2010年06月30日

秘湯と蕎麦と

どうにも温泉に行きたい。
湯切れで禁断症状が出てると思う。
だけど毎日疲れて行く気力がないの・・・。

こんなんじゃダメだっ!(なにがダメなのか)
行けっ、自分!

目をつけてる宿は2軒あるのだが、
そのうちの一軒はこれからのシーズン登山客であふれそう。
梅雨だし〜、夏休み前の今がチャンスかなぁ。
宿はぼろいけど(←失礼な奴)手打ちの蕎麦と白濁湯が魅力的!
もう一軒は渋い宿。まったく口コミがないのよねぇ。
以前プログで書いた宿前がちょ〜急坂らしい宿。
でも渋くて鄙びててかつセンス良しの、すっごく好みの宿なのよね。

どっちにしよう。(行く気だ)

昨夜からもんもんと考えた。
これから私はすっごく忙しくなり、温泉に行く気力も体力もますます無くなるだろう。
仕事に慣れ少し落ち着いたが身体がボロボロの今、
湯治すべきではないか?
じゃなきゃ踊れないわよ私の脚・・・。

・・・。

予約終了〜〜。(笑)

電話で直予約。
女将さんとあれこれ話す。
とにかくがっつり蕎麦が食べたいのだと切々と訴える。
だって通常のプランだと蕎麦ついてないんだもの。
よく旅館料理にあるようなちょびっとわんこ蕎麦みたいなのでもヤダ。
交渉の末他の料理は少なくしてもらい、別でざる蕎麦をつけてもらう事になった。

山奥に宿の主が打つ蕎麦を食べに行くぞっ!

楽しみだなぁ〜

DSCF9847.JPG
また福をおいて行くんでちゅね・・

このっひとでなちぃーーっ!

カカカカッッ!(←天坊に八つ当たり中)
posted by 福良雀 at 11:31| Comment(8) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

じけじけしてますな

キノコが生えてきそうだ。
あぁキノコの神様、願わくばシメジかエノキダケでお願いします。
なむなむ、きゃんきゃん。

昨夜は花火があがっていたようだが、
お祭りシーズンがくるね。
と言えば・・・、
わっ、わたし祭りの実行委員だしっ!
あぁぁぁ〜〜イヤだぁ〜〜。
しかも、松本のメインとなる祭り『松本ぼんぼん』で踊らなきゃなんない。
殺す気かよ。
歩くのもままならないほど足が痛い毎日なのに、
踊り狂えと?

でもさ・・・酒飲み放題なのよね、ぐふっ。
それにつられた自分が憎いっっ!

みんなには、
「途中でおそらく行き倒れてるから、
 わたしの屍を踏んで進んでくれ!」と予告しておいた。

これで安心ね!ふっ

DSCF9470.JPG
お母ちゃんバカなの?
・・・ぽこぴ。


posted by 福良雀 at 08:48| Comment(11) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

やる気はあるんです

「まるでやる気の無い歩き方をしていますが、
 すっごくやる気あるんです!」

説明しなきゃなんないほどちんたら歩いている私。
足の裏が痛くて歩けないのよ〜〜!
疲労骨折してんじゃね?
なんかもう、頂上目指してんのかってくらい脚が重くてね、動かせないのだ。
足の裏、豆とかは落ち着いたけど腫れてるのよね。
朝起きた時、なかなか歩けないし〜。
手首の痛みも半端ないし、私大丈夫なんか?
リウマチじゃないって診断はしてもらったけど、
もう一回病院行ってこよっかなぁ。

もう一個気になるのが車の事。
こちらに越してきて、二回も当て逃げされてるの。
右側ボディに凹みと擦りキズ・・・。
どないやねんっっ!!(怒)
エンジンも調子悪いしもう嫌になってきた。
修理代で車買えそうな勢いだよ。
もっと小さい車に買い替えようかなぁ・・・。
と、車のメーカーHPを眺めたりする日々。

DSCF0078.JPG
ベランダで咲く『ぶん子バラ』。
このバラの下でぶん子とぼんが眠ってる。
今年も綺麗に咲いてくれたけど、
うどん粉がすっごいのよね。
うどん粉めっ!


posted by 福良雀 at 08:59| Comment(12) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

朝から妄想中につき

なんだか家の前にパトカーが二台いるんですけど・・・。

じっ、事件ですかっ山さんんっ!

わたしはなんにもしてないが、
昨夜から今朝にかけてのアリバイ聴かれたらどうしよう。
夜勤明けで今まで爆睡してたので、
外の様子もわかんないしなぁ。
いや、ちょっと待て。
わたし寝てましたっつっても、
それを証明することができないわ・・。

仕方ない。
お福に署に来てもらうしかないな、ふっ。
福なら強面の刑事さんに臆することなく、
きちんと説明できるだろう。
「昨夜お母ちゃんは福といちゃこらした後ぐっすり寝てまちた。
今朝は福が30分くらいきゃんきゃんしてやっと起きてきまちた。
刑事さん、そろそろニギニギの時間なのでうちのお母ちゃんを返ちてくだちゃい。」

とりあえず今朝はここまで妄想した。
今日はこのへんにしておこう。

DSCF0084.JPG
怖いわねぇ・・

ひそひそひそ・・

←文鳥会議中(花、天、たまお)
posted by 福良雀 at 09:00| Comment(12) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

歌ちゃんこんにちは

夜勤明けの今、
thee Michelle Gun Elephantの『G.W.D』のPVをみながら、
「ベースぅぅーーっ!どんだけかっこいいのよぉーーっ!」
と叫びクールダウン中。

どろどろに疲れて、昼間2時間くらい寝たその時夢を見た。

わたしは次に飼う文鳥の名前が決まっている。
『歌』うた。
夢の中に「歌」がでてきた。
コロコロに太ったシルバー文鳥のオスの雛であった。
どこからか宅急便で送られてきた「歌」。
箱から物おじもせず飛び出した「歌」の首にカードがぶら下がっている。
そこには、
 『ぼくは歌です。かわいがってください。』
と書かれてあった。

しかし、書かれている健気な文言とはうらはらに、
『かわいがるのはあたりまえだ。』
とふてぶてしい瞳が語っている。
うぅむ・・・。
私的にはゴマ桜の女の子を飼う予定なんだが・・・。

迷いを察知したのか「歌」は、
私の手の中にもぐり込み、
「お母ちゃん餌くれくれ!」とお口をあけてねだる。
くぅぅ・・・自分の可愛さをわかっている・・・、
おそろしい子っ!

家の子決定!(笑)

いそいそと差し餌準備する。
豆苗をすり鉢でごりごりしていたところで目が覚めた。

あのコロコロした子が「歌」なのか。
いつか会えるのかしらん。

posted by 福良雀 at 21:44| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

胸元にお花

暑くなってきましたなぁ〜。
パジャマだって衣替え。
前にボタンのついたふつ〜うの綿パジャマだが、
これをわくわく待っている小鳥が3羽。
我が家のチビッ子3兄妹はこの夏のパジャマがだ〜い好き。
胸元にへばりついてボタンを齧るのがたまらんらしい。(笑)
とくにお花ちゃんはしつこい。
とにかくへばりついている。
みんなを追い払いしがみつく。
わたしが歩いたって、カゴ掃除してたってくっついてるお花ちゃんの脚力と根性は素晴らしい。

手の中にいれてあげると甘えまくるお花。
胸元でまったりボタン齧りをするお花ちゃんをなでなでする。
嬉しそうに見上げてくる黒く澄んだ瞳を見ると、
あぁ夏が来るなぁと実感するのであった。

DSCF9695.JPG
夏のまえに梅雨なのね、きゃあんっ!
posted by 福良雀 at 11:38| Comment(8) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

旬を喰らう

仕事が楽しいなんて、すごく幸せなことだと思う。
わたし今、毎日楽しくて仕方ないのよね。
元気に仕事している訳だが、
この二ヵ月で5キロ痩せた私を先輩方は心配してくれているらしい。
昨日も同僚に
「○○さん5キロ痩せたんだって〜?」
「なんでそんな事知ってんですか?」
「だってさ〜今朝申し送り(朝礼みたいなもの)があってみんなメモしてたよ。(笑)」
「なんだその申し送りっ!」

こんな毎日。(どんな毎日!)

もうひとつ楽しいことがあって。
それはお惣菜!
さすが信州というべきか、みなさん身内が畑やってるってのが多くて、
とれた野菜で煮物やらなんやら作ってくる。
それがもう美味しいっ!
先輩方が「持ってかえってね〜」と言ってくださるので、
最近は家に帰ってコレで一杯やらかすのが日課。
昨日はアスパラのおひたし。
自家製のアスパラ!
どんだけうまいんだよって話しっ!
これおそらくさっとゆでて出汁醤油と鰹節だけだと思うのよね。
だけどこの素材そのもののうまさ!
やっぱ信州っていいなぁ〜。
食べながらしみじみ思った。

DSCF0095.JPG
posted by 福良雀 at 09:45| Comment(11) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

キラキラ

亡きぶん子はキラキラしたものが大好きで、
とりわけ真珠のピアスにご執心であった。
末息子であるたまおちゃんにキラキラ好き遺伝子が受け継がれている。


DSCF0029.JPG私は髪の毛が長いので、仕事柄上に結いあげていることが多い。
よって部屋にはヘアクリップがごろごろしているのだが、
これにやたら執着するたまおちゃん。
キラキラ好きの血が騒ぐらしい。


DSCF0043.JPG腰が引けながらもじりじり近づくたまおちゃん。
へっぴり腰でとても可愛い。
キラキラを前にすると歌いたくなるらしい。




あぁぁ・・・癒される。
この子達がいてホントに良かったなと思った入梅。
posted by 福良雀 at 13:28| Comment(16) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

部活動?

黒猫チェルシーの『ベリーゲリーギャング』を聴きながらクールダウン中。(なんねえよっ!)

今日は風船バレーの記録を作った。
参加人数最多、ラリーも最多。
なんつってもエレベーター待ってる人にまでボールを投げてみんな巻きこんでやったからねっ!
通りがかった職員や業者さん、みーんなに投げてやった。

私ひとりでこの人数全部のレクやれっていうのかっ!(怒)状態だったので、
み〜んな巻きこんでやったのだ。
さぼらせねぇぞ!

やり始めてすぐバレー部の血が騒ぎ出す。
みんなにまんべんなくボールを渡し、
打ちやすいトスをあげてあげる。

みんなで大笑い。
普段無表情の人達が大笑いしているだけで嬉しいね。

全部終わりぐったりしている私に、
若い男性職員が、
「○○さん!バレー部一緒に立ち上げませんか!」

はっ?

帰り際、ナースのリーダーとしゃべっていたら、
「○○さん!女子部作らない?」

はっ?

女子部は女だらけの酒飲み部らしい。
バレー部はきちんと体育館借りてやりたいらしい。

そんな余力あるかいっ!!

風呂上がり、湿布を貼りながら遠い目をする今。

posted by 福良雀 at 20:50| Comment(8) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

徒然

仕事始めて二ヵ月が経とうとしている。
いやぁ〜、ほんっと色んな事があったなぁ。
疲れるけど面白いわ。
夜勤明けの土曜日は朝10時には家にいて、
只今連休中〜。
火曜日から仕事なんだけどこりゃ楽だわい。

先日の夜勤はベテランリーダーさんとペアだった。
すんごい仕事のできる人で、一緒にいると勉強になる。
色々と話ができたがその方に、
「あなたは次にリーダーになるわよ」と言われた。
どうも幹部会議でそういった話がでているらしい。
40人くらい介護士がいるが今リーダーは4人。
職員のシフトを決めたりその日の仕事を振り分けたりするのがリーダー。
主任手当とかもつくらしいけど大変なんだよなぁ。
色々と反感も買うし。
指示する側に回るから直接入居者さんの介護業務に入る事も少なくなる。
身体は楽だけどそれはまだやだな。
即答で「いやです」と言っておいたがどうなるんだろう。
すぐにというわけではないらしいが、
そもそもまだ試用期間中だし先の事は分からないよ〜。

正直なところ一ヶ所に長く勤める気は無い。
相談員と社会福祉士の資格を取るまでに他の施設も見たいのだ。

だけど今、年間のレク行事計画も任されつつあるのよね。
会社あげての夏祭りもすんごい大がかりだし、
松本市の祭りにも参加しなきゃなんないし、
会議ばかりになってしまう。

やだなぁ。

お福達を握る時間がこれ以上減るのはいや。(笑)

リーダーさんが帰り際
「今月の○○さん(私)のシフト、夜勤をすごく多くしたの、ごめんね。
だけどこれで夜勤覚えてもらったらもう全部任せられるから。」

涙で枕を濡らすお福の顔が浮かんだので、
「中旬くらいに行方不明になっても探さないでください。」
と言っておいた。

なんかストレスたまりそうだなぁ。




posted by 福良雀 at 18:14| Comment(7) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

どろどろ

初夜勤から今朝帰ってきた。
昨日の16時半〜今朝の9時半まで。
つっ・・・疲れた。
夜皆が寝静まるまで忙しくって、夜中はぽつぽつコールがあるくらい。
朝は猛烈に忙しい。
昨夜の夕食も今朝の朝食も、
食欲がなくってまったく食べられず、
家帰って体重測ったら1.5キロ痩せてた!(驚)
何事もなければ(急病とか)慣れたら楽かもなぁ。
どうりでみんな夜勤やりたがるわけだ。
夜勤手当つくし休みがつくし。
しかし私は初めてなので仕事の流れを把握するだけで精一杯。
なんか自分がどろどろに疲れてるのが分かる。(笑)
それでも「初夜勤なんですーっ!」と騒いでる私に、
入居者さん達が差し入れしてくれるのよね。
嬉しくってね〜。
朝も「ほらっ、これ食べてもうひと頑張りしなさい。」って口に梅干し放り込まれた。(笑)
職場には恵まれてるよなぁ。
自分の為にもみんなの為にも頑張ろっと。

DSCF9996.JPG
このたまお、
夜通しブランコこいでお母ちゃんの帰りを待ちましたうりゃね!



posted by 福良雀 at 16:14| Comment(6) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

薔薇をみたのか?

今日は仕事で豊科近代美術館http://www.h6.dion.ne.jp/~art-toyo/index.htmへ。
展示を見るわけではない。
ここの薔薇園に用があるのだ。

よく手入れされた庭は薔薇ばかり。
来週くらいからが見頃じゃないかなぁ。

あぁぁ・・・ぜんっぜんまともに薔薇見てないよ。
だって仕事中だものーーっ!
きっ綺麗だったと思うよっ!

今年は開花が遅いのかな。
それでも皆とても喜んでくれたので、
運転した甲斐があったってもんだね。

連休がとれたら展示と共にゆっくり見たいなぁと、
シフト表見て溜息が出た今。

DSCF0061.JPG
DSCF0059.JPG


posted by 福良雀 at 21:14| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

早いわね、奥さん

奥さん、6月ですよ・・・おっ、奥さんっ!ふがふが。(←鼻息)

この前の休みは夕方から会議に出席。
昨日は就業後夜会議。
休みの今日、本来ならまた夕方から会議であったが、
流石にもうイヤだぁぁーーーっっ!と断固拒否し、
休みをもぎとった。

なんだこの激務。
休みはきちんと休もうよ。
だらだら会議するんじゃねぇぇーっ!

ふぅ・・・すっきりした。(笑)

今日はのんびり起きようと思ったけど、
朝もはよからお福がきゃんきゃんしている。

きゃんっ!きゃんっ!(訳・「お母ちゃんっ!お母ちゃんっ!」)

しぶしぶ起きだしお福のカゴをのぞいて声をかける。

「はいはい、お母ちゃんはここにいますよ。」

無言でじっと見つめてくるお福は今日も清純だ。

DSCF9991.JPG
きゃんきゃんしてたらお母ちゃんが起きてきまちた!




posted by 福良雀 at 09:00| Comment(10) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする