2010年03月31日

準備

会社は制服なので靴だけ自前。
それも指定がある。


DSCF9699.JPGなっななな・・・ナースシューズっ!
あの「お注射しちゃうぞ!」の、
訳して看護師のお靴!(←わたしバカなの?そうなの?)
だがしかし色は黒でなければいけないのだ。
上から下まで黒づくめだな。



DSCF9703.JPGそしてランチボックス。
なんか・・・ピンクが欲しかったのよね。
仕事の時はお弁当を持っていく。
だってお米はあるし、文食べ残しの菜っ葉もあるし〜。

ちゃくちゃくと準備開始!
posted by 福良雀 at 19:34| Comment(9) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

あれやこれやと言う間に・・

仕事が決まった!
第一希望のところであり、またその会社しか考えていなかったので、
落ちたら一から探し直しだなぁと思っていたが・・、

良かったぁ〜〜♪

早速制服合わせに行くのだ!
制服・・・いい響きだな。

職場環境も申し分なく、給与面でもここ以上がなく(業界全体安いけど)、
どうしても入社したかった。
書類選考の締めはとっくに過ぎていたが、
人事担当者さんが履歴書を受け付けてくれたのだ!
いい人だ・・・。
先週行われた面接会に参加。、
先方が提示する採用条件がこの業界にしては厳しく、
結果連絡を待つこの数日間落ち着かなかったな〜。

未経験であることから最初の三ヶ月は試用期間、後に正社員。
ここがダメなら他もあるのだが、給与面他待遇は差がある。

しみじみ良かった・・・。

とにかく実務経験を積まないと次の資格試験の受験資格が無い。
自分としてはこの5年が勝負なのだ。
謙虚な気持ちで修行しよう。

忙しさに心を失わないよう頑張ろう。

とりあえず兄に墓前報告!
もうすぐ七回忌だ。
この春一歩踏み出す私を、
きっと兄は笑って見守ってくれる。

DSCF9689.JPG
お母ちゃん!
とうとうぼくの小松菜畑がきゃひぃー!
ぴーちゃんちゃん ぽぉ〜♪

←落ち着きのない1年3組福良天坊
 (春休み中)




posted by 福良雀 at 13:02| Comment(12) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

不屈の精神お福

今日、お福は病院へ。
高速道路を走ったが途中は雪であった。
道中お福はキャンともスンとも言わず無言。
お福の怒りがひしひしと伝わってくるようだ。
あぁ、怖い。

TS寒天培地検査、羽毛、フンの検査他色々。
寄生虫無し、フンも問題無し。カビの検査結果はまた後日。
耳洞の炎症でほっぺハゲになることもあるそうだ。
体重は29グラム・・・けっこうおデブちゃんなのね!(笑)

とにかくお福が大暴れであり、
先生が感心していた。
カビ検査の時他の先生も来られて診て頂いたが、
「福ちゃんすごいね〜」
「この子すごいわ〜」
と、お福の暴れっぷりに賞賛の嵐!←オイ!(笑)
何しろお福はあきらめない。
がっちりホールドされても目を三角にし先生に噛みつく。
あんまりにも激しいので、もう一人の先生がクチバシをムニュっとすると、
「うんっ、がっ、うっうっ」とサザエさんのようになっていたので、
可哀想だったが笑えた。
検査の為マスカゴにしていたフンを検査棒でとろうとしたら、
福が棒に噛みついて福が釣れた。(笑)
心の中で「スッポンかよっ!」と叫んだのは言うまでもない。

暴れまくって羽根がごそっと抜けてしまったお福。
ただでさえ薄毛でお悩みの福なのにっ!
ほっぺの残り少ない貴重な羽毛も抜かれて検査された。

お福にとって今日は散々な日だ。

外はみぞれ。
今お福は何事もなかったかのように菜っ葉を食べている。

ちゃくちゃくと『お福モコモコ計画』は進んでいるのだ。

DSCF9618.JPG
ほっぺを勝手に触ってきたので、
天誅下してやりまちた!(怒)


posted by 福良雀 at 13:50| Comment(3) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

人生いろいろって、お千代さんも言ってた

就職活動を全くしていなかった私でも、
流石にこれじゃあマズイだろと言う事で、
求人を調べたのが先週の金曜日のこと。

あれ?わたし遅すぎ?

面接に備え(どっこも予定ないけど)笑
美容院へ行った。
スタッフの人達に試験結果を「どうよ?どうよ?」と聞かれ、
「受かったみたいだから今から就職活動するの、ふふふ♪」
と言ってたら呆れられた。

やっぱ遅すぎなの?

そうこう言ってたら、
車のエンジントラブルのようだ。
「エンジン点検してください!」と警告文が出ている。
ディーラーに持ち込み不具合を確認。
要部品交換なのだが、部品だけで15,000円!!
プラス工賃でその半分くらいの見積もり・・・。
高けぇーーっ!
不具合チェックだけで当日2,205円!

うぅむ・・・この車この先維持できるのか?

すっかり甘えっ子に戻った最強お花をニギニギしながら、
遠い目になった今日。

DSCF9668.JPG
お母様、花の小松菜代稼いでね、きゃんっ♪


よしっ!お母ちゃんに任せとけっ!(←やけに強気)


posted by 福良雀 at 21:27| Comment(9) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

あぁ、ななちゃん・・・


DSCF9100.JPG
・・・。

←ガン見



DSCF9103.JPG
どうして君はななちゃんなんだ・・・ぽこぴ。





訳分かんない事言ってないで早くお家に帰りなさいよ。
posted by 福良雀 at 11:28| Comment(3) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

清純お福モコモコ計画

福は天才で清純なのでほっぺがハゲてても可愛い。
ほっぺがふかふかに戻ったら最強に可愛いはずだ。
可愛すぎて誘拐に気をつけねばな!
「知らない人について行ってはいけませんよ」と、
クチバシが酸っぱくなるほど言い聞かせているが心配だ。

福が猛烈に可愛い件はさておき、
春に向け「清純お福モコモコ計画」を立てた。
だって春だもの。

昨年の秋ごろからほっぺの羽根が徐々に抜け始め、
換羽で変わるかと思いきや生えてくる気配もなく、
可愛い福耳丸出しお福になってしまった。
ネクトンBIOじゃダメなようだ。
本人(本鳥)は元気なのだがやはり気になるので、
まずは私だけお医者さんに行き相談。

お福の画像を見て先生は、
「皮膚の炎症か『ドウセン』の炎症が考えられるね〜。
 異常は異常だよ。」とのこと。
急にどうこうではないと思うが、
一度何とかお福を説得して連れてきてと言われる。
それによって抗生物質を考えるとのこと。
先生は2年前に診た福を覚えている。
「レントゲンの時大暴れして噛みついてた子ね。」と笑っていた。

うぅむ、お福の説得が難しい。
ちょーびびりのお福を連れていくのはなかなか大変。
まぁそんな事も言ってられないので、
来週病院に連れて行く事にした。
今日は『アビズィーム』サプリだけもらう。

春に向けて福はモコモコになるのだ!

DSCF9663.JPG
福はそんなとこ行きまちぇんよ!

←頑固者お福




posted by 福良雀 at 17:16| Comment(2) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

めがね〜めがね〜


DSCF9583.JPG十数年振りに眼鏡購入。
今まではリムレスだったが、
今回は黒フレーム。
車の運転の時しか眼鏡はしないのだが、
メガネっ子気分が味わいたくて掛けたまま自宅に戻ると、
案の定文達大騒ぎ。(笑)

これじゃあお福と「生徒会長ごっこ」はできないなぁ。
ふっふっふっ

DSCF9496.JPG
豆苗さん聞いてくだちゃい
またお母ちゃんのニセモノが来たんでちゅ
今回はなんと変装してまちたっ!
「私は生徒会長で福は副会長ねっ♪」
って訳のわからない事言ってまちたよ!

posted by 福良雀 at 18:26| Comment(6) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

長野の冬を愛でた

金曜日から東京の文友Kさんが松本入り。
「冬の終わりの長野を満喫しよう!」をテーマに遊びまくる。
初日は高瀬渓谷方面へドライブし夜は飲みに出かけ、
翌日は乗鞍高原と温泉と蕎麦。
温泉はココ↓『湯けむり館』
http://www.norikura.co.jp/kanko/yukemurikan/home.htm
白濁硫黄泉掛け流しの湯は素晴らしい!
Kさんと「臭くて最高っ!」と叫びながら、
冷たい風を顔に受け露天風呂につかる。
白骨温泉と湯質的には同じだろうけど、
ここの湯の方が効くな〜♪
蕎麦はココ↓『御池』
http://sobaoike.hp.infoseek.co.jp/index.html
ここの蕎麦は美味しい!
鴨のつくねもすっごく美味しかった〜。
乗鞍方面でやっと蕎麦の美味しい店見つけたわ。

Kさんには福良家に泊って頂いたが、
我が家の文達はびびりまくって近寄りもせず、
離れたとこからキャンキャン鳴くばかり。(笑)
ご挨拶も出来ないなんて、そんな子に育てた覚えはありませんよ!
と、昨夜ニギニギしながら叱っておいた。
甘え足りなかったのだろうか、
昨夜からちびっ子三兄弟の甘えっぷりが半端なく、
天坊などはニギニギ中興奮のあまり仰向けになり、
脚をじたばたさせていた。
まるで腹を出して転がる犬のようだ。(笑)
なんておバカちゃんで可愛いのかしら。
お花ちゃんがやっと甘えっ子に戻ってくれたので、
集中ニギニギする。
お福はずっと甘えっ子なので問題なし。(笑)

今回は長野の過ぎゆく冬を満喫したわけだが、
近くに素晴らしい自然や温泉がある幸せをしみじみ感じる。
今度は水芭蕉を見たいな〜。
安曇野の山葵の花や林檎の花もいいな。

長野にも春がくるね。

DSCF9473.JPG
遊び疲れて眠くなったちびっ子三兄弟を





DSCF9481.JPG
何故か近くで見守るたまおちゃんの図

posted by 福良雀 at 12:36| Comment(13) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

雪の一日

午後2時現在マイナス2℃。
ここ松本は昨日から雪で、今回はかなり積もりそうだ。
車の人は気をつけてね。

こんな日は文達とお家にこもる。
Lady Gagaの『Bad Romance』を聴きながら、
レディーガガとは気が合いそうだなと、
とてもおめでたい事を考えたり、
東京スカパラの『流星とバラード』を聴きながら、
奥田民生のボーカルがスカの音楽にぴったりなので、
わたしも太鼓係りとして入れてもらえないかと、
とても前向きな事を考えたり・・・。

そんなとても勘違いポジティブな私は、
住民税の申告書を書く。

静かな雪の日。


DSCF9455.JPG
DSCF9461.JPG薔薇とミセバヤの新芽
凍えてるね


posted by 福良雀 at 14:14| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

痛いんです

もともと腰は悪い。
昨年から両膝も痛い。
痛い範囲がどんどん広がり、両手首・両肘・両足首、
終いにゃ顎の関節までがくがくしだした。
ハンバーガー食えねーよっ!
寝てても痛い。というかじっとしている方が痛い。

これってリウマチじゃないの?

ひどくなる一方なので先月整形外科へ行ったわけだが、
血液検査等異常なし。
湿布と炎症を抑える薬を出されたが症状変わらず。

もひとつ気になる事があり、
乳がん検査の予約を入れた。
専門病院なので何しろ混んでいて、一ヶ月待ち。
左胸が痛いのよね〜。

この年にもなると色々出てくるのだろう。
乳がん検診は女性は受けておいたほうがいいね。
私いままで2回受けた事があるけど、
本格的なマンモは今回初なのだ。
あれ痛いらしいのよね。(あぁ思い出す幹部Aの体験談。笑)

可愛いたまおちゃん達も年をとり、
ななちゃんが脚にきている。小鳥も老化は脚からだねぇ。
銀が若くてウハウハだから、付き合うのも大変だなこりゃ。(笑)

なんだかんだ言っても、
関節が痛いくらいですんでる事に感謝しなければな。
ブンチョも私も元気で過ごせれば、
それに勝るものはないのだ。

DSCF9358.JPG←年寄りとは思えない
 たまちゃんのプリティーおちり写真

「一枚3千円でございますうりゃ」

今日は雪だから毛糸のおパンツはいてほしいもんだ。


posted by 福良雀 at 14:28| Comment(18) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

おにぎり食べてたら・・・

わくわくした顔で私を見つめるたまおちゃん。


DSCF9372.JPG
「母ちゃんくれくれっ!」

そんな可愛い顔して見たってあげないぞ。
posted by 福良雀 at 20:58| Comment(8) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

息もぴったり


DSCF9441.JPG

まるで・・




DSCF9440.JPG

二人EXILEではないか!

←銀とななちゃん
posted by 福良雀 at 10:54| Comment(15) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

葛温泉 温宿かじか 日帰り その2

掛け流しの硫黄泉。
高野槇の湯船は趣があり、薄暗い内湯は落ち着く。
なんつってもここは元湯なので温泉の鮮度も抜群。
内湯と露天は源泉が違う。

DSCF9401.JPG
DSCF9403.JPG
掛け湯も掛け流し♪





DSCF9402.JPG
DSCF9404.JPG






DSCF9405.JPG
DSCF9417.JPG
この大量の湯の花!
わかるかな〜




この日は露天風呂の小さい方が女湯だったのが残念だけど、
私ここの露天風呂がとーにかく好きなの。
こげたゴムのような香りの湯に、
消しゴムカスのような湯の花がどっさり。(なんちゅう例えじゃ!)
効くのよこの温泉!
ぽや〜んと露天で一時間ばかり過ごす。
贅沢な時間だなぁ。

DSCF9421.JPG
DSCF9423.JPG

大満足であった。
温泉万歳!






posted by 福良雀 at 10:48| Comment(2) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする