2009年09月30日

君に見せばや


DSCF8277.JPG

「ミセバヤ」




DSCF8266.JPG


見せたいの古語



DSCF8418.JPG
そうさっ!
君に見せたいってことなのさっ!
ぽこぴ

posted by 福良雀 at 12:07| Comment(5) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

ふむふむ

優秀なカウンセラーさんは、
患者さんから「ストレスを解消するには?」と問われ、
「小さい頃にやっていた事をするといいですよ。」
と答えるそうだ。
まだ周りからあまり影響を受けていない幼少時、
石ころを集めるのが好きだったとか、
蟻んこの行進を眺めるのが好きだったとか、
そんな事らしい。

はて自分はどうだったっけ?
一番古い記憶って、
幼稚園の時窓から干しシイタケ投げやってた。
嫌いな干しシイタケが飛んでくのが面白かったんだねぇ。
・・・。
それヤレって事かっ!(笑)
いくら優秀なカウンセラーに言われても、
今や大好きな干しシイタケを投げたりしねーぞっ!!

別に今はストレスなんぞ無いのだが、
わたしは文達を可愛がる事でとても癒されている。
「新妻ごっこ」や、先日たまおちゃんとした「食堂のおばちゃん」ごっことか、
はたから見ればヤバイ方向に文愛が向かっていてもだ。
それで楽しいんだからそれでいい。

まぁつまりは、
100人いれば100通りの解消法があるってことだわね。

DSCF8422.JPG
「このあいだの食堂ごっこは盛り上がりましたうりゃね!」

←いつも大盛りを頼む女に色々おまけをつけてくれ、
 生温かい目で見守ってくれるたまちゃん食堂の
 おばちゃん役。
posted by 福良雀 at 17:57| Comment(18) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

猛省す

鍛えられた肉体から繰り出されるダンスというものは、
ここまで美しいものかと思う。
ダンスも様々あるが、
内面からほとばしるエネルギー、
伝統も踏まえたうえでの最先端。

「Celebration」 Madonna
http://www.youtube.com/watch?v=tixderxZm_s&feature=related

あのさぁ、マドンナって50歳過ぎてんだよね。
このかっこよさってどうよ。

ベジタリアンでヨガをやってダンスで鍛えてるっつっても、
この美しさとかっこ良さは半端ないね。

翻って自分をみる。
己に甘い性格がもろに出ている体型。
腰が痛いよとさすさすしながら天津飯大盛り食ってる場合じゃないと思ったね。

無理に若造りするほどかっこ悪い事ってないと思っている。
その年代の先端を意識するならまだしも、
自分が輝いていたであろう80年代とかの過去を意識すべきじゃないのよね。

あぁぁ、
マドンナの真似など到底できるもんではないが、
せめてかっこ悪い女にならぬよう、
なんでも大盛りで食ったりしないよう、
心を引き締めていきたいものだ。(笑)

このPVみてると鳥肌立ちっぱなしなんだよね〜。



posted by 福良雀 at 19:54| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

帝国ホテル 大阪


DSCF8537.JPG
DSCF8539.JPG






シルバーウィーク中、
大阪の某大学へお勉強しに行った。
この大学に来るのも最後かぁ〜と感慨深いものがあったりしたなぁ。
宿泊は帝国ホテル。やっぱ帝国ホテルがいい。
一休からの予約であったが、連休中という事もありお得なプランがない。
どうにか取れたプランも、スタンダードの部屋であった。
ど厚かましいプランリクエストをしていたら、宿泊間近になってスーペリアダブルの部屋が格安でとれた。(同料金)

やっぱ帝国ホテルなの。
しみじみいいホテルだと思う。
ホテルマン達のプロ意識の高さ、
部屋の設え、全てにおいて満足度が高いったらない。

夜は大阪の幹部達とイタリアン。
爆笑に次ぐ爆笑で、みんな涙目。(笑)
美味しいワインとピッツァを堪能し楽しい夜を過ごす。

この2年、大阪での勉強を楽しくできたのは、
幹部達と帝国ホテルのおかげである。
感謝!

スーペリアフロア40平米 朝食付き
 一人泊16,900円

DSCF8542.JPG
この椅子欲しいなぁ〜。




posted by 福良雀 at 18:08| Comment(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

清純お福と新妻ごっこ


DSCF8511.JPG
お帰りなちゃい

もぞもぞ・・



DSCF8514.JPG
ご飯にする?





DSCF8502.JPG
お風呂にする?





DSCF8497.JPG
そ・れ・と・も、
お福にする?





・・・。
なんかオラ、ワクワクしてきたぞっ!




posted by 福良雀 at 09:06| Comment(17) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

たまちゃん合宿の真実─覆面座談会

ひそひそひそ・・・。

幹部F
「ねぇねぇ聞いてTちゃん。改札口でAさんの荷物見てたまげたわよっ!
だってね、キャリー付きの大荷物でね〜、
思わず『海外旅行ですか?』って聞いちゃったわよー!」
店長T
「『のしだら』だのセロテープだの持ってくるから大荷物でございますうりゃねっ!」
幹部F
「まだあるわよ!
Uさんってばねっ、何回注意してもトイレスリッパはいて出てくるのよっ!
いくら館内スリッパなしって言ってもね〜。
ちょっと見過ごせなかったわ〜!」
店長T
「そんなにスリッパが好きうりゃかねぇ〜。
目が釘付けになりますうりゃね!
朝食時にステテコはいてるようなもんでございますうりゃよっ!」

ひそひそひそ・・・。

DSCF8469.JPG

店長T
「それでも、
 楽しければそれでいいのだっ!こりゃうりゃ。」
posted by 福良雀 at 20:54| Comment(3) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「おっちゃんは宇宙」─ たまちゃん合宿in満山荘 その4

満山荘はおっちゃん抜きにして語れない。
満山荘を作り上げた主は81歳になる。
つやぴかのお肌は温泉の賜物ね♪
満山荘名物のおっちゃんは(当人がおっちゃんと呼べと言う)、
満山荘そのものなのだ。

夜ロビーでおっちゃんと話し込む。
愛知からの満山荘広報部長も一緒であった。(笑)
その時に印象に残った言葉でね、
「おっちゃんは宇宙!宇宙にね飛び出すの!」
これおっちゃん以外の人から聞くと、
おいおい大丈夫か?のとんでも発言だろうが、
おっちゃんだと納得。
おっちゃんならやれそうだ。
私おっちゃん大好きなんだ〜♪
「宇宙に行くのはもうちょっと後にしたらどうよ、寂しいもん。」
とりあえず引き止めておいた。(笑)

ふと偉大なる「赤塚不二夫」大先生を思い出す。
「これでいいのだ。」
その世界。
満山荘はこれでいい。
おっちゃんはこれがいい。

若夫婦がしっかり受け継いでくれている満山荘。
あの家族の誰一人欠けても成り立たないであろう満山荘ワールド。
皆様も是非体感してほしい。

DSCF8433.JPG
DSCF8445.JPG




posted by 福良雀 at 20:10| Comment(4) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

たまちゃん合宿in満山荘 その3


DSCF8450.JPG
DSCF8451.JPG







DSCF8452.JPG
DSCF8453.JPG






お腹空いて死にそうなんだよっ!!(基本いつも大げさ)
18時半からだっけかな、食事処で一斉に夕食が始まる。
ここの食事の満足度は高い。
特に「牛ヒレと冬瓜のお吸いもの」「チーズ茶碗蒸し」はだ〜い好き♪
美味しいんだけどちょっと思ったのが、
私ってばいつもこの時期辺りで来てるので、
メニュー一緒なんだよねぇ〜。
美味しいからいいんだけど、
他のメニューも気になるーっ!
えっ?他のシーズンに行けって?
ごもっとも!
だってさ〜〜満山荘だったら何作っても美味しいと思うのよね。
常連さんの多い宿だからこそ、
メニューのバリエーションが欲しいと思うのって、
おそらく私だけじゃないよ。
満山荘が作る色んな料理を味わいたいものっ!

朝食はバイキング。
ここのバイキングは手作りで種類も豊富!すっごく美味しい♪
洋食好きの人はパンやスープもあるしね。

食事も旅の楽しみの一つだが、
この宿の食事はおそらく皆さん満足できるレベルと思うな〜♪

つづく

DSCF8461.JPG
DSCF8462.JPG







DSCF8463.JPG
自慢じゃないがもっと食べられるよ私。(笑)
←(私の朝ごはん)


posted by 福良雀 at 19:55| Comment(2) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

ちょっと一息


DSCF8413.JPG
どうして銀ちゃん合宿じゃないんだろう・・
ちゅちゅぱぱちゅ。
posted by 福良雀 at 19:04| Comment(7) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

たまちゃん合宿in満山荘 その2


DSCF8441.JPG
DSCF8442.JPG







DSCF8443.JPG
DSCF8444.JPG







圧巻のお風呂!
風呂!風呂!風呂!(重要なので3回言ってみた)

「しゃべってばかりいないでお風呂へ行くうりゃよっ!」
とたまおちゃんが言うのでいそいそと行く。
昨年12月だかにできた新しい方のお風呂。
私が前回行った時は「改装する」という話を聞いていた。
新しくできたこのお風呂に入るのを楽しみにしていたのだよ君ぃーっ!
・・・。(←感極まり絶句中)
想像をはるかに超える素晴らしいお風呂っ!
さすがのセンス!
こんだけセンスのいいお風呂ってそうないと思うよ〜。
やるなぁ〜若夫婦。
インから夜8時までこちら女湯。
朝8時からアウトまでまた女湯。

この宿立ち寄り湯やめて正解だろうな。
このお風呂だけでもう・・もう・・、
・・・思い残す事ないよあたい。(死ぬんか?)

この魅力は伝えきれない。
歯がゆいわいっ!
頼むっ!行ってきてくれっ!

つづく

DSCF8467.JPG
DSCF8468.JPG







DSCF8465.JPG
DSCF8464.JPG
posted by 福良雀 at 11:40| Comment(9) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

たまちゃん合宿in満山荘 その1

第二回たまちゃん合宿が、
厳かに執り行われた。
当然のことながら、合宿である以上心身を鍛える目的というものがある。
しかし世の常として、合宿や視察というものは、
酒を飲んでどんちゃん騒ぎがごく一般的であろう。(違う)
合宿先は奥山田温泉「満山荘」。
私はいったい何回泊ったかよく分からないくらい行っているこの宿に、
今回は大阪から淡雪さんと乳母やさんも突撃。
ぶんままさんがご一緒できなかったのは残念!

松本駅で合流し、まずは審美眼を鍛えるため「北野美術館」へ。
個人蒐集としては半端ない一流の絵画を眺めながら審美眼を鍛えつつ、
内心では「どんだけ金持ちなのさ!」とうっかり思ってしまう俗にまみれた正直な私の心。

そしていざ満山荘へ!
心身を鍛える為にチェックイン!
直後に夕食時の酒は何にするか相談しあうあたりですでに、
「名ばかり合宿」がはやくも露呈する。
いや待て、身を鍛えるとはつまり肝臓を鍛えるとイコールだ。(違う)

兎にも角にも、
こうしてたまちゃん合宿in満山荘がはじまった。

つづく

DSCF8471.JPG
DSCF8472.JPG






DSCF8437.JPG
外観とか撮り忘れ。(笑)


posted by 福良雀 at 09:48| Comment(9) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

福耳お福の冬支度


DSCF8273.JPG
「お福や、
 寒くなってきたから福耳しまいなさいよ。」




DSCF8274.JPG
そろそろ福も冬支度でちゅ。
お耳から風邪をひくって、
ご先祖様が言ってまちた。
posted by 福良雀 at 18:42| Comment(6) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

タイヤは消耗品

今日馴染みのGSで車を洗車してもらってたら、
従業員のN君が叫ぶ。
N君「○○さん(私の事)ヤバイっすよぉーっ!」
私 「落ち着けN君、だいたい君は普段から落ち着きってものが・・」
N君「これで高速って・・ヤバイですってっ!」
私 「はい?」

見ると素人目にもヤバ気な亀裂がタイヤにある。
他のタイヤに細かい亀裂が入ってるのは知っていた。
しかし前輪一本にざっくりとした亀裂がある。

うぅむ・・確かにヤバイ。

私 「こりゃバーストするね〜、あはは・・は・・。」
N君「経年劣化に見えるんですけど・・。
とっとにかく高速乗るならタイヤ換えてくださいっ!
大きいタイヤ屋なら在庫あるんじゃないですかねぇ。
ヤバイですってっ!カカッ!」
(カカッ!とは言ってないけど)

その足で某大手タイヤショップへ行く。
やはりこの亀裂は劣化だろうと。
取り寄せで明日交換。
他のタイヤも危ないので4本交換。
今までのタイヤはMICHELINだったが、
今回はYOKOHAMAにした。

工賃、タイヤ処分その他もろもろ込、
値切り倒して75,000円。

うぅぅぅーーーっっ!!
たっ、たっ、高けぇぇーーっっ!!(号泣)

納税書は銀に始末してもらったが、
タイヤはねぇ・・。
高速に乗ることの多い自分にとって命がかかってくる。

車ってさ、維持費がかかるのよねぇ・・。
はぁ〜〜・・・。

DSCF8373.JPG

posted by 福良雀 at 19:58| Comment(8) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

始末しておしまいっ!

銀っ!
その忌々しい納税書を始末しておしまいっ!

DSCF8224.JPG
「あぁっ!
こんなとこにななちゃんとの愛の巣材があるじゃないかっ!
ななちゃん今行くよっ!ぽこぴ。」

ビリッ、ビリリッッ(←銀が巣材にする音)
posted by 福良雀 at 21:35| Comment(8) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

急に12℃って言うな!

明日の朝は12℃らしい。
いやもうね、この時間ですでに寒いし。

たまおちゃん達の皿巣を天日干ししなければ。

たまお&ななとねねちゃんのカゴには、
冬だけ皿巣を入れる。
もう歳だしねぇ、
寒さもこたえるのよね。

甘えんぼ度割増中のたまおちゃんが、
手のひらで巣作りするのを眺め、
ぬくぬくさせてあげねばと、
冬支度を急がねばと、
お母ちゃんは思ったりする。

DSCF8041.JPG

長野の秋はあっちゅう間でございますうりゃよっ!


posted by 福良雀 at 21:10| Comment(3) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

月が綺麗だねぇ・・


DSCF7917.JPG
「君のほうがきれいさ、ぽこぴ。」





さすがイケ麺カリスマホスト。
隙がないわね。





posted by 福良雀 at 19:33| Comment(7) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

行きたい!

自宅にいる時はもっぱらFMを聴いている。
今すんごくライブに行きたいのよね〜。
今まで優先順位が温泉だったので、
ライブなんてぜ〜んぜん行ってない。
最後に行ったのってなんだっけか?
多分ダイアナ・キングが来日した時、
名古屋の伏見ハートランドで観たのが最後かなぁ。
『Shy Guy』ダイアナ・キング↓この頃だわ。
http://www.youtube.com/watch?v=9dzZQFmZHFA&feature=related
いや今見てもこのプロモかっこいい。
ライブはオールスタンディングでむっちゃ盛り上がったのよね〜。
まんまPVの世界だった♪

RADWIMPSのライブは年齢層が低いからきついもんがあるし〜、
BUMP OF CHICKENもそうだな〜。
チバユウスケは生で聴いてみたいな♪
『シャロン』ROSSO ↓
http://www.youtube.com/watch?v=p5rmJAG6i6A&feature=related

来年春までにひとつライブ行くぞ!

DSCF8014.JPG

←かっこよすぎて困るチバユウスケ
posted by 福良雀 at 21:02| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

印象深い贈り物とは

ひそかに愛読しているプログでの話題。
忘れられない贈り物を語っていた。
彼の語る贈り物は、パートナーからのそれはそれは素敵な愛の贈り物であった。

私はと言えば、
ここ数年嬉しい贈り物が多い。
ありがたや、ありがたや・・ナンマンダブ。(←唱えてみた)
そんな中のもっとも古い記憶。
それはね、
『乗車証明』。

さかのぼる事中学時代。(どんだけ遡ってんだよっ!)
もらったラブレターの中にだね、
乗車証明が入っていたのだ。
夏休みに北海道に行ったらしい彼は、
『「○○」駅から「姫」駅まで』(○○は私の苗字)
の乗車証明をとってきた。

これにはね、グッときたよ。
私の心鷲掴み!

でもその頃付き合ってた人がいたので、
その人とは付き合わなかった純粋な私。(笑)
もったいない・・。(←くさった今の自分)

プレゼントってさ、
贈る相手の事をすごく考えて贈るほど、
相手に心が届くと思うのよね。
一般的にウケルだろうではなくピンポイント。
金額ではなく「想い」だ。

DSCF8173.JPG
ぼくはななちゃんからもらった
「カリカリ豆苗」が一番嬉しかったうりゃねっ♪

←ひとり巣作りたまおちゃん





posted by 福良雀 at 21:20| Comment(7) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

半ズボンとピアニカとランドセル

天坊は換羽の最中あまりにぎらせてくれなかった。
半ズボンのくせに生意気ねっ!とか思っていたが、
ツヤピカになるととたんに甘えん坊天坊に戻った。
愛い奴よ。
こいつめっ!こいつめっ!

放鳥終了時のお福タイムに対抗心を燃やす天坊は、
(お福タイムの詳細は『新明解文語辞典』で調べて下さい)
手の中にもぐりこみ帰宅拒否。
仕方ないので右手にお福、
左手に天坊を握り存分に甘やかす。
その間お花ちゃんはカーテン裏にもぐり込み巣作り。(笑)
手の中でごろごろ甘える天坊は、
それはそれは嬉しそうで、
この子はこの先もずっと半ズボンで、
下校時はピアニカを吹きながら歩く小学一年生だろう。

DSCF8112.JPG
ぴーちゃん ぽぉーー♪
母ちゃんっ!きゃひっ!
posted by 福良雀 at 22:00| Comment(3) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

誰にでもあるよね・・


DSCF8221.JPG
ホットケーキ食べたくなる時。





久々にアクアビクス開始。
第2クールが始まるまで、
一ヶ月半も間が空くのよね〜。
すっかり運動不足でガチガチになった体を、
昨日酷使してきた。
もうヨロヨロ。(笑)

そういえば先日仲良しの化粧品屋のおネエとの会話で、
「私達夏に太ってる場合じゃないわよぉぅ〜」
「やだちょっとあんた!シミできてるわよっ」
「あらあんたこそ顔むくんでるじゃないのっ」
とののしりあったばかりだ。(笑)
どうでもいいが、
おネエと私の間では「おネエ言葉」がブームである。
つまり、お互い女である事を忘れないでおこうと、
誓い合ったわけだ。(笑)

頑張って体を締めようと誓ったのに、
せっかく消費したカロリーを、
このホットケーキであっちゅう間に取り戻し、
おネエとの会話を思い出し遠い目をした昨日。

でも、
やっぱ食べたくなる時あるよね、だよねっ。(遠い目)

posted by 福良雀 at 11:32| Comment(15) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする