2011年04月30日

春の嵐

気分がまことにどんよりしているので、
ブログを書いても冴えない事この上ない。

いやまて。
そんな事言ったら普段冴えた文章書いてるみたいではないかっ!

ふっ・・・。(←地平線眺めてる感じ)

まぁ色々あるわい。
DSCF4255.JPG
「母ちゃんどうしたうりゃ。しけたぶさいくな顔して」

気が滅入っている私を飲みに誘ってくれた前職場の上司達。
「腰やられてるんだって?明日から連休なんでしょ?
 健康ランドに泊まって宴会+マッサージ行く?」

なんで私のシフトと腰痛知ってんだよ!
DSCF4260.JPG
↑(結局飲みに行ってるw)

5月のシフトが出たけれど、二連休なんて一回しかなくって、
その連休に歓迎会があるんだと。

温泉に行けないし・・・。

ふっ・・・。(←水平線も眺めてみた)

いい事もあったぞ。
3月は5日間の実習しか働いてないのに、
給料が満額でた。ありがたや、ありがたや〜。
DSCF4133.JPG
「あぁ大変!ななちゃんとの愛の巣が手狭になってきたようだ。
 母ちゃんの給料でマイスゥゥイィートホームを買わなきゃ!ぽっぽこぴ」

どんよりしている母ちゃんを憐れんでくれたのか、
換羽の山を越えた様子のちびっ子三兄妹がちょー握りっ子に戻った。
ちくちくする頭をグリグリなでながら思う。

私が帰って来るとキャイキャイ喜ぶこの子達がいてくれてよかった。
きっと来月は今よりもっと頑張れる。
そう信じてる。
私はもっとやれる。
DSCF2592.JPG
「お母様、花ね、何度も言うけど貧乏嫌いなの」 もぐもぐもぐ

よーし!母ちゃん別荘いっぱい買っちゃうぞぉー!!(ツボ巣ですけど)



posted by 福良雀 at 20:47| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

たまちゃんきゅっきゅっ

ちらちらと私を見、
DSCF4179.JPG
歌いながらツボ巣に前進するたまおちゃん。
DSCF4185.JPG
巣に入るとキューキューと誘い鳴く。
DSCF4106.JPG
あぁ私がゴマ桜ブンチョなら、
一緒にツボ巣に入ってあげられるのに。

ごめんよたまおや。
ツボ巣よりでかい母ちゃんが全部悪いんだ。
DSCF4156.JPG

「どうしてぼくの母ちゃんはこんなにでかいのでございますうりゃか」
posted by 福良雀 at 11:34| Comment(10) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

今週を振り返ってみた

なかなかお風呂に入ってくれない認知症の人に演技した。
「わたくし、信州大学病院から来ました外科医の○○と申します。(←思いっきりジャージ姿)
 今日はHさんの診察をさせて頂きます。
 あぁぁ、この腕のむくみはひどい・・・。
 とりあえず向こうで(風呂場)服を脱いでいただきますね。
 さぁ、次の患者さんが私を待っているので急いで下さい○○さん!」

女優魂に火がついた瞬間。
私は外科医。

なかなかオムツ交換(リハパン+パットで立位可、トイレ誘導)させてくれない方を説得する為演技した。
「綺麗にしてお薬塗っておかないとせっかく治ってきたのにまた戻っちゃいますよ。
 私、○○さんを直す為に北海道(○○さんは北海道で働いてた)から来たんです。
 なのに・・・また悪くなったら私悲しいです!
 さぁ!私と一緒に治しましょう!(←くどいようだけどジャージ姿)
 あちらへ(トイレ)どうぞ!」

どこまで本気で説得しその人のツボを押さえられるかが勝負。
私は北海道の根室から来た看護師。

同僚達がウケまくってる。(同僚にウケても意味ないし!)笑

こんな事毎日やってんだけど、
家に帰ったら癒されたいのよ私。

なのに家の子達ったら・・・。

ななちゃんが目測を誤って落っこちたら、(お達者だからねぇ〜)
銀がとたんに私を振り返り、
「母ちゃんぼくのななちゃんに何すんだ!ぽこちゃ」
と責める。

可愛い私のお福がなかなか握らせてくれず、(でも私に張り付いてる)
「福を置いてくなんてこの人でなちー!」
と耳元できゃんきゃん責める。

お母ちゃんはね、
あんた達の為に毎日熱演してるのよ。
魂が抜けたマヤのようになった私を、
どうか癒しておくれ。

DSCF4091.JPG
同僚からもらったハタハタ。
旨いよね〜
posted by 福良雀 at 21:34| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

春雷

なんか今日は久々雷の音を聞きみぞれが降ったりしていたが私は・・・、
とにかくいっじょーに眠い!
疲れずーっとピークっ!

で、今日休みでやっと保険証もできたので接骨院へ行って来た。
うちの職員御用達の接骨院。(笑)
もう腰が痛くてたまらなくってよっ!

「よくこの状態であの仕事してましたね」
「ですよね〜」

もみの痛い事。ぐっとこらえていたら、

「我慢強いですね」
「ですよね」

おいコラッ!脂汗でとるっちゅーねんっ!

帰り際、

「背が高くなりましたよ」
「ですかね」

しばらく通わないとダメらしい。
まぁ一回200円くらいと良心的だし確かに効く。
すっごい楽になった。

正直今の職場で長続きするとは思えないんだよなぁ。
体力勝負!ひたすら重労働!でもその分給料がすごく良くて会社自体も文句なし!
最高に重介護の人達を、最高の給料でやってる感じ。
自分の体力(腰)がもたない気がする。
言っちゃあなんだが50キロくらいのセメント袋を、
8時間の業務時間中ひたすら持ち上げたり下ろしたりしている感じ。

仕事自体は慣れてきたし業務はこなせるが、
毎日いっぱいいっぱいなんだよな〜腰が。(笑)
車の運転も今や30分くらいが限界だし。腰のコルセットもしてんだけどね。
体力的な不安がぬぐえないので気が滅入っていたが・・・、

すっかり開き直っちゃった!(笑)
『まっ、いっか。腰ダメになったら辞めりゃいいわ、ふふっ♪』
っとなり、
そうなったらこの仕事ができなくなるにもかかわらず、
『なんとかなんじゃね?アハハ♪』
みたいな。
ねっ、花ちゃん。
DSCF2823.JPG
「お母様あのね、花は貧乏が嫌いなの」

接骨院の先生が、
「治りますよ、頑張りましょう」
と言ってくれたので、何とか頑張っていけるかな。

何とかなるわ、
ねっ、たまちゃん。
DSCF4103.JPG
「目の前でいちゃこらされてるので、
 それどころではないのでございますうりゃ!」

↑(巣の中でたまおちゃん激怒中)笑
posted by 福良雀 at 19:39| Comment(14) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

脳と心

施設に入所されてる方の中で、精神障害の高齢者がいる。
この女性の対応がひっじょーに難しい。
認知症ではなく、若い頃からずっと精神を病んでる人。
一日中意味不明の言語で叫ぶ。
しかしこの方記憶力がずば抜けており、
70過ぎであっても衰えていない。
また、人をよく見抜くタイプで、彼女を苦手としている職員と接すると不穏になる。
彼女が新入社員に慣れるまでは三ヶ月くらいかかると言われた。
彼女だけ別部屋で食事介助するのだが、
食事の途中で「あああーー!もう食べたのっ!食べたの!わぁぁぁーー!!」となって暴れる。
こうなるともうダメ。

だけど私不思議なもので、この人に対してあんまり苦手意識が無いのよね。
叫んで暴れてる最中でも「またね〜♪バイバイ〜♪」なんて言ってたら、
彼女は私に名前を付け、呼ぶようになった。

「ユキ!ユキ!またね!」

「ユキじゃないよ○○だよ!」

「えへへ〜ユキ!あんがとね!」

何故か私を『ユキ』と呼ぶ。

今日の食事介助時、彼女は手を合わせ拝む仕草でこんな事を言う。

「お母さん、線香もあげたの!こうしたの!(手を合わせて)」

これはひょっとして自分のお母さんが亡くなった時の事ではないだろうか。
誰かが手を合わさせてくれたんだろう。
「手を合わせたの?お母さん喜んでくれたよきっと」
と言うと、
「ユキ!ユキ!ご飯食べたの!寝るの!」

精神障害は奥深い。
脳がつかさどる心。
脳の中のどこかが病んでも、悲しかったという記憶があるのだろう。
不安な時の感情の表し方、一変する表情。
人の心の奥深さよ。

「ユキ!ユキ!またね!さようなら!」

やっぱ精神保健福祉士取るかな。




posted by 福良雀 at 19:37| Comment(5) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

今日よりも明日

せっかくの休みでも、
洗濯と掃除で終了・・・。
疲れが取れないお年頃。
ぐったりしている休日の昼下がり・・・。
なんか・・・、

自分にイライラしてまいりましたぞ!!

もうね、出掛ける気力の無い自分に腹が立ってまいりました!(よく分かんない逆ギレ?)

出掛けてやる!出掛けてやるぞぉー!

来月のシフトがでたら、
そっこー宿の予約してやる!
遠くまで運転できる状態ではないので、(腰がやられている)
新潟だな〜。

2月末に文友と行った新平湯温泉『松宝苑』のレポも途中だしね。
いつもどおりのレポを再開しよう。
温泉にばんばん行ってこよっと。(資金繰り、そこが問題だ)

温泉はさ、滔々と湧いてるんだよ。
疲れた人達を癒す自然の恵みだ。
行かなくてどうする!
DSCF0249.JPG
疲れた私を呼んでいる〜♪

可愛い文達も私を呼んでいる〜♪(笑)
DSCF4005.JPG
「母ちゃん、可愛いぼくを置いて何処行くうりゃっ!」
↑(たまおとねねちゃん)

DSCF3980.JPG
「ぼくを置いていくなんて・・・ぽこちゃ」
↑(そこはかとなく変態な雰囲気がにじみ出ながらも歌うイケ麺銀)

posted by 福良雀 at 13:25| Comment(5) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

いつの日にか 帰らん

ふぅ。やっと浮上した。
あぁ〜きつかった。
ようやくこの職場でやっていける手ごたえを感じたよ。

桜がちらっと咲き始め、職場に今日ツバメがきてた!(喜)
毎年巣を作っているらしくて楽しみだな〜♪

今日は私、レクリエーションを担当した。
「はい!みなさ〜ん♪今日は何を歌いましょうかね〜♪リクエストはありますかー?
 はいっ○○さん!」な〜んてね。
で、童謡『ふるさと』なんかも歌ってたの。
歌詞を追いながら歌ってたら、急激に悲しくなってつまってしまった。
震災で被災された人達の事が脳裏に浮かんで、
どうにも悲しい。

 いつの日にか 帰らん

余震が続いているものね。
気が狂いそうな悲しみが今も続いている最中だものね。

 いつの日にか 帰らん

頑張ろうね。
わたし、一泊しかできないから東北の温泉巡りに今は行けないんだ、ごめん。
そのかわり、せっせと働いて義援金送るね。

今日よりも明日。

ツバメ達も帰ってきてくれたよ。
頑張ろうね。

大切な人を亡くす悲しみは分かるけれど、
何もかもを亡くす悲しみは計り知れない。

ふんばって、ふんばって、
いつの日にか故郷へ帰り、
そうしてみんなで笑う日が来るといい。






posted by 福良雀 at 20:00| Comment(8) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

たまおちゃんの勝手に開花宣言(長野県松本市)

お城の桜が一輪咲いてるのを見つけましたうりゃ!

DSCF4015
DSCF4015 posted by (C)福良雀

 ↑(プルっとする桜文鳥たまおちゃん)
posted by 福良雀 at 13:15| Comment(5) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

花を飾ろう

嬉しかった事。

近所のやたら繁盛している八百屋さんで、
格安チューリップを購入。

DSCF4085
DSCF4085 posted by (C)福良雀

文達の野菜と自家製の漬物も美味しいので選び、
「私この漬物大好き」と言ってたら、
「大好きって言ってくれて嬉しい!」と言われた。

私も嬉しい。

一昨日の晩、前職場のリーダーから電話があり泣き事言ったら、
「大丈夫だよ〜、○○さんなら大丈夫」
と言われた。

嬉しくて泣けた。

先月も飲みに誘われ行ったのだが、
このリーダー達2TOPも今月退職される。
私が辞めた後だけでもなんと10人辞めている。(驚)
「どっか行かない?海外とか」
「家は扶養家族の小鳥がいるので一泊温泉のみです!」

ゲラゲラ笑う。

心配してくれているのが分かるので、
笑いながら泣く。

昨晩は三日月が綺麗だった。
松本の夜空は星が降る。

一番一緒に飲みたい人はもういない。
また今年も、この歌を口ずさみながら、
夕暮れの街を歩くのだ。

http://youtu.be/Ftb6j8LNMxA

フジファブリック『茜色の夕日』



posted by 福良雀 at 21:08| Comment(10) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春だWAON!

内緒にしてたけど告白したい。
いつも買い物に行くイオンのレジで、
他の人が『WAONカード』を使う時の「わおんっ!」っていう機械音声を、こっそり真似してたのは私だ。

ちょっとうらやましかったけど、
カードをあれこれ作るのはイヤ。
んが、しかーし!
なんと!ご当地WAONカードが発売されたではないか! ↓
DSCF4080
DSCF4080 posted by (C)福良雀

ちっ、イオンめ。松本人の心を揺さぶりやがって・・。

いまいちシステムが分かんなかったけど、
親切なお兄ちゃんに教えられさっそく2万円分チャージ。
初めてレジで使い、私のカードが「わおんっ♪」と鳴く。
うっ、嬉しい。(←アホ)

あんまりイオンって好きじゃないんだけど、
豆苗がココでしか売ってないので仕方ない。
せっせとポイントでもためるとするか。

話しは変わるが、今の職場は金属・プラのヘアアクセサリー禁止なので、
しぶしぶ頭のてっぺんで『おだんご』にむすんでる。
髪の長さがあるのでおだんごがデカイわい。
鏡を見て「なんかこういう女、ムーミン谷にいたよな」とつぶやく春の日。

もうすぐお城の桜が咲くよ。
『たまおの開花宣言』も間近だね。

みんな頑張ろう!自分も頑張れ!

DSCF4049
DSCF4049 posted by (C)福良雀

「なんだか新しい巣がきたのよ、はひはひ」
↑(シュシュで早速巣づくりするねねちゃん。警戒心ゼロ。)




posted by 福良雀 at 10:46| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

なんだろね

休みだってのに仕事がらみのやる事が多くって全然気が休まらない。
ずっと緊張状態なのよ・・・ううぅ。

なんでこんなに気が重いのか。
ため息ばかりついている。
ふぅぅ・・・上がらない、上がらないぞぉぉーー!!
気分だ、気分が乗らないのだ。
この春はこんな人多いだろうなぁ・・・。

こんなんじゃダメだ自分!

そうだ、銀を握ろう。

DSCF3840
DSCF3840 posted by (C)福良雀

「今ななちゃんといちゃこら中なんだ!
 後にしてくれたまへ後に! ぽっぽこぴ」

うぅぅ、このっ人でなしーーっ!(鳥ですが)
posted by 福良雀 at 13:46| Comment(12) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

疲労困憊だけど春がきた

もう動けねぇ・・・。
この疲れっぷりは、夜勤明けで残業し夜は『松本ぼんぼん』で踊りまくったあの日以来だ。(去年の夏)
実習が月曜日から始まり、今日やっと休み。
実質フルタイムで業務に入っており、
むっちゃハード。
しかも、この業種ではありえない5連勤!(施設種類によるけど)
1日の入社式の前日は全体会議で夜8時まで残業し、
当日は入社式前後もみっちり働き、
昨日の晩は意識朦朧として帰ってきた。
危ないっつーの。

身体持つのかわたし?

で、当たり前なんだけど、何がどこにあって誰がどうなのか分からないからいちいち聞かなきゃなんない。
で、すっごく手間取って時間がかかるから自分でイラッとくるのよ。
手間取ってる自分に腹立てて疲れてる。
アホですわアホ。

5日間働いて感じた事は、職員同士がとても仲良くて仕事が真面目。
常に勉強してるから介護レベルが高い。
厳しいけれど、すっごく勉強になる。
だけど、ココでの5連続の勤務はちょっとありえないな、ハードすぎる。
一人新卒の子入浴介助中に倒れちゃったもの。

施設も色んな種類があるけれど、もっともハードである類のこの施設。
そこでのいきなりの5連勤と言う事で、入る前から覚悟していたけれど、
想像以上にきつかった。

身体がへろへろで、
昨日の夕方に軽く腰を痛めた。
もう筋肉が疲れて力が入らないのよ。
あの状態で移乗介助は危ないわ。

だけどね、乗り越えられたよー!(喜)
これさえ乗り越えたら、今以上にきつい事ないもの。
今月はもう通常シフトになってるので大丈夫なのだ〜。(3連勤で一日休みくらい)

精神的に落ち込んでるまま仕事に突入で、
自分のモチベーションをあげるのに苦労した今週。
よくまぁあの業務をこなしたもんだ。
自分スゴイ!!

で、ご褒美がふたつある。
幹部Aから『いかなごのくぎ煮』が届いた!(喜)
春だな〜♪昨年と同じ味でホッとする。

DSCF4003
DSCF4003 posted by (C)福良雀

それから、入社式で辞令をもらい給与も提示されていたのだが、当初予測してた額よりも多い。
総支給でいえば、前職場より10万UPになる。(喜)

しばらくきついけど頑張れそうだ。

お福が夜涙で枕を濡らしているけれどお母ちゃんは頑張る!
たまおがカゴの入り口で放鳥のスタンバイしてて後ろ髪ひかれるけど頑張る!

DSCF3808
DSCF3808 posted by (C)福良雀
 ↑(歌いながらカバンをさばくるたまおちゃん)

「巣は整理整頓!邪魔なものが一杯でございますうりゃ」




posted by 福良雀 at 18:25| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする