
あぁ、ななちゃん・・・  (とりあえずお腹カキカキ)

DSCF6055.JPG
そんなカルカルしたって、

DSCF6054.JPG
かわいいだけさ、ぽこぴ

ちゅっ


posted by 福良雀 at 20:20| Comment(5) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

たらたらと書いてみた

年とったなぁ・・・。
あんまりにも膝が痛いので、グルコサミンなんかをぐるぐる注文してしまった。
地べた生活をやめて椅子生活しなきゃならんのか。
今年は腰痛と膝痛に悩まされるのね・・。

DSCF6005.JPG
「老化は脚からくるのよっ!カカッ!」 ↑ねねちゃん

階段をゆっくり降りたり、立ち上がる時何かにつかまりながらとか。
なんかうちの施設のお年寄りより動きが鈍いわ。ふっ
仕事だとちゃかちゃか動いてんだけど、自宅にいる時痛みがひどい。
私、老化早すぎないか?
と、刻み昆布を煮ながら考える。

膝が痛いとぶつくさ言いながらも自転車は欲しい。
自転車屋さんの前を通った時、ちょっとかっくいい自転車見つけた。
赤のクロスバイク。長距離走るわけじゃないし、これでいいんじゃね?
と思って値段を見ると29,800円。
・・・。
ごまかされねーぞ!3万だなっ!!
うぅぅーん、3万かぁ。
幹部Uに送って頂いた自転車本で「これイイ!」と思ったのなんて15万とかだったし・・。
お高いのね、自転車って。
3万ならこの『白ブタ貯金箱』の中身で買えるかも〜。

DSCF6122.JPG
「いよいよぼくの出番がきたね、ぶひー」

むふふっ♪500円玉貯金いくら貯まったかなぁ〜♪
でもこれ管理してるのたまちゃんなのよね。
金庫番のたまちゃんにお伺いたてないと〜。

DSCF6064.JPG
「あの貯金箱は菜っ葉を買う時しか開けてはならないのでございますうりゃ」

厳しいわね・・・、小鳥のくせに。
posted by 福良雀 at 13:58| Comment(14) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

今宵は十五夜

昨夜も月が綺麗だった。今夜はどうだろうね。

私はというと、先週今の職場での初夜勤。
楽な夜勤でびっくりだわ。
分刻みでこなさないといけない業務はあるけれど、
たいした忙しさでもなく。

夜、五階のフロアーから松本の夜景を眺める。
シーンと静まり返った場所でまったり。
夜明けの白々した空の下、
外でまったり冷たい空気を吸いぽや〜んと北アルプスを眺める。

ちょっとまって。
私、まったりしてばっか?(笑)

やっぱ好きだわ夜勤。
日勤よりよっぽど楽だもの〜。しかも夜勤明けなんて朝9時半過ぎには家にいるし。
休みみたいなもん。次の日も休みだし。
一人夜勤だから気が楽だ。やりたい放題ー!(←おいコラ)

薄給だけどこれじゃ文句言えないよなぁ。

ここで働き始めて一ヶ月。
色々と見えてきたものはあるけれど、
それでもやっぱりこの職場は好きだ。

館内に入り込んだカエルやコオロギやカマキリを外に逃がしながら、
もくもくと夜勤をこなす私。
みんなで飼ってる金魚の餌やりは夜勤者の重要な仕事なのだぞ!
ちゃんとタイムスケジュールに入っている。(笑)

夜勤明けでとっとと帰宅し、
「お母ちゃぁぁーーんっ!」と泣き叫んでいたであろうちびっ子達をなだめすかし、
菜っ葉でご機嫌をとる。

こんな毎日、文も私も元気。

DSCF5952.JPG

バラも元気!



posted by 福良雀 at 11:34| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

今日のたまちゃん

DSCF5991.JPG
宝物のティッシュに噛みついたり

DSCF5992.JPG
下に怪しいものがないか確認したり

DSCF5984.JPG
宝物のティッシュ玉にねねちゃんが乗ってるのを
憎々しげに見たり

DSCF5994.JPG
銀の愛車(フェラーリ)を脚蹴にしたり

DSCF5996.JPG
ぷるっとしたり

DSCF5980.JPG
母ちゃんが呼ぶとキュキュッと鳴いたりしている


こんなに元気そうでも、お達者さんなんだよなぁ。
左目に白内障が見られる。
着地点を見誤るのでお目目を確認すると、うっすら白くなっている。
ねね、ななも同じ。
しかしこの子達は順応性が高く、ぶんぶん飛んでても着地する際手前で減速し確認して止まるようになった。
えらい、えらい。
来年2月には9歳だもの。色々出て当たり前だわな。
病院には行かない。
このまま毎日楽しく過ごしておくれ。
今年は敬老会をやろうね、たまや。

DSCF6019.JPG

「いつの間にか爺さんになってたのでございますうりゃ!」


posted by 福良雀 at 17:16| Comment(12) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

ちびっ子三兄妹と私の神

ちびっ子銀頭三兄妹。
毎日兄妹喧嘩ばかりでクチバシは傷だらけ、
時折聞こえる「きゃひぃぃー!」という悲鳴。
仲良く喧嘩している?家の『お花』『天坊』『お福』は本日、
無事に4歳を迎えましたぁー!!(喜)
DSCF5792.JPG
↑とにかく喧嘩ばっか。(笑)
お福は何度か病院通いしたり、おハゲちゃんだったりするがとっても元気にこの日を迎えた。
今夜もしっかりニギニギし、誕生を祝った。
正確には皆一日違いの孵化となり、お花ちゃんが今日の誕生日なわけだが、もうみんなこの日。(笑)
何故なら・・・・、
私の神、Queenのフレディ・マーキュリー様と同じ誕生日だからっっ!!
ぎゃああぁぁぁーーーっっ!!フレディ様ぁぁーーーーーっっ!!


『Under Pressure』

カッコよすぎ・・・私をどうする気っ!!(←ど〜もこ〜もないけど)
あぁこの会場で皆と、
「エ〜ロ エ〜ロ デロレロレロ〜」と合唱したかった・・・。
(誰か私の耳を叱って下さい)笑
もうね、この人超えるヴォーカリストって出ないんじゃないかと思ってる。
ほんっと愛してるの私。フレディ様は私の神なの。
亡くなったのが45歳なんて若すぎるよなぁ。
趣味『骨董』で古伊万里のコレクターなのよ。
これ骨董商の知人からもよく聴いた話し。

あらやだ、趣味一緒じゃないの。やっぱ気が合うわ。
一目お会いしたかった・・・。


『Bohemian Rhapsody』

一番好きな曲。↑
ママァァー!!
くぅぅぅぅーーー泣ける。

お花ちゃんはQueenの音楽を理解できるまことに優れたブンチョなので、
『'We Will Rock You』を流すとだね、



♪どんどんぱっ
「きゃあんっ!」
♪どんどんぱっ
「きゃああんっ!」

と合いの手をいれる。

お花ちゃんの音楽センスは目をみはるものがあるわ。
流石私の娘。

関西に居る兄妹ブンチョのクリリン君共々、
来年も楽しい誕生日になりますように。きゃんきゃん

posted by 福良雀 at 23:18| Comment(15) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

泣きたいんだろうか

いっけな〜い。
昨日から『佐渡おけさ』→『民謡』→『津軽三味線』→『高橋竹山』→『ごぜ唄』→
『葛の葉子別れ』→その頃の心境→兄の死→『森山直太郎のさくら』と進んでしまいどっぷり落ちてる。

泣きたいのだろうか?

久しぶりに高橋竹山の三味や、葛の葉や、森山直太郎の『さくら』なんぞを聴いてしまった。
もうね、あの頃の心境にあっちゅう間に戻っちゃうのよ。

わざわざ泣きたいのか?

このプログって初期の頃の記事はほとんど削除しちゃってるけど、
確か2005年から始めてるのよね。
やっぱりその頃とあんまり変わってないのかなぁ。
ここが『吐き出す』場である事は変わってない。
悲しい事も楽しい事も吐き出して私ちょっとすっきりみたいな。ふふっ

別にね、森山直太郎のファンなわけじゃないのよ。
兄が自殺する直前友達2人に送った携帯メールの内容が、
『さくら』の一部であっただけ。

泣くな友よ今 惜別の時
さらば友よ 旅立ちの刻

こんなん送ってこられたらたまったもんじゃないわなぁ。
兄も酷な事するわい。桜が満開の時だった。

以前よく見ていたこの『さくら』。↓


宮城の女子高の卒業式で飛び入り参加して歌ってる直太郎。
この高校って合唱部は全国レベルなのよね。
当時『さくら』を合唱してたらしく、
流石、コーラスが素晴らしいね。
森山直太郎を泣かす、いい卒業式だ。

みんな無事だろうか。
どうか無事で、元気でいておくれ。
あなた達はまだ若く、これから楽しい事がたくさんあるよ。
きっとある。
生きて、生ききっておくれよね。






posted by 福良雀 at 20:09| Comment(9) | せつない徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

いいのいいの

いいんだよ、よだれが垂れちゃっても。
ふいたげるもん。
笑う人なんてここにはいないよ。
さてな、続きを歌おうか。
安曇節だっけか、ごめん私知らないの。
麻痺で発語が不自由でも、一生懸命歌ってくれたのね。
みんな歌ったの初めて見たってびっくりしてたよ。
私の顔を見上げてはリズムをとってくれたね。
うんうん、すごいすごい。
満面の笑みを初めて見たよ。
楽しかったかな?
ほら、看護師さんも泣いてるよ。
私の歌うインチキ佐渡おけさで笑ってくれてありがとう。
歌が好きなんだよね。
明日は何して遊ぼっか。


posted by 福良雀 at 23:00| Comment(3) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする