2011年08月31日

これでいいのだ

蒸し暑いなぁ、台風直撃なのか?
ベランダに洗濯ものてんこ盛り干してる。

お花ちゃんが昨夜右脚を痛がり、お母ちゃんのとこへ来ては脚をあげ、
「お母様花ね、脚が痛いの」と訴えた。
おそらくは同じカゴに住む天坊の仕業だろうと思われ。
天坊はよく「きゃひー」と噛みつく。同じくらい噛みつかれてるけど。(笑)
休みの今日、まだ痛がるようなら病院へ連れて行こうと思ったが、
今朝はけろっと元気に遊びまくり一安心。

DSCF4713.JPG

「花ねぇ、痛かったの」

お〜よしよし、天坊は叱っておいたからね。

母ちゃんは文達の為仕事に勤しむ。
大変な事も多いけれど楽しく仕事ができるのは幸い。
来月から部署が分かれ地下一階(といっても実質一階)と4階とに少しづつ移行。
ほんとこの施設は色々と移行中なんだよね。
はて、どうなるかしら。

最近は頭が疲れているので、ど〜もブログを更新する気にならず。
まぁこんな時もあるわい。
疲れた時、ココ↓の『イヤミのいえ』を見て和む。
http://www.koredeiinoda.net/top.html
敬愛する赤塚不二夫大先生の『おそ松くん』に出てくる『イヤミ』。
私、大っっ好きなのーーっ!!
「おフランスざんす」とか言ってて和む・・・。
『チビ太のいえ』も可愛いの。おでんが好きでカエルと野良ネコが友達で、腹ペコの野良猫みるとおでんをおごっちゃうイイ子なんだよ。

今日のお昼は五目御飯とワカメの吸い物と小松菜の煮びたし。
こんな毎日だ。
もう八月も終わりだね。
台風には気をつけて。

DSCF5840.JPG

「あぁななちゃん、ぼく達の愛の巣5個が台風で飛ばされたらどうしよう、ポコチャ」そわそわ

DSCF4696.JPG

「そうだ!こんな時こそ僕は冷静にななちゃんといちゃこらっとしなきゃ、ポコピ」

↑ 和むわぁ・・・バカップルって。(笑)


posted by 福良雀 at 12:16| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

どうでもいい事をたらたら書く日

よく降るねぇ。
布団にキノコがはえそうな勢いだよ。
食えるキノコなら許す、うんうん。

最近飲み会続きでお疲れ気味。
年だわ・・・。
疲れがとれないなぁ。なのに今夜も飲み会とか。(笑)

今自転車が欲しい。
ナウでヤングな自転車が欲しいが、いかんせんネギとか買うのでカゴが欲しい。
でもママチャリはイヤ。
どれ買えばいいの?
それに私って自転車ほっとんど乗った事ないの。
すっとばしてバイク乗ってたから。(中型免許持ち)
盗んだバイクで走りだしたい年頃だったんだねぇ。しみじみ(盗んでませんが)笑
私自転車乗れるのか?どっか広場で練習した方がいいんじゃね?補助輪?(笑)
・・・いきなり車にはねられてそうだ。
スタート直後にすっ転んで骨折とかっ!カーブ曲がり切れず川に転落とかっ!
・・・なんか怖いよ自転車。
いや単車の方がよっぽど怖いですが。(笑)

後、車を買い替えたい。
来年の車検までには考えよう。この先維持するのにお金がかかりすぎる。
主要部分の交換が入ってくるから、部品交換だけでどんだけお金が飛ぶやら。
考えただけで目眩がするわい。
それに車体がでかいから、松本の道を走るのにすんごい乗りづらい。
松本って道狭いんだよ〜。歩道なんてありゃしない。
何乗ろっかな。
とりあえず宝くじを買いにいこう。話しはそれからだ。

こんな雨の日、文元気。

DSCF5741.JPG
↑ たまちゃんに嫌がらせしにいこうとしているねねちゃん

DSCF5845.JPG
↑ ただのバカップル(笑)

DSCF5891.JPG
↑ 喧嘩が趣味の銀頭三兄妹 怒ってるうちに訳分かんなくなって歌っちゃう天坊

DSCF5811.JPG
↑ お母ちゃんの手に乗ると急に気が大きくなってオラオラするお福






posted by 福良雀 at 13:11| Comment(8) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

これで8月?

本日、17時半、外気温15℃。

・・・・、

寒いんじゃコラぁぁーー!!

只今の放鳥、暖房稼働中。
だって黒頭お達者三兄妹が寒そうなんだもの。
そりゃそうだよ、2日くらい前は日中35℃くらいあったんだから。
この気温差は年寄りブンチョにこたえるね。
心配だけどブンブン飛んでるから大丈夫か。
今、たまおちゃんがむっちゃ歌ってる。

さて、
仕事を開始してもうすぐ二週間になる。実質出勤したのは8日しかないけど。
今までと違う疲れがあるのよね。それはレクリエーションのせい。
私ね、レクが苦手だから就活の際『デイサービス』だけは避けてたのよ。
なんでレクが苦手かと言うと、自分のテンションをついMAXにし、盛り上げる事に全力を注いでしまうから。

ちょっとぉぉーー!!
ここってレクを午前・午後で3時間もやんなきゃいけないじゃないのよぉぉーー!!
しかもだ、
どうやら「レクがつまらない」とクレームがあったらしく、
レクに力を入れてくれと上からのお達しがあったんだってさ。

で、今まで何やってたのかと見ていると、
まぁクレームも分からんでもないなぁと。
だけどココ、デイサービスじゃないのよ。
でレク内容は他施設と比べてもごく普通。こんなもんだよどこも。
『デイサービス』で商売してればクレームも分からなくもないが、
そんな事入居者さんには通用しないしね。

見ててこれはイカンと思った。
つまらなそうにしてる人をほったらかしてたらダメだわねそりゃ。

リハビリ体操ひとつとっても、
例えばエアロビのイントラの掛け声がとても参考になる。
私アクアビクスやってたから、その辺の盛り上げ方とかは分かる。
みんなでゲームやるにしても、片麻痺の人も巻き込んで盛り上げなきゃね。
職員も、ぼーっと突っ立ってないでその人と一緒にやれよと。
リハビリのひとつなのよそれも。

ふぅぅ・・・。
だからイヤだったんだ。テンションをMAXにするのが。
レクでひたすら盛り上げようとすると、こちら汗だく。
声は枯れるし〜。
全力で盛り上げてたこの数日、ぐったり。(笑)

だけどね、今日上から「雰囲気変わったねー」と言われた。
よしよし。
やるからには、
入居者さんから「○○(他施設)は楽しかった」だの言われたくないわ。

おかしいな。
デイに就職したんじゃないんだが。(笑)

当面、つまらなそうにしてる人をゼロにしよう、そうしよう。

レク魂に火がついた。(は?)
だけど一日3時間のMAXはひっじょーに疲れるので何とかしよう。

こんな夏の終わり。

DSCF5728.JPG

今夜はぬくぬくして寝るのでございますうりゃ。






posted by 福良雀 at 20:00| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

上越市立水族博物館 ペンギン編

この記事書きながら今思った。
盆休み前にUPすれば良かったなぁ。
ここ、ちょーお勧めなんだもの〜。
ごめんよ、ごめんよ。

7月の鵜の浜温泉の宿の帰りに寄った。(←なんか『の』が多いなw)
宿に割引券があったし帰り道だしで行ってみた。
もーーすんごく楽しかったのよ!
マゼランペンギンが100羽もいるのっ!
イルカショーもあるの!

ほれ!ペンギンわんさかっ!

DSCF5430.JPG

DSCF5491.JPG

飼育係りのお兄さんの足元にまとわりつく『餌くれくれ軍団』。(笑)

DSCF5473.JPG

DSCF5470.JPG

わたしゃね、雛が餌をねだる声をすぐ聴きとったぞ!
やっぱいた!雛毛抜けかけのおマヌケ感満載雛っ子。ちょーー可愛いっ!!
まだ泳げないのよ、だけどやたらデカイ。(笑)

DSCF5479.JPG

あぁ可愛い。

DSCF5483.JPG

ちょー可愛い。

DSCF5478.JPG

可愛いすぎるぞコラッ!

DSCF5441.JPG

こんなにペンギンを激写してるの私だけ。
この日、幼稚園児達が遠足で来てたのだが、そのちびっ子達に紛れた変な女ひとり状態。
しかも、ひとりハイテンションで騒ぎガン見してる女を憐れに思ったのか、
飼育係の兄さんが「餌あげてみます?」と。
「やるやるーーっっ!!」と返事しようと思ったら、
周りのちびっ子達がやりたそうにしてたので、
「ほら、みんなでやってごらん」とここは大人の対応で、急に引率の先生。(笑)
ちびっ子達がおおはしゃぎでクレクレ軍団に餌あげてた。
ちっ、私もやりたいと内心舌打ちしながらも笑顔で見守り。
私も大人になったな・・・。
数年前の私なら、ちびっ子達など蹴散らして餌やりまくりだわ。(←おいコラ)

はぁぁ、可愛いすぎて卒倒しそうだった、ここは危険ね。

イルカ編につづく。




posted by 福良雀 at 11:50| Comment(11) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

うらぼんえ

「自殺したら地獄に落ちるっていうよね〜」

たまに聞くねぇ。
そんな事をいえる無神経さがまことにうらやましい。
自ら命を断つ、そこに向かわずにいられなかった人々の気持ちは一生分かるまいて。
死んでも苦しむんかい!このドアホめが!

お盆で帰省されている方も多いかな。
松本は道がすんごい混んでいる。
あっ、上高地方面は朝からすでに大渋滞だから気をつけてね。

こちらの迎え火は白樺の木を使う。
なんだか素敵ね。
集合住宅だから迎え火焚く場所ないんだよなぁ。
すまないねぇ。

迷わずに帰っておいでよお兄ちゃん。
ぶん子とぼんちゃんに、道案内してもらいな。
ぼんちゃんはぼんやりしてるけど、
ぶん子はしっかりものだからね、安心だよ。

帰っておいで。
大好きなトウモロコシゆでて待ってるよ。

DSCF5097.JPG

「そろそろ帰ろうかしらね、ぼんちゃん」
「ぼくは道がよくわからないちゃふー!」

↑ 亡き『ぶん子』と『ぼん』。たまお達のパパとママです。


posted by 福良雀 at 10:40| Comment(9) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

あれっ?

新しい職場で4日働いた。
うぅむ、働いた気がしないぞ。
こんなにゆったりした職場もあるんだなぁ。
施設での祭りもあった。
入社したばかりで、他部署など知らない職員ばかりだけどすっごく楽しかった。
屋台も本格的。焼きそばなんて絶品!
でね、職員達が楽しんでるのが分かる。これ重要なんだよ。
盛り上がったなぁ〜。
んで、他部署ともすっかり仲良くなった。

畑のトマトが毎日とれるので、利用者と職員がせっせと食べてる。
施設にカエルやコオロギや沢蟹まで迷い込むので、
とっ捕まえて外に逃がす。
皆で飼ってる金魚のお世話したり・・・。

ちょっと待って。
私、ぜんっぜん介護らしい事してないのですがー!

全てがオートの最新式でむっちゃ綺麗な施設。
運動不足になりそうだと思って階段使うようにしてるけど・・・、
こりゃ絶対太るな。
施設がまだ新しく、また体制も変わったところなので、
みんな手探り状態。
タイミング良かったなぁ。

同僚達もとてもいい人達だ。みんな仲がいい。
祭りの時、花火の煙に燻されながら、
「あぁ、ここは続きそうだな」と思う。

楽しく仕事のできた4日間であった。

言っていいですかね・・・、


ぜんっぜん疲れてないのですがーーっっ!(笑)

DSCF5306.JPG

「この4日というもの、ななちゃんと夜しかイチャコラできなかったんだ。
 どういうことか説明してくれたまへっ!ぽこぴ」 ↑母ちゃんを責める銀


posted by 福良雀 at 21:56| Comment(14) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

秋の気配

えっ?早いって?
だって・・・ほれっ。 ↓

DSCF5664.JPG

握りっ子ねねちゃんが始まったもの。
夏はね、暑いからにぎられにこないけど・・・。
『私暑いから握られないわよ』期間、約二ヶ月。短っ!
こうなると、ニギニギしながら私が移動してもぜったい手から離れない。
あぁまた、ちびっ子三兄妹の熾烈な握り争いが始まるのね。
残る一つの手を巡り戦いの火ぶたがっっ!
くぅぅー、手が二つしかないのが憎い!

明日から仕事。
ジャージのゴムも替え、準備オッケー!
やっぱジャージだよジャージ。
これにはまるとさ・・・、
もう戻ってこれないの・・・怖いわね奥さんっ!!
しばらく朝の放鳥ができなくなる。
お福が泣くなぁ。
あの子ものすごい悲しい顔して泣くもの。
お立ち台(餌箱の上)、出入り口の前に立って、
「お母ちゃあぁぁーーーんっ!人でなちぃぃーー!」ってきゃんきゃん泣くの。
ちょー握りっ子だからねぇ。
カゴの入り口を一生懸命クチバシで開けようとするのよ、うぅぅ泣ける。
だけどこれ以上マッチ売りさせるわけにもいかないしね。
気合いをいれず、淡々と仕事しよう。
今はなんかそんな感じだわ。
ぼちぼちいくよ。

posted by 福良雀 at 12:42| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

塩でお召し上がりください

DSCF5660.JPG

『ささみの紫蘇天ぷら』

DSCF5583.JPG

『キャベツときゅうりと昆布の浅漬け』

DSCF5584.JPG

トマトも食べなさいよ。母さん好き嫌い許しません。(←また母さん?)

DSCF5608.JPG

あらお父さんダメよ、それは文達の枝豆だから。(←父さん?しかも一人芝居?)

DSCF5611.JPG

「母ちゃん!この枝豆さっ最高じゃないかっ!ぽこぴ」 ↑むしゃむしゃ食べる銀


posted by 福良雀 at 10:46| Comment(5) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

たまちゃん会in燕温泉『花文』 その3

さて食事〜♪
DSCF4921.JPG

DSCF4922.JPG

夕食は部屋で。
熱いうちにせっせと運んでくれる。
まぁね、毎度のことながらしゃべってばっかだったので・・・、
色々覚えてない。(笑)
通常のプランでも手打ち蕎麦がつく。
鮎だったと思うけど『お腹に桜餅みたいなの挟んで笹で蒸し焼きにしました』
みたいなのがあって美味しかった!
ここって意外と料理凝ってるのよ。遊び心のある料理。
「こんなんどうかな?」とか言いながら作ってそうな感じなのよね。(笑)
一品やけにチャレンジャーな洋皿がつくのはご愛嬌。

朝食は食堂で。
出汁巻き卵、美味しかった〜♪
朝からがっつり食べる。

DSCF4934.JPG

海が見たくってね、北陸道まで足をのばす。
あら、こんなとこに可愛い雀がいるじゃないのさ♪

DSCF4935.JPG

うまい干物になるんだぞ。

DSCF4938.JPG

さぁ!可愛い小鳥達が待ってるから帰りましょう。

平日泊 3名一室(バス・トイレ付)@12,600-
眺めの良い広い角部屋でこの料金、コスパ高し♪
つーかこの宿、私的にはコスパなんかもうどうでもいい。
とにかく『湯』の魅力、これに尽きる!
病みつきになるわココ。
一人泊、9千円くらいで泊まれるプランとかあるし。
ここは女の人の一人旅でもお勧め!
今日ちょうど暑中見舞いのハガキがきてたけど、
この宿の上にあるがけ崩れで閉鎖されてた『河原の湯』がリニューアルOPENしたんだって。
また行こっと♪

おしまい


posted by 福良雀 at 18:54| Comment(2) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

カエル嫌いは見ないでね

今朝ベランダに洗濯もの干してたら・・・、

けっ、ケロちゃんっっ!!(←カエルはみんなケロちゃんです)

DSCF5637.JPG

あんた今までどこ行ってたの!
母さんずっと探してたのよ!(←母さん?)
最近モズが鳴いてるので、とりあえず洗濯ものの影になるようにしといた。
はやく田んぼにお帰りよ。

昨日はずっと胸がざわざわしてたのよね。
地震がきてあせる自分の映像がやたらと頭をよぎる。
珍しくなかなか眠れなくってね〜。
で、昨夜の地震の前、「くるっ!」と思ったの。
近づいてくる気配みたいなものを感じる時ってない?
最近こういう人増えてないか?
予知だの何だのとそういう世界じゃなくってさ、
『気配』。えっ?気のせい?

文カゴの前に立ってたら、アパートがガタガタ揺れ出す。
な〜んか揺れが長いよな、これ震源遠いよなとか、
これ以上大きくなったらどうしようとか考えてて、
文達に声をかける。
「大丈夫だよ〜お母ちゃんここにいるよ〜」
返事は銀ちゃんだけ。(笑)
しかもあの「ピッ!ピッ!」は、「ななちゃーん!ぼくがついてるよ!」だと思う。

DSCF5604.JPG
「ぼく達の愛の巣を揺らすのはやめてくれたまへっ!ぽこぴ」

ミンミンゼミが数匹鳴いた。たぶん2匹くらい。(笑)
カエルも家まで来てくれた。
道路をヘビが横断してたので車を一旦停止した。
弱ってるハナバチを花の中に置いてやった。
花火シーズンになってカッコウがいなくなり、
ここ数日はモズが来る。

生き物がいてくれるとホッとするよ。

DSCF5634.JPG
「ぼくん家に来てたツバメさん一家は帰りましたうりゃね!」





posted by 福良雀 at 12:04| Comment(6) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする