2009年01月31日

CENTRO

やっと届いた私の椅子。

剣持勇『CENTRO』(天童木工)

天童発注して3週間かかったなぁ。
寸法は測っていて、なおかつショールームで散々座り、
おおよそ分かっていたつもりだが、
いざ届くと・・・けっこうデカイ。(笑)
まぁ、よくある話だが。
しかしこのサイズは、私が体操座りし膝を抱え、
うずくまりつつゆったり酒を飲むのに必要である。

もともとホテルのロビー用にデザインされたもの。
私はこれ以上の座り心地は経験無い。
沈み込みすぎず、体を跳ね返すでなく、
自分にとって一番いいポジションで腕を支えてくれる。
疲れないのだ。
座っている事を忘れるほど、居心地がいいのだ。

生地選びの段階で、
赤にするつもりであったが、
ここの赤は朱が強く気に入らない。
深い赤が欲しかったが仕方無い。
第二候補の黒で後は生地の織り目を選んだ。

菅沢光政氏のロッキングチェアーも考えたが、
揺れる椅子の足元での文達の事故が考えられるのでやめた。

さてな、後はサイドテーブルで終了なのだが、
絶対コレってのが無い。
無くてもいいっちゃいいけどやっぱ欲しい。
北海道のCOSINEのテーブルで一点いいなと思うものがあるが、
値段がなぁ・・。

夜の放鳥時にまったり座ると、
文達は警戒して寄ってこない。(笑)
でもやはり、ぼんちゃんだけは、
座っている私のところでまったりしていた。
まことに素晴らしい。(笑)

DSCF6575.JPG
DSCF6581.JPG







DSCF6583.JPG

あれは何ちゃふ?




posted by 福良雀 at 21:04| Comment(12) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

『お福』と書いて『いじらしい』と読む

非常に重要な事柄なので、
明解文語辞典(文田一たま助編)で『お福』を引いた。
するとやはりと言うかそこには、

お福  「いじらしい」
    いじらしいその様、また待つ姿
    例:あぁあの人はホントお福な人だ。
    同義語→清純

お福は私に会いたいあまり、
誰も近寄れないキッチン近くのカーテンレールを克服した。
私が水替えなどでキッチンへ行くと、
キャンキャン鳴きながら私を追いかけてくるのだ。
そして見える位置のこのレールへとまりひたすら待つ。
そして私が戻ると、
キャッ♪と鳴きながらへばりつく。
どうしよう・・・可愛すぎて引きこもりになりそうだ。
というかごく普通に引きこもりになるよね、だよね。

DSCF6562.JPG

待ちくたびれまちた!
 
posted by 福良雀 at 17:41| Comment(11) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

人は様々な人生の色がある

先日、所用を済ませる為長野市へ。
いや〜近いな、びっくり。
高速を飛ばして30分。
私は高速道をRADWIMPS聴きながら走るのが、
ストレス解消になってんのかな。
というか、別にたいしたストレスたまってないんだけど。(笑)

先日と言えば、古くからの友人のメール、
こんな事書いていた。

「日比谷駅から銀座駅を通り過ぎ、東銀座駅で下車するつもりが、銀座駅でおりた。
面白いもんで、考えが纏まりそうだったらつい席を立ち手前で降り、悶々と纏まらなかったら降りそびれる。決断したらすぐ行動と決断前は座して待つとが、電車の下車に乗りうつってるのかな?
お釈迦様は、生きる事は苦しい事だと言われてたらしいが、ちゃんと生きてるってことだろう。」


なるほどね、らしいなぁとか・・・。
若かった頃とは違うのだ。
それは様々な事を経験し、
そして知ってしまったという事か。
生きる事が苦しい事だと知った、
それが大人になったということか。

人に深みが出る瞬間でもあるのだろうなぁ。

DSCF6204.JPG

ぼくにも深みがでたと思うんだ、
ぴーちゃんちゃん。

←天坊







posted by 福良雀 at 21:45| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

アンタに笑顔持ってきた

いや〜、Bump of chickenいいね、イイッ!
「天体観測」は聴いたことあったけど、
こんないい曲があるとはなぁ。
↓「ラフメイカー」
http://jp.youtube.com/watch?v=9cwH0KmhOMc&feature=related
これはツボにはまったな。
(さすがMちゃん、よく好みをご存じで)笑

でさ、涙腺崩壊のコレ↓「K」
http://jp.youtube.com/watch?v=EvKpeZAhFro
分かっていても泣かされるこの悔しさったら。(笑)
黒猫好きにはたまらんね。
このクレイアニメは秀逸だ。
今度から黒猫は「ホーリーナイト」と呼ぶことにするよ。
フランダースの犬か走れメロスか「K」か、
よだかの星か泣いた赤おにか「K」かってくらい直球で泣かされるなぁ。

ミスチルの桜井やコブクロ、
スピッツやRADWIMPSがBUMPファンってのも理解できる。

はぁ〜、いいわ。
posted by 福良雀 at 11:09| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

誰か僕のななちゃん知りませんか


DSCF6363.JPG
いちゃラブ

(ななちゃんと銀)



DSCF6376.JPG
いちゃいちゃラブラブ

あはは♪
うふふ♪



DSCF6494.JPGそしてたまおちゃんは11月23日に戻る

「うりゃをしても一人」


posted by 福良雀 at 16:15| Comment(8) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

珈琲を楽しむ

頂いた珈琲豆を極上に楽しむための物がやっと揃った。

bodum コーヒーグラインダー
bodum ドリッパーコーヒーメーカー
bodum メジャースプーン
Kalita 細口ポット
Melitta キャニスター

よしっ!
豆挽きまくるぜっ!!

ガリガリ自分で豆を挽くのは初めて。
結構力がいるもんだね。
挽いてる時に香りが立ちあがる。
これは珈琲好きにはたまらない。

喫茶店のバイトは学生時代かなりしてきたが、
自宅でここまで本格的に入れたのは初めてなので、
何やらわくわくした。

自分の為の極上の一杯。
極上の香りに包まれ至福の時を過ごす。
これがウィーンの香りかっ!
この豆に合う挽き具合を探ってあげなければ。
細〜中の間くらいかな。
くせはないが香りはかなり自己主張しほのかな甘みで美味しい♪
この豆は濃く入れたい。
丁寧な豆は丁寧に入れてあげなくてはね。

こんな時間を楽しめるようになったんだなぁ。(しみじみ)

U様ありがとうございます。

落ち込んでいる時にガツガツ勉強したおかげで、
今月一杯かかる予定の課題が終わった。

引越しして一か月になる。
そろそろ活動開始としよう。

DSCF6499.JPG



posted by 福良雀 at 21:00| Comment(13) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

無題

今は亡きぶん子はぶん子であって、
ぶん子の代わりはいない。
それはどの子もそう。
たまおはたまおであって代わりはいない、
それと同じ事だ。

私の感情が揺らぐ時を察し、
ぶん子は側で私を見上げ、
クチバシをきゅっとつむり、
そうしていつも目で語った。

「大丈夫よ、いつも私がついている。」

ぶん子が言いたい事など全て分かる。
いや、分かったと過去形か・・・。

ぶん子が文鳥天国へ羽ばたき、
私は引っ越し等でドタバタで、
そんなこんなも少し落ち着き、
夕日に照らされた美しい松本城に気付いたり、
神々しい北アルプスを眺めたり、
好きなRADWIMPSのLIVEDVDを観、
そうして酒を飲むこんな夜は、
切ない気持が抑えられず、
やはりはらはら泣いてしまうのだ。

ここにぶん子はいない。





posted by 福良雀 at 18:18| Comment(12) | せつない徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

その頃どさくさに紛れねね様は・・

6歳にして初産卵・・・。

DSCF6284.JPG
だからヅカファミリーって言ったじゃない!
はひはひ♪






歌って踊れるねね様の初産卵は心配した。
歳も歳だし卵詰まりになったらと思うと気が気でない。
その兆候が見られたら、
病院に突っ走ろうと準備はしていた。

はぁ〜〜。
年明けから文達は激変続き。
やはり環境が変わるという事は、
影響大きいな。
気温はさほど変わらないのだが・・。

けろっと3個卵を産んだねね様は、
相変わらず私にべったりである。
6歳にして確定。
ねね様は歌って踊れる『女の子』なのだ。(笑)
posted by 福良雀 at 20:29| Comment(4) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

すみません

先生っ!
私頭悪いので、
教育基本法なんて覚えられません。
先生っ!
私ユネスコ国際会議のテーマなんて覚えられません。

ぐあぁーー頭痛てぇーっ!
先生頭痛てぇーっ!

はぁはぁはぁ・・・。

ちょっとおでん食べて落ち着こっと。
おでんってさ・・・心にしみるよね・・。

DSCF6327.JPG
男は背中で語るもの

「ななちゃん好き好き、ぽこちゃ。」




語るのはそれかっっ!!

posted by 福良雀 at 19:51| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

昭和満喫

今月一杯は忙しくて動けない。
息抜きに本屋とカフェへ散歩の日々。
無性におでんが食べたくなったので、
今日は材料を買いに。

実は気になる店がある。
近所の○○商店という八百屋。
車で通りかかるたびに、
そこがやたら繁盛しているのに気づく。
ポロッポロの小さな八百屋さんが何故?
こりゃその人気の秘訣をこの目で確認せねば。

で、散歩がてら偵察。
いつもこの八百屋の前は渋滞するのだ。
駐車場など少ししかなく、
また自転車で来たお客がちょろちょろし、
危ないったら。
なんでこんなに客いるの?

勇気を出して店をのぞく。

「へいっ!いらっしゃいっ!」

・・・むっちゃ正しい八百屋だ。
久しぶりにこのフレーズ聞いた。(笑)
中に入るとなんと魚屋さんも入ってた。
で、品揃えを見るといいものを置いてる。
イカ刺しの鮮度も良く、中トロもなかなかのものだ。

うぅぅむ侮れん。

「お姉さん!えぼ鯛安くしとくよ!」

・・・正しい魚屋だ。
いいにおいがするなぁと思ったら、
根菜の煮付けが出来上がったらしい。
お惣菜もある。
自家製のお漬物も数種ある。
値段も大型店と変わらず安い。
肉以外はここで揃うだろう。

中トロの刺身とピーマンと松本ねぎ購入。(おでん関係ねぇー)

うぅむ、やたら活気がある。
家族経営だろうが皆すごく元気で、
明るく人懐っこい。
このホッとする雰囲気が人気の秘訣か?
八百屋も奥が深いということだな、ふむふむ。

新聞紙に包まれたねぎをぶんぶん振って歩きながら、
近所にこんなお店があって良かったなぁと思う、
そんな冬の週末。






posted by 福良雀 at 17:41| Comment(8) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

銀色ニギニギ祭り開催中


DSCF6187.JPG片手にぎりで不服そうな銀

「ぼくは両手っ!ポコピ」





DSCF6193.JPGスケの花はニギニギ中も大暴れ


「ここはあたいのシマ」




DSCF6209.JPG天坊は相変わらず甘えんぼ


「花ちゃんあっち行ってよ!ぴーちゃんちゃん」
「ここもあたいのシマ」



そして、
私になかなか近寄れず寂しげにしているお福は、
一番最後にカゴに戻す。
みんなが帰った後、お福だけ思いきり甘えさせてあげるのだ。

DSCF6401.JPG

「お福の番がきまちたっ!」




はぁ〜〜、
手が足りない。(笑)
posted by 福良雀 at 09:32| Comment(8) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

もはや・・・


DSCF6293.JPG
お母ちゃんには・・・


←たまお、なな、銀(絶賛三角関係中)



DSCF6296.JPG
なにがなにやら・・・。


カカカカッッ!!
ニョロロ〜〜
posted by 福良雀 at 18:10| Comment(8) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

椅子

私はたいして家具に拘らないくせに、
椅子好き。
で、椅子好きのくせに、
椅子生活した事無い。(笑)
一人暮らしを始めるにどうしても欲しいもの、
それはやはり椅子であった。

自分だけの椅子。
これ以上無いと言えるほど気に入った椅子。
これがあれば他いらないと思える椅子。

椅子というか一人掛けのソファ。
体操座りして膝を抱え顔をうずめ、
そこで丸まっていたいのだ。

デザイナーズチェアーは多々あれど、
私は天童木工が好き。
コルビジェも考えたがやはりTendo。

実はここ数日、ちょこちょこショールームへ足を運んでいた。
通っては座りまくり、
ソファに体操座りで膝を抱え、
そして・・・
自分にとっての最高に出会った。

『剣持勇』氏のアームチェアーである。

生地選びから始まり、
本日やっとTendo発注。

もうこれで、
他いらない。

DSCF6321.JPG





posted by 福良雀 at 17:19| Comment(4) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

銀ちゃんのお悩み相談室


DSCF6224.JPG
お母ちゃん・・。
永遠の愛なんて存在しないってホントですね、ポコチャ。

「とうとう悟ったわね、銀や。」


DSCF6223.JPG
ぼくの可愛いななちゃんが浮気するなんてっ!
するなんてっ!!
キッッ!(←睨んでる) ドミソド

「銀や、実は今までが浮気だったのですよ。」

DSCF6183.JPG
ぼくにはこの状況が受け入れられません、
何すか?これ? ポコピ。

「銀や、その気持ち分かりますよ。」


DSCF6175.JPG
ななちゃんが見えるところでのニギニギ希望です、
チュチュパパ。

「つまりストーカーですね、わかります。」



あぁぁ・・・また魔性の女「なな」に翻弄される文が一羽。(笑)








posted by 福良雀 at 20:56| Comment(6) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

何となくバーゲン

5日までと10日までの大量の課題に追われ、
ほとんど年明けから引きこもり。
たまに息抜きに本屋とスタバへ散歩。
家に帰ってレポ作成、
家での息抜きにネットと文。

くあぁぁぁーーーっっ!
腐るっ!腐るっ!!

で、今日は用事もあって買い物に。
何やら世間ではバーゲンらしい。
じゃついでに自分の好きな店行くかということで、
これ↓戦利品。

DSCF6164.JPG
DSCF6162.JPG






照明の加減で実物と色味が違うが、
真っ黒ダッフルコート。(23区)
スリムなラインとかっちりした型がお気に入り。

と、ブーツ。

DSCF6173.JPG






はぁ〜〜。
早く10日までの課題を終わらせて、
外に羽ばたきたい〜〜っ!
カカカカカッッ!!


posted by 福良雀 at 20:53| Comment(8) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

初夢とわけわからん文世界

昨夜見た夢は、ジーンズのおちり部分が破れる夢であった。
これは分析するにここ数日餅を食い過ぎた罪悪感からくるものと思われる。

年末の夢納めが純一郎とグアムで、
始めがジーンズ破け・・・。
・・・、
・・・、
すっげぇ嫌かも。(笑)

それはさておき、
我が家の文達はとんでもない事になってきた。
まずはだねぇ〜、

DSCF6067.JPG
彼氏いない歴6年のねね様に、
・・・、
彼氏ができましたっ!

がっ、お相手は・・・、


DSCF6050.JPG
ぼんやり男やもめのぼんちゃんでございますぅ〜〜。
・・・。
・・・。
何か微妙。(笑)

昨日から同居中。


ぼんはぶん子を亡くしどうなるかと思ったが、
そこは文鳥。(笑)
何かよくわからんスイッチが入ったらしく、
ねね様に猛アタックし、
めでたく結婚。
・・・。
・・・。
やっぱり微妙。(笑)

まっ、いっか。
本人(小鳥だけど)が良ければ。

いいのか?

いい、いい、幸せならいいんだよ母ちゃんは・・・。

ぼん爺8歳の春か?

なんか・・やっぱ・・微妙。(笑)

posted by 福良雀 at 19:08| Comment(8) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀新年


DSCF6136.JPG

本年もどうぞよろしくお願いいたします





DSCF6119.JPG

「福の初にぎりでちゅっ!」





DSCF6115.JPG

「福の初喧嘩でちゅっ!」
posted by 福良雀 at 12:56| Comment(11) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする