2011年03月27日

悲しみの果て

普段テレビを見ないけれど、
震災の時は見ていた。
思っていた以上に視覚から入る情報は堪える。
テレビを見る行為に慣れていないから余計に、
その衝撃的な現実に心が参った。
被災もしてない私が参ってどうするよと思いながらも、
参るもんは参る。

震災孤児の子を、養子に迎えようか・・・、
あぁだけど、私の所に来ても孤独だろうとか。
この子が大人になるまで、果たして自分は頑張れるだろうかとか。
涙し、走りそうになる自分を抑えるのに難儀する。
暴走しそうなんだわ自分。
大学の学費だとか現実的な計算、養子制度を調べ始めたり・・・。
私って、泣きながら計算機叩くタイプなんだよ。(驚)
その前に、私今、結婚してねぇー!!

このままテレビ見続けたら、
私はおそらく精神を病むだろうと思われたので、
3日でやめた。
いつものFMだけの空間に戻し、情報はネットで。

今夜またテレビをつける。
歌番組でエレファントカシマシが出るからその為だけに。
あぁやはり『悲しみの果て』を歌ってる。
エレカシに関しては一月にブログで書いてた。
あの頃まさか、こんな日がくるなんて思わなかったな。
宮本さんは♪悲しみの果てには 素晴らしい日々を〜と歌ってる。

本当の悲しみの果てに、
何ができるんだろう。
ひとりぼっちになった子を、どうやって支援しようか。
もともと自炊なんだし食費なんて一人増えたところでどうってことないじゃんとか。
学費を捻出しなきゃな・・・、大学は国公立で頑張ってもらうとして、その前に塾の費用だなぁとか。

暗澹たる気持ちで計算機を叩く。
塾代って月に何万かかったっけ。
いやいや待て待て自分落ち着け。
結婚してないって私。

だけど、だけど、
被災した県とか義援金送ってるけど、けど、
あの子達をぎゅっと抱きしめてあげられないじゃん。
抱きしめる腕がないじゃないよ。

走り出す自分と、冷静な自分。

こ〜んな事ばっか考えてんだけど、
考えてるだけじゃ被災地の人の腹は膨らまないし暖かくもなんないわ。
私が泣いたところで家が建つわけでもなし。

だけどつらつら考える。

こんなこと書いてたら、森山直太郎が『さくら』歌ってるわ。
この歌の歌詞を抜粋して、
兄は友達に最後のメールをしたんだよなぁ。
♪泣くな友よ 惜別の時
そんなこと言われても泣くだろ・・・。




posted by 福良雀 at 20:30| Comment(7) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

楽しい事を考えてみた

年とったら、広い家なんかいらない。
実家の家を継ぐような時がきたら、
改装して貸間タイプのアパートにしちゃおっか。
平屋でバリアフリーだから年とっても楽かも。
文好きミニコロニー。居間をサロンとか言っちゃってさ、クラシックなんか流れててみんなでくつろぐの。
だけどアパートの名前は『小鳥荘』。
しかもサロンにはこたつにミカン。

文好きさんが集まって、家の前の畑を耕す。
文鳥用の小松菜やチンゲン菜も育てる。
暑くて死にそうだとか言いながら草むしりする。
なんでこんなに虫がいるんだと言いながら虫とりをする。
近所の高齢化して米作りがままならない農家を同じく高齢者なのに手伝っちゃう。
で、ちょっとお米を分けてもらう。
トラクターで国道を走り、後ろからクラクション鳴らされまくっても、すっとぼけた顔でガン無視する。
多分わたしはトラクター運転の筋がよさげな気がするので、田んぼで華麗なドライビングテクニックを披露したい。
裏の100歳になる婆さんに「カラオケに来なさい」と誘われ、100歳が歌う演歌に惜しみない拍手をおくりたい。
花火が家の真上で上がり火の粉が降るので、
「A婆さんや、家が燃えそうだねぇ」
「わたしゃBだよ」
「名前なんかどうでもいいのさ」
と、悟ったような事を言い、自分がボケてきたのをごまかしてみたい。

近所にスーパーやコンビニもあるし、今なんてネットでほとんど買えちゃうものね。
難しいのは収入源の確保。年金があてにならないからこれは何か考えねばな。
いよいよお金がなくなって電気が止められても、
「エコ上等!」と年寄りなのにやけに強気でいたい。

気が滅入ってくるので、
楽しい事を考えてみた。

DSCF3959
DSCF3959 posted by (C)福良雀
ボケ防止にツボ巣を作るといいと思いますうりゃ
posted by 福良雀 at 09:52| Comment(9) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

春遠からじ

こんなにも春が待ち遠しいなんてなぁ。
今まであったかしらん。
DSCF4000
DSCF4000 posted by (C)福良雀
街はまだ冬景色。(今日の松本市 今朝も−5℃)

私の大好きなオオイヌノフグリが、
道端で咲いてくれないかな。
シジミ蝶がチラチラ舞ってくれないかな。
裏の田んぼのおたまじゃくしを早く見たいな。
駐車場に出てきちゃうカエルを、
せっせと田んぼに戻したいな。

今度は水の買い占めかぁ・・・。
ため息がでる。

銀でも握ろう。

DSCF3978
DSCF3978 posted by (C)福良雀

「愛の巣づくり中なんだ!
 邪魔をしないでくれたまへ!ぽこぴ」

 ↑(ティッシュ詰め込み過ぎてななちゃんが入れません)
posted by 福良雀 at 16:22| Comment(12) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

こんな人もいる

先週、地元友達Tちゃんから電話があった。
数年振りでびっくりしたが、
電話番号を他の友達に聞いて電話くれたらしい。
「長野でも地震って言ってたからさぁ」と言う。
当然話題は今回の大震災の話し。

以前からこのTちゃんは、愛すべきおバカで破天荒で優しい子だとは思っていた。

何処に募金した?と聞くと、
「うん、考えてさドラえもん貯金」
・・・、
貯金じゃねぇー!
「私さ、募金しすぎて20日まで二千円しかないんだよね〜あはは」
・・・、
この歳にして私の友達MAX貧乏ー!

私「大丈夫だ!元気なら稼げる!」
Tちゃん「だよね〜女の一人暮らしなめんなよって話し」

はっ???

私と同じ、一人で暮らすTちゃんは、
何度も『ドラえもん貯金』と繰り返すおバカちゃんだが、
どっこい懐深い愛にあふれた女なのだ。

私達は、じたばたしても始まんない。
原発の事だって今は専門家にお任せするしかない。
ぎゃーぎゃー騒いでるだけじゃ不安をあおるだけだ。
せっせと働いて消費して募金!

私は以前言ってた三ヶ所に募金したんだけど、
(日本赤十字社・中央共同募金会・ジャパンプラットフォーム)
今週は宮城・福島・岩手・茨城の各自治体へ送りたい。
いずれも県のHP見ると義援金受付窓口がある。
(各県の災害対策本部)
みんなの想いを、最大限に活用してほしいよね。

被災された方は今、絶望の中で生きていると思う。
なんとか今を生き抜いてほしい。
一刻も早く復興する為に、
無事だった私達が頑張る!

DSCF3763
DSCF3763 posted by (C)福良雀
「仲良く頑張るのさ!ぽこぴ」
posted by 福良雀 at 11:29| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

今朝の福良家

今日の松本は雨。
薄暗い中我が家の文達はとっても元気に喧嘩している。
たまおちゃんは玉乗りしながらお歌を歌って、
気がすんだのか巣づくり。
DSCF3876
DSCF3876 posted by (C)福良雀
「ティッシュ〜はぁ〜ぼくのティッシュ〜こりゃこりゃ
 買い占めないでよ はぁ〜ちょいなちょいな〜」

そのティッシュ玉を奪い玉乗りするねねちゃん。
燃える目で見つめるたまお。
DSCF3889
DSCF3889 posted by (C)福良雀

「その玉はぼくのうりゃ!」

銀は巣づくりするななちゃんを守る様に門番しているが、実はうとうとしちゃってる。
銀は換羽で尾っぽが後一本。
相当あちこち抜けてるけれど、毛深い(羽深い)銀には無問題でむっちむちのぱつぱつ。
DSCF3915
DSCF3915 posted by (C)福良雀
「ななちゃんは僕が守る!ぽこちゃ」 うとうと・・

ちびっ子達は喧嘩ばかり。
お福がものすごく怒りんぼになったので、
ニギニギしながら「福は弱っちいんだからやめなさいよ」と、
ちょっと説教しておいた。
DSCF3911
DSCF3911 posted by (C)福良雀
「福は悪くないんでちゅ。
 福をバカにすると痛い目みまちゅよ、ガォーちゅんちゅん」

天坊は相変わらず母ちゃんべったり。
耳元で「ぴーちゃんちゃん きゃひー」と歌うので耳が痛い。
DSCF3903
DSCF3903 posted by (C)福良雀

お花ちゃんもくっついてるので、頬ずりすると「お母様、花はねぇ〜」と目でお話してくる。
DSCF3902
DSCF3902 posted by (C)福良雀

可愛い我が子達。
いつもの日常のなんとありがたい事よ。
posted by 福良雀 at 11:09| Comment(2) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

ありがとう、ありがとう

昨日は会社説明会。
これで月末まで研修と実習が入り、
4月1日で入社式。

職場にいる大勢の寝たきりの利用者さん、
認知症の進んだ利用者さん、
見てて思ったよ。

爺ちゃん婆ちゃん、ありがとう。
あの戦争から立ち上がり、
こんなに恵まれた日本にしてくれてありがとう。
今は認知症で訳の分かんない事言ってても、
あなたはあの頃必死に働いたんだよね。
必死に家族を守り、復興を遂げたんだよね。
その上に、私達がいるんだよ。
ありがとう。
ありがとう。
あなたの描いた日本になれたでしょうか?

今度は私があなた達を守るよ。


『僕が一番欲しかったもの』
posted by 福良雀 at 10:49| Comment(12) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

行けっ!松本市!!

えぇい!まどろっこしい!
何故松本市が避難民受け入れを発表しないのだ!
松本市の公式HPで常に確認しているが、
避難民受け入れの情報など何もないわい!

大町市は受け入れの為市営住宅の準備をしている。
飯田市はすでに南相馬市から140人受け入れた。

一刻を争う状況なのに、
何やってんだ!

市長にメールを送ってるんだけど、
はよ動かんかい!
迎えに行けっ!

動かない言い訳など聞かねーぞ!
動け!
燃料積んでとっとと迎えに行け!!
今の松本市で、避難所より悪いとこなんてないだろ!
行けっ!


ふぅぅ〜〜、
ここで怒りまくったら銀ちゃん握って落ち着こう自分。

DSCF3757
DSCF3757 posted by (C)福良雀

「さぁ!僕たちを握って落ち着きたまへっ!ぽこぴ」
posted by 福良雀 at 08:21| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

ぼくのたいせつなお友達たちへ

みんなっ!
おっ、おおお落ち着いてすっすす巣づくりしてくれたまへ!

DSCF3753
DSCF3753 posted by (C)福良雀

そっ、そうだ!
こ、こここわい時は歌でも歌っちゃうのでございますうりゃ!

DSCF3762
DSCF3762 posted by (C)福良雀

がんばるうりゃっ!

             福良たまお
posted by 福良雀 at 09:50| Comment(4) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

人が人を救う

今こそひとつになって、
この悲劇に立ち向かおう。

ひとりひとりの思いがひとつになって、
それは莫大な愛の力となり、
すべての大切なものをなくした方達に届くのだ。

無事だった私達にできる事。
それは義援金をおくることだろう。
それも、一時のものでなく継続しできる範囲でこつこつと。
私達は忘れてないよと思いをこめて。

大切な思いのこもったお金の送り先はよく考えて送ろう。
実績のあるところや、自治体の窓口等。
私の募金先は今のところ『中央共同募金会』『日本赤十字社』『ジャパンプラットフォーム』かな。
他もまだ調べている。
大切なお金を、最大限に有効活用してくれるところを選ぼうね。
その団体がどんな分野に強いのか、よく調べよう。
とにかく腐った輩どもの募金詐欺が急増している。
ネット上も街頭でも、本当に気をつけて。
情報を鵜呑みにせずいったん調べてから送っても遅くないよ。
きちんと思いを届けてもらおうね。

それから、私達は無事だったからこそ日常をとりもどそう。
しっかり働いて稼いで、そして消費する。
私達ひとりひとりが東北の分も経済を支えるのだ。
ご飯を食べて眠るのだ。
私達が元気じゃないと、東北の被災した人達を助けられないよ。

非日常から日常を取り戻そう。
大切なものがあることに感謝しよう。

日本は今までだって何度も立ち上がっている。
それもより強くなってだ。
絶対に負けない!
絶対にへこたれない!
見ててくれ世界!日本の底力!

一緒に頑張ろう東北!


posted by 福良雀 at 08:40| Comment(8) | せつない徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

心配です

宮城のショモンさん!
『ハニカミ文鳥』のショモンさん!
どうか無事でいてくれ!

もう、この惨状に言葉もなくす。

皆さん、大丈夫ですか?

こちら松本は大丈夫ですが、
新潟震源の地震が続いてるのが気になる・・・。

こんなに余震が続くなんて。

どうか、どうかこれ以上の被害がでませんよう。


何ができるかな。

とにかく皆さん無事でいてくれ。

私は私のやれる事をやる。

どうか頑張ってくれ!辛いけど頑張って!

涙がでてくるよ。
posted by 福良雀 at 09:16| Comment(12) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

友達100羽でっきるかなっ♪

我が家の可愛い天坊は、
今年も小学一年生。
幼児体型でむっちむちの天坊は、
只今握りっ子bP。(当社比)

毎日毎日飽きもせず、
「母ちゃん母ちゃん、きゃひー!」
とへばりついているのだが、
ちびっ子三兄妹はびびりちゃんなのでなかなか写真撮れないねぇ。

「もうたまらん!うひょー!」と手の中でごろごろしてて、ちっとも遊ばない。
「入学式の準備しなさいよ」と言うと、
「もう慣れてるから前の日でいいんだ!」と言う。
そうね、『一年生になったら』もそらで歌えるものね。
そういえば通信簿に『落ち着きがなく他の子の分まで給食を食べてしまいます』と書かれてあった。

良い所を伸ばしてあげようと思い、
「天坊の得意なものは何?」と聞くと、
「飛ばしフンなんだ。きゃひ」
とはにかみながら言っていた。

いつになったら中学生になるんだろう。(笑)
来年はせめて二年生になってもらいたいものだ。

DSCF2800
DSCF2800 posted by (C)福良雀

「100羽〜で やりたいな〜
 富士山の上で 巣づくりを〜
 ぴーちゃん ぴーちゃん ぴーちゃんちゃん〜」

 ↑間違っておぼえてます。
posted by 福良雀 at 14:37| Comment(6) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

その先の希望

色んな道がたくさんあるようで、
進める道は一つしかない。

なりたい自分が想像できたなら、
迷わず突き進むのだ。
選んだ、あるいは選ばざるを得なかったその道は、
ひょっとしたらとても厳しい道かもしれない。

だけれども、なりたい自分がある限り、
必ずや道はそこに通ずる。
先の自分を描き、忘れない限り、
道の先には思い描いた『なりたい自分』があるのだ。

遠回りだろうと、険しかろうと、
無償の愛を存分に注いでくれる家族が、
あなたを見守っている。

顔をあげ、前を見、
そしてまた一歩踏み出すのだ。

ね、娘ちゃん。



posted by 福良雀 at 10:47| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

新平湯温泉 松宝苑 その1

奥飛騨温泉郷の中で口コミなど評判いいのに、
ど〜も行く気が起こらない宿があった。
今回はそのうちの一つ『松宝苑』。
本館(古い方)を予約。
先に言っておくけどここって本館で充分だと思う。
DSCF3420
DSCF3420 posted by (C)福良雀
DSCF3442
DSCF3442 posted by (C)福良雀
DSCF3441
DSCF3441 posted by (C)福良雀

文友のKさんと訪れた松宝苑は、
趣のある奥飛騨らしい佇まい。
いいねぇ〜大好き♪

部屋は本館2階の一番奥『こはる』。
10畳だったか?+広縁。洗面・トイレ有。
何故に椅子が一個なのか?
アメニティは充分で、冷蔵庫は空。

DSCF3421
DSCF3421 posted by (C)福良雀
DSCF3422
DSCF3422 posted by (C)福良雀

ただねぇ、この部屋畳部分が斜めなのよ〜。
床がゆがんでて、床の間に向かって下り坂。(笑)
平衡感覚が狂う。
これはね、すごく嫌。
部屋の床に傾斜があるのって気持ち悪いのよ〜。
「なんかこの辺坂道だよ」とか言って笑ってたけど、
こんだけ床がゆがんだ宿は初めてだ。
大丈夫なのかココ?
角部屋でラッキー♪なんて思ってたけど、
くつろぐ(寝場所)ところに傾斜って、
生理的に受け付けないわ。

共有スペースはどこもセンスよくまとまっていて、
大満足!
風情ある渡りもイイ。

DSCF3428
DSCF3428 posted by (C)福良雀
DSCF3429
DSCF3429 posted by (C)福良雀

さーて、雪見風呂するぞぉー!(喜)

つづく

posted by 福良雀 at 11:41| Comment(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

春到来

とかいってすんごい雪だけど。(笑)

仕事が決まった。
4月1日からなの。新卒の子も2名いるらしい。
ホッと一安心だ。
提示された給与は、基本給からして前とは5万アップ。
住宅手当も出るのですんごい助かる。その他資格手当やらを入れると、
夜勤しなくても前職場より手取りで6〜7万アップする。
だけど夜勤って結構好きなので、
一応希望を出しておいた。
夜勤手当分は『たまちゃん貯金』に回したいところだ。

やれやれ。

この業界では破格の給料なので(地方都市ではあまり聞いた事ない)
自分はそれに見合う働きを求められるだろう。
しかし、ここでしっかり勉強していきたい。
その想いは強いのよ、こう見えて。(笑)

あやうくお福までマッチ売りに出るところだったがこれで大丈夫。

ふぅ〜〜就活終了!
かんぱーい!ちゅちゅぱぱちゅー!
DSCF3415
DSCF3415 posted by (C)福良雀




posted by 福良雀 at 16:59| Comment(32) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

我がままちゃん

我が家の文達は、カゴの底に敷く紙にうるさい。
愛知県に居た頃の『市制だより』が好きなのだ。
パステルカラーでなかなかにぎやかな柄なんだけどねぇ。
実家が愛知にあった頃はわざわざ送ってもらってたのだが、
その実家も今や南信州で田舎暮らししているので、
その街の市制だよりを送ってもらっている。
ちょっと地味。(笑)

新聞やチラシなんかを敷くと、
帰宅拒否するから仕方ない。
とくにお福は、
「こんなの福のお家じゃないでちゅ!」と怒る。

昨日父が、
「市役所にいっぱいあったから取ってきたぞ!」
と、とても自慢げに電話してきた。

おいっ!(笑)

市役所も、まさかそれが文達のカゴに使われるとは思うまい。

今朝、宅急便が届き中を開けると、
文ちゃんセットが入っていた。
市制だよりと小松菜とチンゲン菜その他。(笑)

昔は小鳥とか嫌いで、
鳥カゴを蹴ってきたような父親だったのに、
変わるもんだねぇ。
あの父から「文ちゃんの小松菜も入れといたぞ」なんて言葉が聞かれるとは。

本当に悪い事をしたと本人が反省できたなら、
人は変われるもんだ。

反省して文ちゃんにせいぜい尽くしたまへ!
DSCF3413
DSCF3413 posted by (C)福良雀

新聞の勧誘に来ても、
「ぼくは新聞で巣づくりしないので結構です」
と丁重にお断りしているのでございますうりゃ。




posted by 福良雀 at 11:28| Comment(9) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

人間は小さいね

先週東京の文友Kさんと奥飛騨に行って来た。
初日は本降りの雨。
松本からさわんどを過ぎた辺りから土砂降ってきて、
なんちゅー天気じゃと思っていたが、
翌日は雲ひとつない快晴♪
絶好の山日和なので新穂高ロープウェイで山頂を目指す。
DSCF3458
DSCF3458 posted by (C)福良雀
青空と白銀の山々。
ここはやっぱ冬がベストシーズンなんじゃないかと思う。
紅葉よりも雪の方が好きだなぁ。
DSCF3454
DSCF3454 posted by (C)福良雀
奥に白山連峰がみえる。
DSCF3459
DSCF3459 posted by (C)福良雀
DSCF3471
DSCF3471 posted by (C)福良雀
雪の回廊もあるの。
DSCF3448
DSCF3448 posted by (C)福良雀

もうさぁ、こんな景色見てるとね、
『ちっちゃい事でぐだぐだしてんじゃねー!』
とか思っちゃうよ。

宿のレポはまた後ほど。
posted by 福良雀 at 19:37| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

アモーレななちゃん

「今日の菜っ葉はなにかしらね、銀ちゃん」

DSCF3229
DSCF3229 posted by (C)福良雀

「あぁななちゃん!ぼくは君と一緒ならなんでもいいよ
 アモーレ!ぽこぴ」

DSCF3237
DSCF3237 posted by (C)福良雀


えぇいっ!暑苦しいわい!

だが・・・可愛い。(笑)
posted by 福良雀 at 10:43| Comment(8) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

雨垂落

こんな時期に雨だなんてねぇ。
雪に変わりそうだけど。
私さ・・・雨女なんだ・・。
関係ないけど昨日ご飯食べてる時に唇噛んで、
下唇が腫れてるの。
こんな時に限って今日面接だったんだぁ・・。(号泣)

先日話してた施設へ面接に行って来た。
理事長が出張でいなくって今頃になったのよ。
面接はうまくいったと思うんだけど、
唇が腫れててマヌケ顔・・。(号泣)
笑顔もさ、ひきつっちゃって、
きっと不気味だったと思う。

人間顔じゃねぇーーっっ!

でもやっぱ第一印象って大事だと思う。
下唇の腫れあがった理由を説明する機会を与えられたので、
それだけが救い。
笑ってたけど。

ウケたからいっか。

いや別にウケ狙いじゃないし!
私、ものすごくイイ事言ってた気がするんだけど、
この顔じゃ説得力ないし!

やっぱ『たらこスパ』二人前食べたからいけないんだな。
幹部Uの分まで漬物食べちゃった罰かなぁ。
たまおちゃんにクチバシがすっぱくなるほど『がっつくな』と言われてたのに・・・。

唇の水膨れも治って、
万事うまくいくといいなぁ。

ナムナムきゃんきゃん〜

DSCF2804
DSCF2804 posted by (C)福良雀

「お母様・・・そんなぶさいくになっちゃって・・」しくしくしく

↑豆苗にがっつくお花ちゃん
posted by 福良雀 at 16:18| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする