2008年08月30日

運転好き好き♪

私の運転好きは、父の血だ。
父は某自動車メーカーのテストドライバーであり、
砂漠や雪道を四駆で疾走していた。
パリダカかよっ!
海外出張ばかりであった父だが、
私が自動車の免許を取る時は、
みっちり指導してくれた。
おかげで車も単車もストレートで免許とれたぜっ!
私の運転のしかたは、車校でならった運転とは違うと思う。
で、やはり血なのか運転が好きでたまらない。
車を整備するのは苦手だけどね。

私の今乗っている車はボルボの四駆。
これが最近調子悪く、先月温泉に行く当日にエンジンが掛からずえらい目にあった。
また先週もエンジンが掛からず予定が狂った。
修理に出している間は代車だが、
これがまたボロボロでね〜。
インパネの一部にガムテープ補強してあるような代物。
私は20代の頃、ボルボのS70に乗っていたが、
それよりももっと古い850。
どんだけ古いのさっ!
でもって私の車、ディーラーは原因が分からず修理が出来ないなどとほざく。
どうすんのさっ!

で、今日。
何やらやたらピカピカに磨かれて愛車が戻ってきた。
ボロボロの代車850に慣れてしまっていた私は、
その感覚で愛車のアクセルを踏んでしまい、
駐車場から危うく飛び出すとこだった。
危ねぇ・・・、なんだかパワーアップしてる気がするわ。

来週は所用で石川県に行く。
どさくさに紛れ父達をこの車に乗せて、一緒に行こう。
もちろん私の運転でね・・・。

DSCF4435.JPG
またぼくを置いていくんだね・・。
ぴーちゃんちゃん・・・。

←(天ちゃんの後姿)


<私信>
Mちゃん!私が言ってた曲ってこれよこれっ!↓
http://jp.youtube.com/watch?v=sN-XAxK_CZE

で、Mちゃんの言ってたRADWIMPSの「へっくしゅん」ってこれだね。
http://jp.youtube.com/watch?v=wk0gfL_QaeM&feature=related
私的には「オーダーメード」と、
http://jp.youtube.com/watch?v=aFOmdMk3hKQ&feature=related
「トレモロ」だな。
http://jp.youtube.com/watch?v=1ptJVk5tFOE&feature=related
彼らの根底には、これが流れてるよ。↓
http://jp.youtube.com/watch?v=ukAs_rAvi_U&feature=related

あぁでもこの歌むっちゃいいわ。
これが一番ということで!(笑)
最大公約数↓
http://jp.youtube.com/watch?v=m3gKNatdUoQ

posted by 福良雀 at 19:21| Comment(3) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

それでも続く

私がアフガニスタンを意識したのは、
ナショナル・ジオグラフィックの写真集を見たときから。
ずいぶん昔の話である。
表紙は、アフガニスタン難民の少女であった。
印象的な彼女の瞳は、美しい宝石のようであるが、
そこには強い意志と深い悲しみがある。
一人暮らししていた頃、玄関にこの写真を飾っていたものだ。
彼女がいつも私を迎えてくれたのだ。

そして私は、ペシャワール会に長年寄付していた。
これもまたずいぶん昔の話。
ペシャワール会の志は、
『誰もが行きたがらない所に行き、
 誰もがやりたがらないことをする』
である。

私の尊敬する現地代表の「中村 哲」医師はこう言う。

「我々の歩みが人々と共にある「氷河の流れ」であることを、あえて願うものである。その歩みは静止しているかの如くのろいが、満身に氷雪を蓄え固めて、巨大な 山々を確実に削り降ろしてゆく膨大なエネルギーの塊である。我々はあらゆる立場 を超えて存在する人間の良心を集めて氷河となし、騒々しく現れては地表に消える小川を尻目に、確実に困難を打ち砕き、かつ何かを築いてゆく者でありたいと、心底願っている。」

今回亡くなられた伊藤氏を、
現地の人達が探し、現地の人達が身元確認したとのこと、この意味は大きい。
彼は、現地の人と共に歩み、共に未来を夢見たのだ。
志半ばで亡くなられた伊藤氏の無念たるやいかばかりか・・・。

元ペシャワール会会員として、
心からご冥福をお祈りします。

必ずやアフガンの子供達に未来を・・・。

DSCF4506.JPG

posted by 福良雀 at 13:42| Comment(4) | せつない徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

ぶん子夏を振り返った


DSCF4499.JPG

この夏の暑さはこたえたわ・・





DSCF4470.JPG


寝不足よ・・
posted by 福良雀 at 08:25| Comment(13) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

きゃっほぉーー♪

いぃやったぁぁーーっ!!
ものすごい面倒で意味無さげやっかいな課題終了ーっ!
いや〜、ここ数日猛烈な勢いで課題をこなし、
腕イタッ!
ほんっと、どんだけ字書かせんだよっ!
くだらない大変為になる課題であった、
先生どうもありがとう。

やればできるじゃんあたし。
四か月分を三日で終わらせたぜ!いえ〜〜い!
どうよっ!この集中力。
・・・。
はい先生、溜めに溜めた私が悪うございました。


DSCF4300.JPG

お母ちゃん遊んでうりゃよっ!
(←一人で遊んでて涙目のたまおちゃん)



さぁ!たまおや、いらっしゃい!
posted by 福良雀 at 20:21| Comment(9) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

脳を休めてみた

勉強しすぎて頭が痛い。
マルクスも、マックス・ウェーバーも、
私、友達じゃないもんーーっっ!!

という訳で、尾崎豊に逃げた。
アルバム一枚も買ってないけど、
いい曲あるなぁ。
素敵ね・・・。↓(Oh My Little Girl)
http://jp.youtube.com/watch?v=d5A9kg5vy1k&feature=related

とってもいい・・・。
↓(街路樹)
http://jp.youtube.com/watch?v=czLStcqOKfE&feature=related

ヤ○中なのがバレバレ・・・。
もがき続けた人生だね。

得てして才能のある人は、
人の助言など耳に入らない。
それが愛する人からであってもだ。
一つのことに極端に秀でた人は、
その事柄に関しては譲ることはない。
たとえ破滅に向かおうと、
聞く耳は持たないのだ・・。
誰であろうと、彼を止める事はできなかっただろうな。
人生の26年間を駆け抜けたんだね。


posted by 福良雀 at 22:09| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

音痴王子 銀


DSCF4128.JPGそうさっ、ぼくは音痴さ!(爽やか)






DSCF4131.JPGそんなのぼくの魅力になんら影響しないのさ!



銀様すてきっ!(←ななちゃん)
posted by 福良雀 at 07:47| Comment(8) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

運命の人?

スケの花や、よくお聞き。
これからお母ちゃんが言うこと、
心して聞くのよ。
昨日お母ちゃんはものすごい事発見したの。
こんな偶然ってあるのかしらと思ったわ。

花ちゃんは・・・、
花ちゃんは・・・、

・・・、

フレディ・マーキュリーと同じ九月五日誕生日なのよぉぉーーっ!!

お母ちゃんびっくり!!

・・・。
って、花ちゃん聞いてる?

DSCF4433.JPG

あたいがキャンキャン反応するのは、
フレディ様の曲だけよ!
(←お福の隠れ家破壊中)




わかっているわよ、この曲なんかいかがかしら?
↓Under Pressure
http://jp.youtube.com/watch?v=d-xVb1qsPCw&feature=related

この黄色のジャケットが似合うのは、
フレディ様と大木凡人くらいね!

なんて格好いいのかしら・・・ほぉ〜〜。(溜息)
posted by 福良雀 at 19:15| Comment(12) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

福の隠れ家へようこそ


DSCF4333.JPG


どうぞおあがりくだちゃい



DSCF4340.JPG


ちょっと天井が低いんでちゅけど



DSCF4347.JPG


こっちには居間もありまちゅよ



DSCF4349.JPG


きょうもお仕事おつかれさまでちた
福特製のカリカリ小松菜召し上がれ
posted by 福良雀 at 20:09| Comment(8) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

スケ番文鳥 お花


DSCF4227.JPGあたいスケの花。
文鳥レスリング28g級で金メダル。
無駄に強いのよ。

でも・・・、
あたいホントは・・・、


DSCF4108.JPG甘えん坊なの。







お花ちゃんが入場する時は、
これをかけてあげるわね♪
↓Queen 「We Will Rock You」
http://jp.youtube.com/watch?v=XlFZ2w0RV-8&feature=related
posted by 福良雀 at 19:06| Comment(10) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

涙がとまらない

私の敬愛する津軽三味線奏者「高橋竹山」の最後である。
全盛期の足元にも及ばない演奏でも、
彼の三味は泣いている。
享年87歳。
最後まで人前での演奏にこだわり続けた。
老いてなお、「門付け」を貫いたか・・・。
できれば挑戦1から4まで見ていただきたい。
彼の最後の『岩木』も聴ける。

昨日紹介したKurt Cobainと高橋竹山。
対照的なようでそうでない。
ただ、方向が違うだけな気がする。


彼の生き様、
彼の最後の演奏に、
どうにも涙が止まらないのだ・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=LMaF48Cf97k&feature=related
posted by 福良雀 at 21:19| Comment(7) | せつない徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

お盆に思った事

Nirvanaの『smelles like tean spirit』を聴きなおしている。

http://jp.youtube.com/watch?v=kPQR-OsH0RQ&feature=related

この曲が売れたこと自体、
彼は不本意だったかな。
否定したところで、この曲も彼の一部なのにね。
私はとても好き。

ボーカルのKurt Cobainは、
生きていれば私と同い年。
彼が自殺したのは27才。
あのタイミングで、人生を終わらせたのは何となく理解できる。



お盆は亡き兄を偲ぶ。

なんだかKurt Cobain見てると兄とダブルんだよな・・・。


posted by 福良雀 at 23:40| Comment(2) | せつない徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

あんたは私か

   『三十の抄』

 牛蒡(ごぼう)はサクサクと身をそぎ
 水にひたしてあくを落す

 ほうれん草は茹でこぼされ
 あさりは刃物にふれて砂を吐く

 私はどうすれば良い
 ひたひたと涙にぬらし
 笑いにふきこぼし
 戦火をくぐらせ
 人の真情に焙(あぶ)って三十年

 万人美しく、素直に生きるを
 このアクの強さ
 己がみにくさを抜くすべを知らず
 三十年

 俗に「食えぬ」という
 まことに食えぬ人間
 この不味(まず)きいのちひとつ
 ひとにすすむべくもなき
 いのちひとつ

 齢三十とあれば
 くるしみも三十
 悲しみも三十

 しかもなおその甲斐なく
 世に愚かなれば
 心まずしければ
 魂は身を焦がして
 滅ぼさんばかりの三十。


      石垣りん




posted by 福良雀 at 20:57| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南信州徒然

いやはや今年の夏は暑い。
38℃って・・・熱でてんじゃんっ!
夜にエアコン入れたのって今年が初めて。
雨が降らないのよ。
夏は毎日夕立ちだったのにそれがない、おかしいね。
完全に夏バテしている。

昨日ハグロトンボが庭にいた。
今朝もまた来ていたので慌ててカメラを取りに行ったが、
もう飛んで行ってしまった。
なんて綺麗なトンボかしらん。
美しい漆黒の羽根。たまおの黒頭とよく似てるわね。

この夏、カエルがとても少ない。
毎年網戸にへばりついてたり、
物干しざおにくっついてたりするのだが・・。
たまおのお友達たちに異変が起こっているのだろうか?

おらが村にも県外ナンバーの車が増えた。
みんな故郷でお盆を過ごすのね。
都会に暮らす人たちが、
南信州で思いきり息抜きできますように。
心も体も元気になって、
また頑張ってね。

DSCF4264.JPG

今年はセミも少ないのよ。
←(ぶん子ゼミ)


posted by 福良雀 at 08:08| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

温泉予定

勉強から逃げた脳で、
温泉計画なんか練ってみた。

9月 ・帝国ホテル(大阪)←温泉じゃないよ(笑)
    ・粟津温泉「のとや」
     これはいずれも所用にて

10月 ・山代温泉「べにや無何有」
     これは誕生日一人旅

11月 ・三国温泉「望洋楼」再々訪
      or
     ・三国温泉「荒磯亭」
     これは父親の祝い事で

11月分はまだ検討中。
他は予約済み。
ちょっと北陸が続きそうね。
「べにや無何有」は以前からの私の課題宿。
数年前は全然予約取れなかったのよねぇ。
この宿、他の「張りぼてなんちゃってモダン宿」とは一線を画しているという印象が、
今も変わらないの。
モダン嫌いな私だが、オーナーの芯が通ったモダンは心地よい。
踊らされてない気がするんだよ。
さて、どうなりますやら。


それ以外でやはりガツンとくる温泉に入りたいが、
もう時間もとれないだろう。
勉強本腰入れないとな・・・。


DSCF4210.JPG


銀色眉毛三兄弟
「お勉強ちてくだちゃいっ!」


 
posted by 福良雀 at 20:37| Comment(8) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

聞き間違い


DSCF4274.JPG
ちょっと小耳にはさんだうりゃけど・・





DSCF4275.JPG

大阪で「女房に逃げられたたまちゃんを見て爆笑会」
があるってホントうりゃか?
・・・。
鬼みたいな会うりゃ!



「あんたどんな耳してんのよ。」

小耳うりゃよっっ!
posted by 福良雀 at 14:24| Comment(9) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

遠い空

今朝は6時からゴミ当番であった。

空を飛ぶ鳥を眺めては、
『どっか遠くへ行きたい・・』

のんびり走る電車を見ては、
『どっか遠くへ行きたい・・』

そればっか。

一時間も突っ立ってるのは退屈なので、
激しくラジオ体操してみた。

それでも時間が過ぎないので、
歌ってみた。
♪あぁ〜人は昔々 鳥だったのかもしれないね〜♪

通りすがりのおじさんが、
何故かトマトを沢山くれた。

たまにはいい事もある。

DSCF4255.JPG

ぼくは飛べないけど小鳥ちゃふーっ!(ぼん)
posted by 福良雀 at 09:52| Comment(8) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

ゴニョる


DSCF3840.JPG天坊今日もゴニョってる?






DSCF3841.JPGうん!ゴニョってる!






解説  
天坊は飛び立つ時ゴニョゴニョ言って飛ぶ。
「四の五の言わずに飛びなさい」と注意はするものの、
文鳥の耳に念仏だ。
あぁ可愛い。
『崖の上のゴニョ』かよ、くすっ。
posted by 福良雀 at 10:58| Comment(14) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

怒られたって続いてる

http://jp.youtube.com/watch?v=FAPtTS0TYtU
やたら聞いた『Wonderwall』Oasisや、
http://jp.youtube.com/watch?v=Tnbc64XQ1DI
『You Oughta Nnow』Alanis Morissette
http://jp.youtube.com/watch?v=8v9yUVgrmPY&feature=related『Ironic』

http://jp.youtube.com/watch?v=_-RdAzkKlXY
子供の頃聞いてた『Bette Davis Eyes』Kim Carnesや、
http://jp.youtube.com/watch?v=7LLaeRUsWr0&feature=related
『These Dreams』Heart

まぁ、あるわあるわ・・・。

・・・・、

わかったよっ!勉強するよっ!ちっ


posted by 福良雀 at 23:02| Comment(2) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清純文鳥お福にも怒られた


DSCF4220.JPGお母ちゃん!
ちゃんと勉強ちてくだちゃいっ!
お勉強ちて稼いでくれないと、
福達は・・・福達は・・・、
・・・、
ホームレス文鳥になっちゃいまちゅぅーーっっ!!
posted by 福良雀 at 12:29| Comment(5) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

まだ続いてる

で、ユニコーン時代の奥田民生も好きだった。
http://jp.youtube.com/watch?v=HWlkPvlRG04&feature=related
『大迷惑』ユニコーン
この時の奥田民生、やたら好みなんですけど。

私にとっての奥田民生はこれ。

きぃぃーーっ!!
勉強から脳が逃げてるっ!

私の悪い癖だ・・・。


posted by 福良雀 at 23:27| Comment(12) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする