2009年12月30日

一年感謝

今日はものすごい暴風で、
干してたジーンズが吹っ飛ばされた。
駐車場の隅っこまで飛んでいってたブツをひろいあげ、
「わたしから逃げられるとでも思ってるのか、えっ!」
とジーンズを責め、
今年も終わりだなぁとしみじみ思ったり。(よくわかりませんが)笑

今年は穏やかな一年だったな〜。
春にぼんとのお別れがあったが、
こんなにのんびりした年ってなかったかも。

それから友達に恵まれた年でもあった。
特にこのプログを通じて知り合ったお友達というのは、
自分が一番自分らしくいられる人達であり、
そういった友達と共にいられる幸せや、
『縁』を感じた一年であった。
私のバカ話に付き合ってくれる懐深い友に感謝。
みっ、見捨てないでよね!ヒシッ!(←袖にすがりつく音)

来年は私の状況ががらっと変わる予定なので、
忙しくても心をなくさないようにしなくちゃ。
年末ジャンボが当たる予定もあるが、
ウハッ♪となって急に南の島買っちゃったりしないように気をつけよう。

来年はもっといい年にしよう。

この一年ありがとう。
皆様よいお年を!

DSCF8992.JPG
来年もよろしくね、こりゃうりゃ!



←もうすぐ七歳たまおちゃん
posted by 福良雀 at 15:15| Comment(15) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

アムール!アモーレ!アモーレ!


DSCF9002.JPGななちゃんが待ってるから早く持ってかなきゃ!
お土産のティッシュ玉に、
玉乗りしてる場合じゃないね!ぽこぴ




DSCF9013.JPGぼくはななちゃんの為なら
ハゲくらい!ハゲくらい!
ちゃかぽこちゃ




「銀や、悩みとか無いでしょ。」

失礼だね母ちゃん!
ぼくだって悩みくらい食べた事あるさっ!(←食い物)
ちゅちゅぱぱちゅ
posted by 福良雀 at 12:37| Comment(6) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

いつでもどこでもお福

天才で清純なお福は、
他の子の名前を呼んでも来る。
誤解しないでほしい。
お福は自分の名前をきちんと知っている。
お母ちゃんが他の子の名前を呼ぶのが、
ただ許せないというだけだ。

文鳥として誠に正しい。

キャンキャン鳴いてお母ちゃんにべったりのお福は子犬のようだ。(小鳥だっつーの)

「お福のせいでお母ちゃん太ったからプール行って来るね。」
出掛けようとすると、
まさにこの世の終わり、ノド張り裂けんばかりに泣き叫ぶ。(笑)

というわけで、
ダイエットは来年から、ふっ・・・。
大みそかはお福をにぎりながら紅白でも見よう。(笑)

DSCF8907.JPG

嵐のメドレーが楽しみでちゅね。

←ジャニオタなのか?



posted by 福良雀 at 18:39| Comment(5) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

クリスマスの思ひ出

※注意事項
 暗い記事なのでこの時期はふさわしくないのですが、
 書きたいように書くプログなので、
 この先は読まない方がよいでしょう。



亡き兄は、
社会人になってからというもの、
クリスマスケーキを必ず買ってきた。
その頃すでに私は実家を出ていたが、
兄は両親の為に必ず買っていた。
誕生日や父の日やその他諸々一切無視していた兄が、
何故かクリスマスだけは、お気に入りのケーキ屋さんに注文し、喜々として持ち帰る。
普段兄から電話してくる事などないのにその日だけは、
「○美、ケーキあるよ。」
と電話してくる。

子供の頃の私にはいつもサンタさんは来なかった。
寂しくなって入院していた兄の病院へ行くと、
なんだかたくさんのサンタがいて、
小児病棟にはサンタさんが大勢来るんだなと思ったものだ。


ずっと入院ばかりの兄が、
やっと社会生活を送れるようになって、
家族にした事といえばクリスマスケーキ。
厚かましい妹の私は、
「可愛い妹に何かプレゼントないの?」
などと言っていた。

クリスマスケーキは兄にとって、
家族の象徴だったのだろう。
少しでも世間一般の『家族』を、
例え『ごっこ』であってもしてみたかったのかもしれない。

泣けてくる。

人間は平等であれと常々思うが、
正直なところ生まれた時から不平等である。
親を選べない子供は無力であり、
自力ではどうにも這い上がれない、
努力とかそういったものではどうにもならない、
不条理なものがある。

どうか、
この不条理な世の中であっても、
心折れる事がありませんように。
理不尽なものに負けませんように。

全ての未来ある子供達に、
メリークリスマス。






posted by 福良雀 at 22:53| Comment(0) | せつない徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

たまおちゃんの可愛らしさを述べる

私の可愛いたまおちゃんは、
眉毛三兄弟のブランコに付いている『招き猫鈴』が欲しいらしく、
放鳥時に眉毛三兄弟のカゴに入り込んでは招き猫鈴に鋭い突きをくらわす。

そしてお母ちゃんをじっと睨み、
「母ちゃん僕のブランコにもコレ付けてうりゃよっ!」
と言う。

私の可愛いたまおちゃんは、
握られるのがイヤなくせに、
他の子が握られているのが気に食わないらしく、
襲撃しにくる。

そしてお母ちゃんをじとっと睨み、
「母ちゃん、背中にチュッ♪ならいいうりゃよ。」
と、とても寛大な事を言う。

頬ずりし背中にチュウすると、
クククッ♪と喜ぶ。
いじけて背中向けて歌っている時も、
「た〜まちゃん♪」と呼ぶと、
嬉しそうに振り向き目を輝かせてお歌を歌う。
「母ちゃん歌ってやるからちゃんと聴くうりゃね!」
と言う。

豆苗の前でお母ちゃんを睨みつけ、
ちぎってくれるのを待っている。

カゴを覗くと敷紙にそそくさともぐり込み、
こちらをチラチラ見ながらキュ〜キュ〜鳴く。

あぁ、いけない。
紙面が足りない。(紙面なのか)
語りつくせないな。
これは困った。

つまり私は、
愛しているのだ。

DSCF8945.JPG

お歌はちゃんと正座して聴くうりゃよっ!
カカカッ!
posted by 福良雀 at 20:00| Comment(4) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

あれれっ?

先日受けた模試の結果が届いた。
ひぇぇーーっ!とか言いながら見たところ・・、
あれっ?
何でこんなに順位がいいの?
長野県内の順位がでてたのだが・・・、
上位にいるんですけど。
・・・、
いるんですけどぉぉーーっっ!!

まてまて落ち着け自分。
いずれにせよ午前の試験が時間切れで、
一教科まるっと落としているのだ。
全部の得点でいえば合格でも、
一教科落としたらダメ!不合格なのだ。
なので本番だったら得点よくても落ちているのだ。

しかしだね、
時間配分と苦手教科克服で、
・・・いけるんじゃね?

あぁぁー!
模試の神様ありがとう!

DSCF8927.JPG

今夜はお祝いのにぎりだっ!
きゃひっ!

←お花、天坊
posted by 福良雀 at 16:12| Comment(7) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

これで冬を乗り越えられる!

先日コタツが壊れたとぼやいておりました。
購入して6、7年は経つコタツなのだが、
お気に入りなので何とかしたい。
自分で修理が出来ないものかとあれこれ調べておりましたら・・、
簡単じゃーんっ!
ヒーターの取り替えユニットっつーのがあるじゃないのっ!
寸法を測って早速取り寄せドライバー片手にごそごそ交換した。

つっ、ついたっ!コタツがついたっ!

その感動は例えるならば、

立ったっ!クララが立ったっ!

と同列とする。

あぁー嬉しいっ♪
だってヒーターの所だけだもの壊れてるの。
またこれで何年も使えるのね!
電気代節約の為、文鳥部屋以外はなるべく暖房を使わずにいたのだが、
コタツが無いと辛い・・・。
コタツさえあれば、エアコンもストーブも使わずに何とか過ごせるのよ私・・。

5,384円也〜。
安いコタツなら買えてしまう値段なのだろうが、
お気に入りは長く使いたい。
それにコタツっていいデザインのものはなかなか無いのよね。

これで冬を乗り越えられる!

DSCF8962.JPG
DSCF8964.JPG


posted by 福良雀 at 19:38| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

スペシャルお手入れ

今日はお肌のちょースペシャルでリッチなお手入れDAY!
(↑アホっぽくていいかんじ♪)
馴染みの化粧品屋さんで無料お手入れ。
要予約で所要時間一時間半。
ちょーリッチなベネフィークラインでマッサージとパックのゴージャスでお肌トレビアーン!
(↑バカっぽくてイイよーイイよー♪)

先週連絡もらって予約してたのに、
私思いっきり忘れてた。
「ちょっとぉー早く来なさいよーっ!」
と言うオネエ言葉仲良し店員からの電話であわてて行った自分最低。

31,000円のクリームでのマッサージという贅沢なコース。
美肌パックもベネフィークと、
それはそれは至福のひと時を過ごした。
仕上げはクレ・ド・ポーのラインでフルメイク。
オネエ言葉店員が
「ここはわたしの好きにさせてよね!」
と言い切り、私の意見などまったく採用されず、
彼女の好きなようにメイクされた。

魔女のようなメイク・・・。

オネエが言うには
「テーマはクラシカルでモードな雪の夜よ!」

・・・意味わかんねぇよっ!

とか言いながら、
けっこうこのメイクが気にいっちゃってたり。(笑)

何にも買わずサンプルをどっさり貰って帰宅。
まあね、先々週クリームと化粧水買ってるし。
その時もどっさりサンプル貰っているのだが、
サービスいいわねっ♪
オネエ、いつもありがとう!

自分の肌に会うラインでの、
最高レベルのお手入れであった。

女にはこんな時間がいるのよ。




posted by 福良雀 at 19:42| Comment(11) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

体重増加因果律

<原因>
・お福をにぎってばかりで動けない。
・新米がうまい。
・悩みがあってもご飯をおかわりする。

<結果>
3キロ太った。

<解決策>
・大盛りで食べない。
・涙をのんでお福にぎり自重。
・強硬手段としてお福をにぎりながらスクワット

DSCF8903.JPG

それはまた大変でちゅねぇ・・

←原因
posted by 福良雀 at 19:27| Comment(7) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

気が合わなかったが・・・

模試の答え合わせしていたら、
あんなに気が合わないと思っていた「医学」が、
予想以上に出来ていて驚いた。
そして、「法律」に関してはガタガタで、
また午前の試験時間が短く、
出来ない問題が6問程あり、
午前・午後合わせても見直す時間など全くないのが分かった。

しかしなぁ〜、
まだ過去問一通り終わってないのよね。
7割くらいはやったけど。

まずくね?

今の自分の実力はよ〜〜く分かった。
追い込まれないとやれない私は、
追い込まれたのでやる。

受験票が送られてきたので、
早速ホテルの手配をする。
前日に名古屋入りだ。
受験者数は半端ない人数だろうから、
受ける人は早くホテルおさえとかないとまずいですぞ。

模試受けておいてよかったな〜。
勉強してなくても点を取れる科目もあるが、
しっかり勉強しないと全科目合格ラインは無理だ。
おそらく、「法律」絡みと「技術」を抑えれば、
なんとかなるだろう。

やれっ!自分っ!!

DSCF8868.JPG
お母ちゃんって・・・、
おバカちゃんだったの?


←天坊とお花ちゃん


ふふふ・・・半ズボンはいた文鳥にバカにされてるんだ〜私♪
あぁそうさっ!
おまえの母ちゃんはおバカなんだよ、まいったかっ!!
posted by 福良雀 at 18:29| Comment(5) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

飲んで笑うて寝るがよし

頭が痛い・・・。

私には、
どうして肺動脈に静脈血が流れているのか理解できない。
バソプレッシンは脳下垂体後葉から分泌されるホルモンだそうな。
心臓には、左右の心房と心室の間に僧帽弁と三尖弁があるらしい。

うふふ・・・。
わたし医学と法律とは気が合わないんだ・・・。
前から薄々気づいてはいたけどね。
だって向こうが嫌ってるんだもの・・。
仕方ないよね。
無理に付きあってもうまくいかないと思う。
残念だけどお別れね・・・。

ああ世の中は流れ雲
飲んで笑うて寝るがよし



posted by 福良雀 at 20:08| Comment(13) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

この年の瀬に

PCの調子悪し。
Vistaだが昨日からブラウザを閉じる事が出来ない。
「IE動作停止」と出て、ぜ〜んぜん閉じられない。
なのでHP閲覧中別ウィンドウが出た時は、
それも閉じられないまま。
システム復元してみたけどダメ。
閉じられないままシャットダウンしている。
なんだろ?

そして今朝、こたつ故障。
電源は入るのだが温かくならない。
どおりで寒かったわけだよ・・・。
これから冬本番だってのにっ!
日本の冬はこたつにミカンって決まってんだっ!

うぅむ・・・
どうにも困るわけではないが、
微妙に困る。(笑)

DSCF8743.JPG
たこ焼き機買ってる場合じゃないねっ!
うふふ・・・。
一度作ってみたかったんだ〜♪
posted by 福良雀 at 10:14| Comment(9) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

新妻お福の朝


DSCF8912.JPG
朝日がまぶしいでちゅね


ぽやゃ〜ん



DSCF8920.JPG
今日も一日気合いのこもったニギリで
よろしくお願いいたちまちゅ





福や、たまには他の子も握らせておくれ。


ダメでちゅっっ!カカカッッ!!
posted by 福良雀 at 12:14| Comment(5) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

『おばちゃん』考察

プールに行って毎度不快に思う事。
それはね、おばちゃんってさ、
更衣室で着替えないのよ。
ロッカーの前ですっぽんぽん。

見たくねぇーーっっ!!
風呂じゃねぇーーっっ!!

何故にみんなが来るところで平気で着替えられるのか?
そのロッカーから10歩あるけば更衣室ですぜ奥さん。

他にもイロイロあるが、(スーパーでのおばちゃんとか割り込みとか)
あの厚顔さはどこからくるのか?
歳とったから?何やってもいいの?

自分も充分おばちゃんの年だが、
あそこまで厚かましくは無いわ。

思うに『ど厚かましいおばちゃん』って、
年齢関係なくその要素が元々ある気がするのよね。
女を早々に辞め、おばちゃんという生き物に変わる。

向上心があり、「恥」を理解し、一人の人間として深みがある。
そんな高齢のご婦人もおられるのに・・・。

私、妬みの感情むき出しの女の顔も大嫌いだが、
厚顔無恥ってもっと嫌いかも。

ああはなりたくない。
気をつけよう。

自戒を込めて書く。

DSCF8766.JPG
自分さえ豆苗食べられれば、
他はどうでもいいうりゃねっ!
周りから顰蹙買っても平気でございますうりゃよっ!

←まさに たま「おばちゃん」




posted by 福良雀 at 19:39| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

やった、やったよ、やったってば

すごい・・・。
今年のレポート全部終わらせちゃったよ!
目がっ!目がぁぁーーっ!(byムスカ)
しょぼしょぼ。
よしっ!
模試に向けてがんばるぞっ!!

DSCF8295.JPG
「母ちゃん母ちゃん!
 それよりぼくのお歌聴いてよっ!
 ぴーちゃんちゃん ぽ〜♪」

←やればできるけど半ズボンな天坊
posted by 福良雀 at 18:57| Comment(6) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やる、やれ、やろう

東京事変の「能動的三分間」を聴きながら、
林檎ちゃんは天才だなとか、
ムーンウォーク練習したくなったなとか、
ベースとコーラスいいよなとか、
ボソボソつぶやきレポートを作成する今日。
この調子で12月分のレポは終わらせよう。
やればできる子なんだよ私。
じゃなきゃどうすんのさ。

DSCF8113.JPG
「母ちゃん聴いて聴いて!
 ぴーちゃんちゃん ぽ〜♪」

←やればできる子 半ズボン天坊



posted by 福良雀 at 14:21| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

年末ジャンボを買ったので


DSCF8894.JPG

右福耳でちゅ




DSCF8897.JPG

左福耳でちゅ





なっ、なんか大きく当たる気がしてきたぞっ!
posted by 福良雀 at 10:45| Comment(20) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

守護ぶん子

昨夜は夢の中でアジの干物を箱詰めしていた。
アジの干物は大好物だが、
まさか自分が水産加工会社に勤め、
「さすがに12月は忙しいねぇ。」とか言いながら、
アジを全国の皆様に発送するとは思わなかった。(笑)

笑える夢をよく見るが、
悪夢も見る。
それは子供の時からずっと同じ内容。

子供の自分が殴られて気を失っている、
首を絞められて鼻血を出している、
自分が、包丁を握りしめ相手に体当たりしている・・・。
いずれも幼い頃の実体験であり、
私の強烈なトラウマなのだろう。

今までは泣きながら目が覚めていたわけだが、
こちらに越してきてからは違う。

夢を最後まで見ないのだ。

途中で「バシッ!」とものすごい音が聞こえ、
びっくりして飛び起きる。
何事かとあわてて文達のカゴを確認するが、
みんなまったり寝ぼけている。

つまり文達には聞こえていない。

電球が爆ぜるような大きな音。
おかげで悪夢は途中で終わり、
最悪の結末を見る事もない。

今年に入ってずっとそう。
ふと考えた。
これはひょっとして亡きぶん子が、
「それ以上見なくていいのよ。」
と言っているのではないか。
あの子はいつも、
「大丈夫、わたしがいつもいるじゃない。」と言っていた。
大丈夫、大丈夫と・・・。

あぁ、もう大丈夫なんだ・・・。
安心して眠る事ができる。
もう見なくていいんだねぶん子や。

ここまで書いて今気付いた。
もうすぐぶん子の命日だ。
ちょっとびっくり。

DSCF4924.JPG


posted by 福良雀 at 13:41| Comment(13) | せつない徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする